【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 フリーゲージトレイン故障により全面開業できない長崎新幹線 良策は?
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

フリーゲージトレイン故障により全面開業できない長崎新幹線 良策は?

furige.png
フリーゲージトレイン故障により、長崎新幹線開業が予定通りに行かない可能性が強くなっているとの事です

コレを機に「フル規格だー∠( ゚д゚)/」との声まで上がっていて迷惑しきりです








yafu-.pngsaga.png
新幹線長崎ルート22年度開業に暗雲 フル規格望む声も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00010001-saga-l41
sagsakenntitji.png

『佐賀県は、午後に開かれた軌間可変技術評価委員会の審議結果を待ち続けた。
新幹線・地域交通課の担当者が上京し情報収集に努めたが、夕刻までの報告は限られた。
山口祥義知事は言葉を選びつつ「(全面的な開業が)間に合わないということについては残念に思う」と報道陣に述べた。

今後の整備に関しては「(佐賀、長崎両県とJR九州の)3者合意で決まっていること」と、
フリーゲージトレインを前提とする考えに変更はない姿勢を見せた。
「1両でも2両でも(FGTの軌間変換を行う)アプローチ線を通って間に合うということであれば、
安全をしっかり確認した上で早く運行を開始してほしい」と強調した。』



つまり、開業時期を延期してでもフリゲによる長崎ルート開業を目指すことに変わりはない訳ですね
まあ、マシな方でしょう







『一方、開通に向けて駅建設予定地周辺の整備が進む嬉野市の谷口太一郎市長は
「来年度後半から試験走行を再開するといっても、検証結果次第ではさらに遅れるのでは」と懸念を示した。
その上で「全面開業が遅れるのであれば、このタイミングでいっそ(全線高架の)フル規格での整備にかじを切ってもらいたい」
と述べた。武雄市の小松政市長も「一部開業なら利用者の利便性の低下が懸念される。
それなら従来通り、フル規格の整備を働き掛けていきたい」と語った。』



フル規格が利潤を齎すと思うのは随分単純ですね
最近の九州新幹線は振るわないと聞いています

個人的にはミニ新幹線とか、スーパー特急方式が妥当かつ利用しやすい
地元にも貢献しやすい方法じゃないかと思います



フル規格はストロー現象を起こして地元沿線から活気を奪いますし
先述の2方式と違って細やかな調整も効きません

あまり御薦めではないのだと思うのです








moblog_59bd4542.jpg
北陸新幹線は好調、成功と言われていますが一面的な報道のような気がしてなりません
事実、対東京が成功しているだけで、実際に訪れてみた北陸3セクは余りに暗い雰囲気でした

地元では何か失われているのではないでしょうか
その事を誰も表沙汰にしてくれません


富山から大阪方面への不便も言われてましたし、やはり細やかな対応に欠けているように思え、
長崎のフル規格化には懐疑的なのです

北海道新幹線はフル規格の割に、開業前から赤字試算すらされている始末です
いい加減新幹線神話の捏ち上げは止めて頂きたいのです


軌道強化、複線化、新型車両の開発→スーパー特急方式
そんな在来特急の充実化こそ堅実な施策だと俺は思っています



佐賀、長崎、JR九州には焦ってほしく無いですね



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/06(日) 00:00:51|
  2. 鉄道を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<【回顧録】俺旅2010in誕生月 四国周遊の旅 6:土讃線と宿毛 | ホーム | 初心者の俺の路線 KATO,タキ1000牽引機たち>>

コメント

地元が期待しているのは開通後じゃない

地元は開通後になんか期待していないと思いますよ。
フル規格化を求める地元の狙いは、建設工事特需でしょう。

それで地元の土木業界が目先の利益さえ得られればいいだけで、開通後の需要動向なんてどうだっていいんですよ。
そうなりゃ利用促進のためだなんだと称して、新たな開発案件を引っ張ってくるだけの話ですから。
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 01:20:23 |
  3. 後藤多彦 #KU5D7zz.
  4. [ 編集 ]

管理人さんの長崎or佐賀県知事への立候補が最善かと(笑)


偉い先生方、土建屋の権力や圧力闘争に勝つのは厳しいですけどね。これに新幹線法野存在もありますし
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 08:30:09 |
  3. 川崎オリオン #uv1J38xk
  4. [ 編集 ]

九州のお隣山口県からみてますが今の所売上が振るわないとの話は全く聞きませんが…。家に九州の放送局が入るのでニュース等も見ますが減少傾向だの苦境に陥り出してるなどのニュースはリベラル系でも見たことがありません。

対関西の観光客や帰省客・ビジネス客など好評みたいですし、九州新幹線全通に関しては地元含めて大成功の部類に入れて良いもの思ってますけどね。まぁ、長崎新幹線“のみ”に関しては自分も疑問視してますが。
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 09:45:17 |
  3. ファッツ #-
  4. [ 編集 ]

>後藤多彦さん そっちですか

だとしたら最低もいいトコですね

目の前の金だけげっちんしたらハイさようなら
もうヤクザですね

合法的ヤクザ
タチ悪ぃ~
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 10:58:59 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  あ 俺?

