【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 フリーゲージトレインの導入は絶望的という現実
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

フリーゲージトレインの導入は絶望的という現実

furige.png
ハイ、不定期の休日のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです

九州でもフリーゲージトレインの導入は断念とのニュースです







norimono.pngyafu-.png
長崎新幹線フリーゲージトレイン導入断念? 短時間に乗換連続の可能性も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00010004-norimono-bus_all
kyuusyuunorikae.png

『2015年10月27日、九州新幹線西九州ルートへのフリーゲージトレイン導入が断念される見通しだと、財界九州が報じました。
それによると、当面は在来線特急と新幹線がリレーする方式になるといいます。』

…うーん、どういう事でしょう?







『博多~新鳥栖(佐賀県)間は、すでに開業している九州新幹線鹿児島ルートの線路を活用。
そして新鳥栖~武雄温泉間には新幹線の線路を建設せず、在来線の長崎本線・佐世保線へ直通し、
新幹線~在来線~新幹線」という形で博多駅と長崎駅を結ぶ計画になっています』

成程、コレは面倒臭いですね









『フリーゲージトレインが使えない場合、このままでは九州新幹線西九州ルートにおいて新幹線と在来線の境目、
新鳥栖駅と武雄温泉駅で2回の乗り換えが発生することになります。

九州新幹線では、鹿児島ルートがまず新八代(熊本県)~鹿児島中央間から開業した際、
新八代駅で新幹線と在来線特急を乗り換える手法が採用されています。

ただこの新八代駅の場合、新幹線と在来線特急がホームを挟んで向かい合わせに停車。
階段を通ることなく、スムーズに乗り換えられるよう配慮された構造にされました。

フリーゲージトレインが使えない九州新幹線西九州ルートにおいてもそうした配慮がなされると、
利便性の低下はある程度、抑えられるかもしれません。

しかし、現在の状況から予定を変更しそのような構造に造り替えられるかどうかは不透明で、いくら配慮されているとはいえ、
博多~長崎間90分程度のあいだに2回の乗り換えというのは歓迎されるものではなく、
新幹線開業による時短効果も低くなります。

よってこの場合、在来線特急が新鳥栖駅ではなく、博多駅始発で運行される可能性もあります。
博多~新鳥栖間は新幹線と在来線特急で所要時間が10分程度しか変わらず、
乗り換える手間のほうが問題になりかねないためです。』


うん、スーパー特急方式で直通させるほうが余程建設的な話ですね
新幹線なんて諦めちゃいましょうよ

そんなに必要無いんじゃないかな?



じゃあこっちは必要な休日を謳歌します

今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/11/10(火) 19:22:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初心者の俺の路線の連休 2:夜行列車とローカル線の価値 | ホーム | 初心者の俺の路線の連休 1:近郊形、通勤型>>

コメント

新幹線開業と安全性

フリーゲージトレインは
まだ安全性に問題があると聞いているので断念のほうが必然でしょうね。
ただ何が何でも新幹線開通というのは賛同いたしかねます。
理由は旅行者の乗り換えの利便性だけでなく
並行在来線の廃止や第三セクター化で地元住民が確実に不利益を被るからです。
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 20:25:04 |
  3. 555 #-
  4. [ 編集 ]

>555さん 同意っす

新幹線の地元への不利益は言わずもがなですが、在来線でやれることもまだまだありますよね

コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 21:34:04 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

まだ通称:新幹線法は生きてますからね。
九州に限らず、もう新幹線は要らないと思います。
管理人さんの仰るとおりスーパー特急方式の方がまだ意義はあると思います。


新幹線を作る金があるのなら在来線の設備維持や、新型のユニークな特急車両の製造に充ててほしいです。
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 07:47:48 |
  3. 川崎オリオン #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

やっぱりこうなりましたね~

結局は政治家が新幹線導入といういつものパターンになりそうですね
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 10:54:24 |
  3. カズ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  ですよね~

新幹線はもういらない
この一言に尽きますよね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 11:17:51 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>カズさん 政治家ってウザいですね

やなパターンですね
いい加減勘弁してくれよ、って思います


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 11:19:42 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

ソースが「財界九州」ってあたりがきな臭さプンプンですな。
FGはNG→だから乗り継ぎ方式→不便だから全線フル規格って3段論法で
無理やりフル規格を作らせる。でも利用者がそこそこある並行在来線はどうなるの?
更に1時間に2往復の新幹線では赤字確定。それ以上は走らせてもお客が乗らないし。
いつも赤字新幹線作って土建業者ばかり一時的に儲かって、議員はメンツだけ立ててあとは知らん顔。
金の亡者たちはいつも自分たちが儲かる事しか考えないから失敗する。失敗のツケは沿線住民へ。

在来線は元々線形が良いのだから、三条軌化してミニ新幹線化が一番安く便利。
どうせなら、フル規格も走れる在来線高架化とかにすれば、佐賀県もお金出せるし、
在来線も経営が苦しくはならないと思うが如何に?
  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 01:00:53 |
  3. てつなべ #-
  4. [ 編集 ]

山形新幹線と秋田新幹線を見習って欲しいですね

乗り換えも便利で建設費用も安いし在来線も存続出来ていいと思うんだけどね~
  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 09:27:11 |
  3. カズ #HF13wXwo
  4. [ 編集 ]

>てつなべ さん 三線軌条化良いですね

金の亡者には死んでもらうとして、在来も新幹線も出来る三線軌条化は良いアイデアですね
問題は電圧などの設備ですが、ミニ新幹線での運行がその辺の解決には楽そうで理想的ですね

九州は元々交流電化線なのでかなりイケる案だと思います


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 11:19:47 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>カズさん ミニ新幹線は良いアイデアですね

何であれから普及しないんですかね?
九州の場合、三線軌条化すれば既存の設備のままで運行できて合理的だと思うんですけどね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 11:22:29 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2138-241b846d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1345)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (222)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2153)
ちょっとお出掛け (288)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (8)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (215)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR