【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 横須賀線の冠水運休の原因は排水ポンプ詰り JR東はメンテ態勢を問われるか?
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

横須賀線の冠水運休の原因は排水ポンプ詰り JR東はメンテ態勢を問われるか?

CIMG3057.jpg
6日の横須賀線冠水運休ですが、原因は排水ポンプの泥詰りと見られているようです

その背景を探っていくとJR東日本のメンテ態勢にまで矛先が向きそうです








yafu-.pngsannkeisinnbunn.gif
JR横須賀線12時間半運休 東京地下駅に迫る「危険水位」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000092-san-soci
okosukahaisuitoraburu.png

『JR東によると、横須賀線東京-品川間は大半が地下を通っており、地下のコンクリート外壁の隙間から出てくる地下水を、
計7カ所の排水所で地表面へ排出している。

今回トラブルが発生したのは東京-新橋間にある「有楽町排水所」だ。

地下35メートルにある線路にたまった水は排水溝から5メートル下の貯水槽へ流れ、
貯水槽の底から高さ4メートルまで水がたまると排水ポンプが作動、地表面へ水を送り出すようになっている。
ところが今回、ポンプの水を取り込む部分に泥が詰まり、吸引力が大幅に低下。排水しきれなかった地下水が貯水槽にたまり、
線路より上の水位に達することで線路はレール面から約10センチ上まで浸水し、最大約70メートル冠水した。』


中々の冠水量ですね
不謹慎ですが、目の当たりにしたら壮観だったことでしょう
SA3A0839_2014081923515726d.jpg
…が、俺の地元TXも都内は地下駅
同様のことが起こらないかどうか心配になります
他人事と看過できることではありません







『「実は、東京駅地下では地下水位が徐々に上昇しているんです」と、東京都水環境課の担当者。
同課によると、戦前から戦後にかけ、東京近辺では工業用水として地下水を大量に使用し地盤が沈下。
そこで昭和30年代以降、都条例などで地下水の使用が規制された。この結果、地下水は徐々に回復したが、
代わりに浮上したのが地下構造物への漏水問題だった。
担当者は「高度経済成長期に造られた地下施設などでは地下水の回復は想定外だったようだ」と説明する。

東京駅地下5階にある総武線ホームでは、地下水の流入量が増えたため、
平成12年にはホームが地下水の浮力で浮かび上がらないよう130本のアンカーボルトを打ち込む補強工事を行っている。』
moblog_80ab9028.jpg
一応というか、対策はとっているんですね、東日本








『今回の有楽町排水所は東京駅よりも深いところにある。JR東は排水設備を2カ月に1回点検。
10月中旬の点検で異常はなく、タンクの清掃は7月末から8月上旬に行っていたという。
明治大学危機管理研究センターの市川宏雄所長は「きちんと点検やメンテナンスが行われたのか疑問が残る。
地下水の問題は以前から分かっている
ことなので、排水設備が常時機能するのは最低限のことだ」と指摘している。』


またも指摘されちゃいましたね、東日本
jikosyasin.png
E235系の故障もやらかしたばかりな上、特に今年は色々とやらかしてしまってますもんね
大丈夫ですかー
(゜o゜)




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/09(水) 00:00:56|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<富士急行 「フジサン特急」引退へ… | ホーム | えちごトキめき鉄道のリゾート列車は成功するか?>>

コメント

記事の大半がコピペでは著作権侵害ですよ
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 01:42:28 |
  3. うに #Dz75dD2E
  4. [ 編集 ]

>うにさん ほほう

ただし、「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」は、著作物に該当しない(10条2項)。

…てどうなんですかね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 10:07:17 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/12/09(水) 11:46:12 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ネットで紹介するだけならいいでしょうね

どうせ検索すれば見れるんだし

皆さん細かい事にこだわり過ぎ~
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 11:49:26 |
  3. カズ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>カズさん ですよね~

今じゃどんなニュースだってSNSやツイッターなんかでも拡散し放題ですもんね

コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 23:37:42 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

馬喰町駅~東京駅間の地下水は海水同然で
立会川に送水していたけどこちらは違っていたのですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 06:46:15 |
  3.       555 #-
  4. [ 編集 ]

>555さん ほほう

そういえばどこに送水していたんでしょうね
神田川?


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 10:39:44 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

雑な指摘になってしまいました

ネットワーク上の著作権について
日本新聞協会編集委員会の見解
ニュース記事には著作権が働いています
http://www.asahi.com/information/copyright/copyright4.html

こちらをお読みください。

引用がダメだと言っているのではなく、記事の内容を丸ごとコピーした上、その引用部分がブログ記事の大半を占めていることが問題だと考えるのです。
記事へのリンクを張っているのですから、下線部のみを引用するなど記事の著作権に配慮すべきです。
  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 00:14:55 |
  3. うに #Dz75dD2E
  4. [ 編集 ]

>うにさん 読みました

成程、考慮します

しかしながら、我が意を得たり、なところや、声を上げるべきではないか?
という所は今後もやっていく所存です

でないと、このどうしようもないクズな世の中に対して何もしないというのは、クズに屈服するだけですので
特にJRと日本という組織はクズですので



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 00:43:00 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2180-9319e7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (116)
鉄旅 (1367)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (226)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2238)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (234)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR