【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 山田線の復旧目処が立たない中、ローカル線の重要度が露わに
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【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

山田線の復旧目処が立たない中、ローカル線の重要度が露わに

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先日の山田線の土砂流入による脱線事故
崩落した斜面に亀裂が見つかったことで復旧を更に困難且つ目処の立たないものにしています

この不通により路線バスは混雑し、地元からは1日も早い復旧を望む声が上がり、
鉄道の輸送力と重要性が改めて浮き彫りになっています






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<山田線脱線>崩落斜面3カ所亀裂 作業中断
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151215-00000019-khks-soci

『岩手県宮古市門馬のJR山田線松草-平津戸間で普通列車(1両)が崩れた土砂に乗り上げ脱線した事故で、
JR東日本盛岡支社は14日、崩落斜面の上部に段差状の亀裂が3カ所見つかったと発表した。
土砂崩れの恐れがあるため、復旧作業を13日午後に中断した。
再開の見通しは立っておらず、復旧作業は長期化する公算が大きくなった。

『亀裂は崩落部分から上に5メートル、30メートル、40メートルの地点に点在。最も大きい亀裂は40メートル地点で、
長さ約20メートル、段差は約60センチだった。

JRは同日夕、簡易計測器を設置。この亀裂が14日午前10時までに、約3.5センチ広がっていることを確認した。

同支社は亀裂の計測を続けるとともに地盤調査を急ぎ、復旧作業の日程を決める方針。
車両は現場に残っており、止め木を設けて傾きを防止した。

山田線は上米内-川内間が当面運休。盛岡-上米内間、川内-宮古間で本数を限って運行し、
盛岡-宮古間は路線バスで振り替え輸送している。』


被害の酷さは今なお復旧出来ない日高本線を思わせます
やはりこの先の扱い、鉄路としての復旧があるかどうかが心配になります







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<JR山田線>脱線事故でバス利用者急増 「早期復旧を」
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『JR山田線の脱線事故で、川内-上米内間の不通が続いている。
振り替え輸送をしている岩手県の宮古駅と盛岡駅を結ぶ県北バスの「106急行バス」の利用客が増えて混雑しており、
鉄道の早期復旧を望む声が出ている。

宮古駅前の106急行バス停留所では14日、盛岡方面に向かう利用者の長い列ができた。
県北バスの宮古営業所によると、事故翌日の12日に、1回の輸送でバスを1台から2台に増便したのが、
上下線で計3本あった。その後も普段より多い混み具合という。

宮古駅前で急行バスを待っていた女性(33)は
「千葉県市川市の実家に帰るところです。列車はトイレの心配がないので、山田線を利用しようと思っていましたが、残念です。
正月までには宮古に戻ってくる予定なので、それまでには復旧してほしい」と話していた。』


やはりどんな土地にも鉄道は重要です
地元の足を軽んじることはあってはならないと思うのです





『復旧が長引いたり、復旧工事費がかさんだりすれば、廃止が心配される。
2010年7月の土砂崩落事故による脱線事故で全線が運休となったJR岩泉線は、JR東日本が復旧を断念し、
14年4月1日に廃止となった。

宮古駅前の男性客は「JRは東日本大震災の津波で不通となった山田線の宮古-釜石間を三陸鉄道に手放したので、
宮古-盛岡間はそうならないでほしい」と願った。【鬼山親芳】』


やはり地元の方も「鉄路」はJRによる運行を望んでいます
俺もそれを望んでいます


鉄道会社という公益事業帯は単純な商売に非ず
「鉄路という生活と文化を守る」という義務をギリギリまで守るべきだと思います


今現在、JR東日本にはそのような姿勢は見ることが出来ず残念です
幾度と無く被災した豊肥本線を始めとしたローカル線を復旧したJR九州を見習って欲しいものです

宮古-釜石間を三陸鉄道に手放した事は評価は出来ませんが、義務をギリギリ守ったといえるでしょうか
やり方は大分コスかった様ですが


山田線の今後の復旧状況から目が離せません
東日本の姿勢が問われる一件と言えるでしょう



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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コメント

とりあえずJR東日本にはこの記事を見てほしいですね。
ただ、三陸鉄道に移管するにしてもこの状況では、ことの進捗が変わってきますね…。

常磐線は徐々に復旧が進んできていますが、岩手県の大事な鉄路の一つとして山田線の復活を祈りたいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/12/16(水) 16:49:14 |
  3. 川崎オリオン #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

JR九州も株式上場した後は不透明な所がありますけどね…。暫くは駅の大量無人化と新玉名などの乗車数が少ない駅の新幹線ホームの無人化(九州新幹線は全駅ホームドア)で凌げる用ですが今後はどうなるか…。特に山川~枕崎はあの九州が一切手を付けてないですからね。度々噂になります。
  1. URL |
  2. 2015/12/16(水) 17:57:45 |
  3. ファッツ #-
  4. [ 編集 ]

勘違いされているかもしれませんが、JR東日本を含めた本州のJR3社は上場している完全な民間企業ですよ。普通に考えればありえませんが、破綻する可能性がある企業ということです。破綻するのを防ぐためには稼がなければなりません。儲けのあるところに積極的に投資し、ムダは省かなくてはなりません。しかし、たとえ儲けのないローカル線といえど、地域の足である以上、簡単には廃線にできません。そこでJRは地方自治体にある程度の負担を求めています。そして、それに応じたのが山田線の三陸鉄道移管だといえます。線路の修理費用はJR東日本負担というむしろ破格のサービスではないでしょうか?北海道の小幌駅も自治体負担で存続が決まりましたね。只見線や日高線も地域負担の動きが見られます。こうした地域の理解には好感が持てる一方、三江線のように役人が「廃線にするな」と言うだけで、まったく負担する気のない地域には呆れます。そういう路線は廃線になっても文句は言えないでしょう。

長文失礼しました。私もローカル線の一方的な廃止には反対です。しかし、この問題はJRだけでなく地方自治体にも責任があることをわかっていただければと思います。
  1. URL |
  2. 2015/12/16(水) 22:00:16 |
  3. Aqua Liner #R5.3.goc
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  心配ですよね

復旧工事の安全性すら怪しい状況で、予断を許さないという厳しい状況
心配ですが、何とか復旧を果たしてもらいたいものです


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/16(水) 23:22:30 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>ファッツさん そういえば

その区間
西大山を盛り上げようとして、駅自体が若干ウザかったですw

九州の基本的な姿勢はいずれ結果として出て来てくれると信じています
俺もまた行きたいと思える(というか来春行く予定です)地域ですので

東や北海道なんてそれに比べたら酷いもんです



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/16(水) 23:27:16 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>Aqua Liner さん 自治体に負担を求めることは異論ありませんが

勘違いされているかもしれませんが、JRは純粋に利益だけを求めることが出来ない公益事業体です
故に自社商品に値段を設定するとともに、リスクを享受しないといけない企業体です

儲かる部分の余力を以って地方を支える義務のある、国そのものと無関係でない企業です
文化事業に近いものだと思っています

出版社が売れる本だけを扱えばコンビニ程度の種類の本しか存在しなくなります
そうなると学術本やら辞書やら鉄道雑誌も消え去るでしょう

それは鉄道だと新幹線と都市圏の通勤路線しか無くなるようなもので、地方の移動は立ちゆかなくなります


地方は完全に廃れ、国家そのものも衰退していくでしょう
大幅なリストラも断行され、失業者が溢れる事態をも招きます

JR各社は国とともに、今正にその道を辿っているのではないでしょうか



自治体に負担を求めて存続させる件については異論ありませんが、三鉄移管の件についてはJR東日本の姿勢が酷すぎました
最初に東が出した案が復旧+「端金(5億)」でした

その後「端金」を30億にまで増額しましたが、JR東日本のローカル線に対する考え方がモロ見えというものです
因みに「30億」は東の新幹線清掃会社に支払う年額より安いです


地方は負担だけに留まらず、集客努力の義務もあると思っています
それはJRと手を取り合ってやっていくべきではないでしょうか
影響力は「地元」よりJRの方が大きいのは明らかです
そういう会社が率先して地方を牽引しないのは卑怯とも思います
日本で一二を争う儲かる路線をも運営しているのですから


長々としたレス失礼しました


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/16(水) 23:56:05 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

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