新幹線計画凍結させて複線化して新快速設定しますよ?
収益問題が絡むならライナーでやりますね

少子高齢化と平均年収の現象化を考えたら新幹線はその流れに逆行するシステムですので


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 11:11:01 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>ファッツさん ほほう 

じゃあ俺の聞き違いですかね
確かにお盆輸送などは100%超えだったようでそれは何よりです

ファッツさんの長崎疑問視には興味ありますね

俺も疑問視してます
特急じゃ不満なんでしょうか?

乗り心地も良いし、早いし、安い切符もある
首都圏より恵まれてると思うんですけどね、九州


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 11:19:43 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

初コメントです。

初コメントです。
いつも拝見しております。

一体全体、現状でも博多から長崎まで特急が二時間未満で30分毎に走っていますが、どこが不便なんでしょう?

福岡から京阪神ならば新幹線に軍配が上がるかも知れませんが、九州各県に空港が整備されていますし急ぎたい人には飛行機がありますが、不服なのでしょうか?

新幹線で関東から関西・東北へは便利になりましたが、間違いなく在来線の方が疎かになります。今以上の新幹線の拡充はナントカの一つ覚えに思えます。蛇足ですがリニアなんかは環境問題にさえ抵触します。期待よりも憂慮の方が大きい乗り物です。

JR九州にはJR北海道みたいにはなって欲しくないです。

長文失礼します。
m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 16:40:35 |
  3. I love train #.VWNNkX2
  4. [ 編集 ]

>I love trainさん あざっす(´・ω・`)ノ

本当、この手の乗り物には必要性が感じられませんよね

末端までこんなものを敷いてどうしようってんですかね?
皆さん



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 23:20:23 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

フリーゲージには反対です。

技術の確立していないフリーゲージに税金を投入するのが間違っている。
私たちの買い物でそんなものは買わないでしょう。
ましてや公費。

フリーゲージ用車両も特殊で1台当たり30億かかります。フル規格車両では既存の規格・技術が使えて1台2億で済むのに。
負担をJRに丸投げするのか?税金で埋めるのか?ただでさえ経営の苦しい
JR九州に新たな負担を強いるのか?重量のかさむ、乗車定員・車体幅・長さも違う車両を博多以東のJR西日本に
乗り入れさせこちらにも負担をかけようというのか?

でも、もう建設をしてしまっている。だからその区間を無用の長物にしないためにも
博多(在来線)武雄温泉(フル規格)長崎 (佐賀県が反対するならこれが長引いてもやむなし)、もしくは
全線フル規格、ミニ新幹線、かもめ885系を利用したスーパー特急が良いでしょうね。費用対効果の面で。

技術の確立した、将来性のある規格・技術にお金は使うべきかと思います。
佐賀県はフリーゲージに225億円も出すのです。
自分の財布からお金を出す事を考えれば安全の確立されていない、不具合で止まっている技術にはまず出さないでしょう。
頭ごなしにフリーゲージとは言わないはずです。スピードアップもしない、将来にわたって自分たちを苦しめ
周りにも迷惑をかけるフリーゲージになんでこんな大金を支出するのか?

佐賀長崎両県は頭を冷やして施設を最大限有効活用する事を考えるべきでしょう。
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 01:02:50 |
  3. あかり #I3y1Eehs
  4. [ 編集 ]

>あかり さん じゃあ俺は885系案に賛成です

確かに頭を冷やして欲しいですね
コレは九州だけに留まりません
新幹線がどういう性質のものか、そのデメリットを見て欲しいですね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 10:05:08 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

ミニ新幹線が長崎で採用されないのは、「狭軌として残る佐世保線と直通できない」「改軌工事中の代替輸送ができない」というのが一番大きいです。山形は仙山線、秋田は北上線が迂回ルートになりましたが、長崎・佐世保方面はそもそも一本道なので、博多への迂回ルートが確保できません。ちなみに、JR東日本で改軌工事に使った機械は、もうミニ新幹線の採用はないと判断されたのかタイに売却されました。

スーパー特急方式については、「130km/hが160km/hになっても大して効果が得られない」というのが、自治体の主張だそうで。単線・曲線連続区間が短絡されて複線・直線になるだけでも随分違うと思うんですけどね。今の長崎本線を全て複線化するのは、土地の関係で不可能ですが。そういえば、九州新幹線は本数が多い在来線特急の過密ダイヤ解消が一番の目的だったはず。肥前山口まで複線で、鹿児島方面が新幹線化したので若干余裕はできたけど、それでも長崎・佐世保方面合わせて40往復は多い印象を受けます。

そもそも、フリーゲージトレインをいきなり新幹線で使おうとするからうまくいかないのでは?やるにしても、まず在来線用の営業車両を導入して実績を積まないと。何なら私鉄に協力を仰いでもいい。標準軌と狭軌の直通は別にJRや新幹線の専売特許ではないし。
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 14:03:34 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

>龍さん やっぱりスーパー特急方式が理想的だと思うんですが…

今でも長崎、佐世保までの特急は十分早いし、ぶっちゃけ言えば新幹線化なんてやめて欲しいんです
それでもやるならスーパー特急方式で十分だと思います


わざわざフリゲ開発の必要なんて無いと思うんですが…
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 23:40:30 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2176-2d886c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (116)
鉄旅 (1367)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (226)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2239)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (235)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR