僕様の徒然なる隠れ家 2016.3.26 227系の拡充を図るJR西日本のダイヤ改正を見る
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

2016.3.26 227系の拡充を図るJR西日本のダイヤ改正を見る

moblog_425ddbbb.jpg
JR西日本の2016.3.26ダイヤ改正は広島地区を中心に西日本の新鋭、227系の拡充が印象的です

俺も今夏、この車両に乗車する機会がありましたが、素晴らしい車両だと思いました
この車両の追加投入はちょっと楽しみです





広島・山口エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 242キロバイト)
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_06_hiroshima.pdf

227keituikatounyuu.png


山陽本線の他、呉、可部線にも投入の上、平日日中は227系で統一されるあたり、
西日本もこの車両に自信を持っていることが伺えます





ressyasakugenn.png


しかし、利用状況は決して芳しいものでは無いらしく、列車本数の削減も行います
致し方無いとはいえ、利便性を欠かない事を願いたいものです

西日本も年々接続が悪かったり、直通列車を廃止している辺り、決して褒められることばかりではありません
何とかユーザーのニーズを上手く拾って欲しいものです







さて、227系に話を戻すと、福山エリアにも227系が登場します

岡山・福山エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 181キロバイト)
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_05_okayama.pdf

fukuyama227kei.png

僅か2往復ですが、今後の利用状況次第で投入車両が227系となるか、それ以外かが決まっていくでしょう









2015080221582508e.jpg
どうなるにせよ、今回の改正は山陽本線の115系の引退が始まるということでしょう

東海でも国鉄型気動車全車引退がニュースになっていますし、
時期的にも国鉄型が目立って淘汰されていくタイミングが来たのかもしれません


国鉄の分割民営化から30年弱
何年も前から言われていることですが、製造時期を考えれば北海道から九州まで、
決定的な世代交代が行われる時期が来ておかしくはないでしょう

特に発足満30年を迎える頃、それがあるのかもしれません

今回の改正ではそんな世代交代を感じさせるものでもありました
せめて今回の227系のような車両で交代してくれればまだ良いのですが、東海のようなロングシート化はいただけません

そこんとこよろしくー、とお願いしたいです



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/22(火) 00:13:10|
  2. 2016.3.26 ダイ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山田線の不通区間の復旧は来春以降 | ホーム | 2016.3.26 肥薩線を整理するJR九州のダイヤ改正を見る>>

コメント

こんにちは。
227系の快速シティライナー来ましたね。
日中時間帯は、快速2本が純増なのでいいですが、15時以降は普通電車2本の快速変更ですから通過駅の利便性は落ちますね。
列車削減に関してですが、これは土日の朝夕です。なんせ平日ラッシュと同じくらいの輸送力ですから、土日にはどうしても過剰になりますね。

こうしてみると、山陽、呉、可部線の土日では、朝夕は減便減車の一方、昼間は増結、増発という事から、土日では、終日平均的に車両、乗務員運用をするんでしょうね。
確かに今現在では土日の朝夕はガラガラで昼間は混み混みですしね。
  1. URL |
  2. 2015/12/22(火) 12:45:42 |
  3. series323 #-
  4. [ 編集 ]

>series323 さん 成程です

広島地区はこれでほぼ赤ステンレス一色ですねw


列車削減は言われてみれば成程です
過剰な部分を整理したように見えますが「夕」は浅い時間帯からも削減しているのでちょっと気になっちゃいました
多分問題ないんでしょうが…

広島地区は1日の「トータル」需要は平日と土休日で変わらないくらいに見えますね
流石は主要都市というか


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/22(火) 19:00:44 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

ここでは触れられていませんが、関西地区では新快速を軸とした変更になっていますが、これは果たしてどうなることやら。

國鐡廣島と揶揄されてきましたが、ここにきて227系の投入が加速してきていますね。
ただ、こうなると115系が微妙に恋しくなったりならなかったり(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/25(金) 11:01:26 |
  3. 川崎オリオン #/CzPWbDI
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  新快速ですか

今のところは便利で最強の快速の一つですよね
ただ、周りが若干薄いというか…


廣島
無くなると恋しい、ですかw
それも時代であり、「鉄」ですねえ



コメントさんきゅです

ではまた~
  1. URL |
  2. 2015/12/25(金) 23:32:51 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

広島地区の減便は土休日だけなので、平日はJRシティネットワーク管内では現状維持です。また減便といっても少なくとも赤い山陽本線区間は昼間に大増発が行われており、本数だけ見れば減便を差し引いても増便されています。
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 03:15:01 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>名無しさん ほほう

それは広島地区に期待しても良いってことですかね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 11:37:58 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

変わりゆく広島地区

広島県内とは言え、岡山支社管轄内で227系を2往復運転すると言う事は後に岡山県にも227系を運転する為の布石でしょうか?
元々岡山~岩国(一部は新山口や下関まで運転)を直通運転してた便が多くあったが故に…
ドア枚数の統一とありますが115系3000番台はどうするんでしょう?(103系など4ドア車は廃車のハズ)
それにしても土休日限定とは言え快速シティーライナーの復活とは思い切った事をしますね。
同時に115系や117系も安泰とは言えなくなりつつありますね。(コレも時代の流れでしょうか)
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 00:24:29 |
  3. 暴走快速 #-
  4. [ 編集 ]

>暴走快速さん 国鉄型との世代交代が来たのかと…

福山への227系は仰る通りの「布石」かと
状況次第で227系増備か、はたまた221系の流入か…

シティーライナーに関しては227系が好評かつ、相当の自信を持っているのでしょう
国鉄型はそろそろ世代交代の時期が来たのだと思います



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 10:56:21 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2195-6ccd417f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (84)
鉄旅 (962)
仕事 (4)
鉄道 (538)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (172)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (835)
ちょっとお出掛け (151)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (17)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR