【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 ちょっと笑った北海道新幹線「乗車率26%」予測
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

ちょっと笑った北海道新幹線「乗車率26%」予測

H5top.png

ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです
北海道新幹線の乗車率は26%という予測を北海道の島田社長自らが予測するというおマヌケな話が出ています





gendai.gif
前途多難な北海道新幹線…JRの利用者試算は「満席の26%」
http://news.livedoor.com/article/detail/10918388/

『島田社長は利用者数の見込みについて、
「最低でも1日当たり(往復で)5000人程度に利用してもらえるように努める」と語った。

「北海道新幹線の定員は731人で、これが1日に13往復するので、満席で運行したとすると1万9006人が利用することになる。
つまり島田社長の言う『1日5000人』という数字は26%にしかならないのです」

今年3月に開業した北陸新幹線の高崎-軽井沢間の上下線乗車率は10月末までで62%、
九州新幹線の2014年度の乗車率は、博多-熊本間で47%、熊本-鹿児島中央間でも34%となっている。
これらに比べても、北海道新幹線の見込みはかなり低い。』


どの新幹線も随分な数字ですが、北海道はかなり酷そうですね
寝台特急を止めてまで造る価値があったとは言いがたいと思うのですが…






『JR北海道の試算は、津軽海峡を経由する在来線の特急列車の利用者数を基にしている。これが1日当たり3700人。
新幹線が開通しても、わずか1300人しか増えないだろうという予測である。

終点の新函館北斗から札幌まで延びるのは2031年。開通したとしても、
東京-札幌間の所要時間5時間。飛行機に勝つのは至難の業で、観光名所を何カ所も作るしかない。 』


ここまで予測しといて何でやるかなー…
寝台特急の本数増やしたほうが皆にとって有益だと思うんだけどなー?

俺もトワイライトや北斗星に何度でも乗りたかったし


本記事が述べているように
本当に必要なの?

しかも総工費2兆2200億円て…

誰も文句言わなかったの?
…って言うより公表しなかったんじゃねーか?

したら結構反対する人いたと思うぞ?
この金、元は税金だし

そんなんで寝台特急潰すなや…


じゃあ出来れば潰したい仕事逝って来ます



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/07(月) 11:48:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<えちごトキめき鉄道のリゾート列車は成功するか? | ホーム | 【回顧録】俺旅2010in誕生月 四国周遊の旅 6:土讃線と宿毛>>

コメント

山陽新幹線や九州新幹線みたいに、直通用と線内専用をわける選択肢もあると思うんですが……やはり青函区間だけという中途半端な距離を先行開業させてしまうことが問題なのではないかと思います。
札幌開業時には6両くらいの需要に応じた北海道新幹線専用車両が登場することを期待します。(もちろん東京直通車両は10両くらい必要だと思いますが)
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 14:10:45 |
  3. Aqua Liner #AunufSHE
  4. [ 編集 ]

JRの暴挙は止められない。
我が国民が何もしないかぎり、大きな転機はいつまで待ってもこないだろう・・・・。
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 22:50:30 |
  3. 我が悪魔 #pamUQ3n2
  4. [ 編集 ]

>Aqua Liner さん ありそうですね

東京-札幌直通の新幹線なんて現実的ではありませんよね
現時点でも航空に負けてる状態ですから


確かに先行開業も問題だと思います
地元を含めて不便化するだけですし、メリットが見当たらないですよね



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 23:35:02 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>我が悪魔さんの仰る通りです

しかも新幹線網の発達がどれだけ酷いことになるかを国民自身がわかっていないのも問題です
確かにもう希望は無いのかもしれません

そう思うと…


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 23:37:47 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

総工費2兆2200億円

これだけ金あったら北斗星の車両を新造出来ますね。
個人的には、貧乏旅行者の味方の「はまなす」も(車体老朽化があるとはいえ)消されるのが辛いところです。
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 05:42:17 |
  3. 川崎オリオン #gdfxEFgg
  4. [ 編集 ]

