僕様の徒然なる隠れ家 JR北海道、「流氷ノロッコ号」も廃止か
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

JR北海道、「流氷ノロッコ号」も廃止か

ryuuhyounorokkogou.png


既に瀕死状態のJR北海道ですが、「流氷ノロッコ号」を運行する体力も無くなっているようです
企業体力の減衰は魅力の減衰と同義ですね…
(´・ω・`)







jcast.gifyafu-.png
「流氷ノロッコ号」今季で「乗り納め」? JR北海道の「廃止検討」に賛否の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151123-00000000-jct-soci

『 JR北海道が釧網線の冬季限定の観光列車「流氷ノロッコ号」(知床斜里―網走)の運行を
2015年度の冬シーズン限りでやめる検討を始めた。

網走市や斜里町など沿線自治体をJR北海道幹部が訪問して伝えたといい、
島田修社長も定例記者会見で「今年度は運行する」としながらも、
来年度以降については運行廃止も含めた見直しを検討していることを認めた。

流氷ノロッコ号は客車を引くディーゼル機関車が国鉄時代に製造されたもので、老朽化が進んでおり、
順次廃車していく。このため、JR北海道は、これまでのような運行を続けるのは難しいと判断した。』


機関車を新製する余力など無いのでしょう
使い続けるにしても同じことのようで…





『網走での砕氷船による流氷観光と流氷ノロッコ号をセットで楽しむ観光客は少なくなく、
運行廃止には沿線自治体から反対の声が上がることも予想される。

ネット上でも
「寂しい判断だな」
「JR北海道、おかしいだろ」
「北海道新幹線で観光客増えれば今以上に大事な観光資源になるはず」
「観光列車に力を入れるJR九州との差はなんだろ」
「乗ってみたかったのに」
などと批判的なコメントが圧倒的だ。』



それでも皆さん、気持ちは同じようです
出来れば残ってほしいものです





『一方で、道民からは「観光列車も経費削減の対象になった」「北海道新幹線に費用がかかって苦しいからな」
などとJR北海道の窮状を実感しているだけに理解を示す声も聞かれる。

JR北海道は2015年3月期連結決算で本業のもうけを示す営業利益が308億円の赤字(前期286億円の赤字)を記録し、
さらに2015年9月中間決算も105億円の赤字(前年同期99億円の赤字)となっている。鉄道事業は慢性的な赤字だが、
そこに最近相次いだトラブル対応のための修繕費や北海道新幹線の開業準備費用などが追い打ちをかけた形だ。』



結局最終的には新幹線がすべてを破壊する形になるようです
確かに新幹線については「全国新幹線鉄道整備法」を盾に押し付けられた形ではあるので、文句はJRや地元の他
国そのものに矛先を向けるべきでしょう



「ノロッコ号」そのものについては現車を諦めるのであれば、既存の気動車を改造して観光用車両に仕上げるとか
何も改造しないまでも、流氷を見るためのダイヤ設定をするだけでも違うでしょう


最早予断を許さない北海道ですが、本当にどうなってしまうんでしょうか




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/11/24(火) 00:00:13|
  2. 北海道が嫌な件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ホビーセンターカトーに行って来た 1:玄関前 | ホーム | ホビーセンターカトーに来ています>>

コメント

他社で流行しているキハ40改造で融通することが出来ないくらいに経営体力が無いんでしょうかね。

僕も以前から乗りたい列車だっただけに心配です。
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 09:42:39 |
  3. 川崎オリオン #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  もうヒリヒリですよね(ヽ´ω`)

ただ発想もないのかもですが
40自体結構なガタが来ているという話もありますし…
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 11:14:16 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

結局このままだと、大げさな結論にはなりますが、北海道には「新幹線」しか残らなくなってしまいますね。18きっぷで上陸しづらくなるし、上陸したところで枝線は無し・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 20:10:59 |
  3. wra #9MBBB9Tg
  4. [ 編集 ]

コストカットのツケ

やはり、今の今まで手っ取り早く予算を削れる所から削っていったツケが来ている感じですよね。車両や施設のメンテ費用とか、人件費とかから。
路線や駅の廃止だと沿線の事情とか手続きとか代替交通の確保とかで直ぐには出来ませんし、実施するにしてもタダでは無いですから。

キハ40系といえば、来年3月に江差線残存区間を引き継ぐ「道南いさりび鉄道」に回す分、有るのかしら?
下手すると、スクラップ一歩手前のボロ車ばかり押し付けられたり、最悪、直前になって「そちらに回せる車両が残って無いから自前で調達してちょ」なんて言い出しそうで怖い・・・。

一日散歩切符とかのフリー切符の類も今後どうなるかわからないし、18きっぷとかの全国規模のフリー切符にしても、ひょっとしたら来年以降北海道内が丸ごとエリアから外されたりして?!
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 20:27:07 |
  3. E774系 #uDRstEIA
  4. [ 編集 ]

>wra さん こんばんは( ノ゚Д゚)

極論するとそうなっちゃいますよね
そんな北海道にもう用は無いですね
寂しい話です


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 23:46:47 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>E774系さん 北海道の未来は暗いですね

ガタの来ているキハ40
夜行列車のない北海道
18きっぷや北東パスが活かせそうにない新幹線

北海道に意味が見出だせません


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 23:50:45 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

そもそも釧網線の存続自体も危ないと思いますよ

皆さん廃線にならないように乗りに来てください~

地元だけの需要ではもう限界です
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 15:36:21 |
  3. カズ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>カズさん そうなんですよね~

俺もまた乗りに行きたいです
釧網本線は北海道で一番好きな路線です
今年の冬は雪害で行けず、夏に乗ることが叶いました

…来年はどうかなぁ
(´ε`;)ウーン…



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 23:31:38 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2159-1418ebcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (84)
鉄旅 (972)
仕事 (4)
鉄道 (538)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (174)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (858)
ちょっとお出掛け (158)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (32)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (17)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR