僕様の徒然なる隠れ家 JR北海道の普通列車削減 手始めは根室-釧路の7本から…
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JR北海道の普通列車削減 手始めは根室-釧路の7本から…

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既に普通列車の大幅削減が発表されて久しいJR北海道ですが、手始めは根室本線,釧路-根室、
通称、花咲線のようです






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花咲線の快速・普通列車7本廃止 JR北海道が方針、3月のダイヤ改正で

『【根室】JR北海道は19日、来年3月のダイヤ改正で、根室線の釧路―根室間(通称・花咲線、135・4キロ)
の快速・普通列車上下22本のうち利用が少ない7本を廃止し、1本の運行区間を短縮する方針を根室市に伝えた。

複数の関係者によると、廃止対象は午後10時5分根室発、翌午前0時15分釧路着の「快速ノサップ」など。
午後5時28分札幌発「スーパーおおぞら9号」に接続する午後10時6分釧路発、翌午前0時18分根室着の列車は、
運行区間を釧路―厚岸間に短縮する。
根室高生が通学で利用する午前6時55分厚床発、午前7時47分根室着の列車は廃止し、後続列車の出発を早めて一本化する。』


削減されるだけならまだマシな方でしょうか
時間帯も利用の少ない深夜帯にかかるものですし
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しかしこの通称「花咲線」
北海道の中でもかなり良い景色を持っているというのにまるで活かされてないですね









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「野生のエゾシカ、見ませんか?」
「エゾシカパーク線」
ってアピールするのも良いと思うんですけどね

こういうの、道外の人間には珍しくて面白いんですけどね
分かってないんでしょうね、そういうとこ

北海道はその大自然こそ最大の観光資源
だからこそ「ノロッコ号」なんてものまであるんだし、やっぱり活かされてないですね




やはり何とか挽回してもらいたいものです、北海道の鉄道
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今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

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  1. 2015/10/21(水) 00:00:28|
  2. 北海道が嫌な件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

北海道の地方都市は完全な車社会なので、住民はほとんど鉄道に期待していません。バスの方が安いし、本数も多い。買い物や通院にしても、商店街や病院は駅から遠く、バス停の方が乗り換えなしで行ける。ショッピングモールは広い駐車場を確保できる郊外に移ってしまい、駅前は寂れる一方です。

記者の前では廃止に反対しているくせに、そもそも鉄道を中心にした町づくりをしていないんですよ。駅前の整備だって道路予算当たるまで放ったらかしになってるし。釧路駅前にはオフィスビルとビジネスホテルくらいしかありませんし、網走駅はそもそも市街地から遠い。地元住民がJRを利用するのは旅行か出張の時くらいで、もはや駅は町の中心ですらなくなっています。

そもそも、廃止が取り沙汰されている駅は、大半が仮乗降場だったのを民営化時にむりやり駅にして存続させたもの。学校どころか集落自体が消滅し、特急停車駅以外は利用がほぼ皆無という区間さえあるんですから、地域の足という役目さえ失いつつあります。1日の平均利用者が10人以下の駅が全体の36%って、普通じゃないですよ。道の駅と一体化したり、ドライバーの休憩施設として使った方がまだましだと思います。石北本線の生田原駅や女満別駅は、駅舎に図書館が入居していますね。

利用状況を考えると、本数が少ないんじゃなくて、現状でも多すぎるという方が適切じゃないでしょうか。運用の都合もあるので一概には言えませんが、特急と接続する列車まで減便対象になるという現実と、自治体は真剣に向き合うべきです。要するに、もはやその列車にさえ客が乗らない、あるいは、なくても大して影響がないと判断されたことになるわけで。

だいたい、根室市長が花咲線の廃止に反対する理由、なんて言ったと思います?「北方領土問題が動いた時、貨物や水揚げ量が増えれば利用も伸びるだろう」って…。たとえ実現したとしても、何十年後の話だよ。そんな悠長なこと言ってる場合かと。

日高本線の沿線では、「復旧も利用促進も全てJRの責任でやれ」と、この後に及んでまだ他力本願、他人事発言する連中もいます。「ローカル線は公益のために必要だ」とはただの建前。せっかく赤字を全面的に負担してまで本数を維持してきたのに、地元の認識はただ「あったほうが良いよね」。ボランティアじゃあるまいし、そんな人達のために「公共機関」としてこれ以上奉仕するなど、実に馬鹿らしい話です。

「じゃあ、残したい人だけで勝手にやってください」と、言いたくもなるでしょう。イギリスでは、保存鉄道の運営母体はほとんどボランティアですよ。残したいならそのために何かしていただきたい。殿様商売?先に鉄道を見捨てたのはそっちだろう。散々文句ばかり言って、自分は何もしないなんて、最低じゃないか。

ローカル線の廃止は残念だけど、利用を促進する気のない連中のために、地元のくだらない見栄や面子のために、誰も乗らない列車が無為に走らされている姿こそ、悲惨すぎて見るに堪えません。個人的には、いっそ一思いに介錯してやってくれ、とさえ思ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 19:11:31 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

>龍さん 道外からの観光客をどう誘致できるかで違うとも思うんですが…

確かにもう北海道に再生能力は無いのかもしれません
道内需要なんてスッカスカでしょう

いすみ鉄道が好例なんですが、圏外から集客して地域活性化へと繋げています
これらの最大の敵は地元民と国ですね

北海道同様に鉄道会社任せだったり、反対派がいたり
でももうそんな連中を相手にしている場合ではない所まで来ています

道外から集客して生き残るか、消滅か
北海道自体が既に瀕死状態なので、遠くない将来、そんな時が来るのでしょう



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 23:49:14 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

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