北陸を高崎~軽井沢と比較してもしょうがないでしょう。
いちばん本数の少ない長野~富山とかでないとね。
熊本~鹿児島が34%しかないのに、青森~函館が26%なら上出来ですね。
札幌開業時は東京駅基準だと今の博多程度の利用率でしょうが、大宮基準だと羽田と千歳への移動時間を含めると広島クラスの利用率はあるのでは。
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 09:57:39 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  ですよね~

国と同じですね
貧乏人に厳しいというか殺すという

そういう人間はもう用無しらしいです



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 11:36:56 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>通りすがりさん 期待してますねぇ

因みによく広島-東京を往復している「乗り鉄」の兄弟子から言わせると「苦痛」だそうです
周りの同僚も「高い」とか「航空」と結構悲観的だったりするんですよね

俺も同感です
ま、蓋が開くのを待ちましょうかね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 11:41:37 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

「此処まで予測しといて何で遣るかな~」
聞けばJR北海道は労組がトップの首を握る組織とか。
労組と謂うとバックにアル(支那)・カ・ニダ(朝鮮)が控えてるのが現在の常識。
恐らくはソレ系の傀儡だから、経営能力が池沼やガイジでも務まる物と推察される。
経営破綻したら天子マネーでオカミ(中共)に貢納、其処まで既定路線ではと勘繰って終う。
只の鉄道愚痴で矮小化させてはならぬ問題ではある・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 18:22:46 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>名無しの方 酷い話ですよね

まるでかつての国鉄のようですね
こんな状況に誰も疑問を持たずにここまで来てしまいました

やることといえば新幹線と廃止廃止…
北海道も酷い所に来てしまったものです



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 21:15:49 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

ここ最近人件費とかで夜行はバスでも厳しいらしいですから、夜行列車廃止は時代の流れなのかなーって思いますけどねぇ
仮に夜行列車を新設するとなれば九州のななつ星みたいになるのが定番でしょう

ただ新幹線は欲しいですけどねw(飛行機より安上がりなのは確実ですし)
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 23:15:32 |
  3. さすらいの名無し #-
  4. [ 編集 ]

>さすらいの名無しさん 一般論ですねぇ

だとしたら嫌な流れだなー、と思います
夜行列車ってすっごく便利旅情という大きなおまけの付いた最高のシステムなんですよ?

夜行快速に至っては超格安
それが無くなるのは俺や財布に痛いんです


クルーズ列車も新幹線もクソ喰らえ、ってなもんです


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 23:26:27 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

北海道新幹線?アレはねw

北海道新幹線はJR北海道の面子の為に建設しているのですw
北斗星やはまなすを潰してまで…
ソレがむしろ面子を潰す事になるなんて香具師らは考えてないし考えたくもないでしょうね。
総工費2兆2200億円… って莫大な税金の無駄遣いやん…
もしかしたら仮に事故が起きた場合、中国みたいに隠蔽の為事故車両を埋めかねません。
("2011年温州市鉄道衝突脱線事故"で検索)
ま、仮に札幌までつなげた所で飛行機には勝てません。要るか要らないかって言われたら答えるまでも無いでしょう。

冗談混ぜてますが、新幹線作り過ぎ。
それで在来線(夜行列車も含む)を切り捨てるのだから余計に性質が悪い。
国鉄よりも酷い、てか何処の独裁国家? 中国? 北朝鮮?
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 17:14:37 |
  3. 暴走快速 #-
  4. [ 編集 ]

>暴走快速さん 下らない面子は犬も食いませんね

だから北海道新幹線は売れないという試算が出来るんですね
札幌まで繋ごうなんて知ったこっちゃないですしね

もう鉄旅の良さはこの10年20年の間に国と地元とJRの施策である新幹線を始めとした数々の犯行で
半分以下にまで減ってしまいました

新幹線と通勤列車とクルーズトレインだけの鉄道
これから先の楽しみはもうあまりありません

少子高齢化も手伝って、鉄道が貧相になっていくことは「鉄」の端くれとしても寂しい限りです
どうしたものやら、です



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 22:28:55 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2178-2ba4cca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (115)
鉄旅 (1360)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (225)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2215)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (228)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR