【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 「貨物新幹線」案数十年ぶりに再浮上 成否は如何に?
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

「貨物新幹線」案数十年ぶりに再浮上 成否は如何に?

trainontrain.png
ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです

かつて東海道新幹線計画時に破綻した貨物新幹線構想
青函隧道内での速度制限解消に貨物新幹線の案が数十年ぶりに浮上してきました






hokkaidousinnbunn.pngyafu-.png
青函に時速200キロ「貨物新幹線」検討 新幹線は東京まで最速3時間44分に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160101-00010000-doshin-bus_all

konntenakresan.png
『国土交通省とJR北海道、東日本、貨物の3社などは、コンテナを直接載せる方式で、
最高時速200キロで走行できる新幹線仕様の貨物列車を開発し、
3月開業の北海道新幹線新青森―新函館北斗間(約149キロ)に走らせる方向で検討を始めた。』



これにより新幹線、貨物の両方が青函隧道内140h/km制限を解消し、速達化を果たせます

貨物についての新幹線構想は青函隧道内のみで、新青森側と新函館北斗側に建設する積み替え基地で、
専用クレーンを使って「在来線」「新幹線」双方の貨物列車間でコンテナを積み替える構想との事です

まあ、主経路は在来線なので当たり前ですが、新幹線を活用した速達化は画期的ではないでしょうか





この企画、新幹線仕様の貨車開発や積み替え基地建設費などで800億~1千億円が想定されるとの事ですが、
このままでは赤字確定の北海道新幹線ですから、やってみて、蓋を開けて結果を見てみたい企画です

前々から言われていた「トレイン・オン・トレイン」計画がこのような構想になるとはちょっと面白いですね




じゃあ元旦からちっとも面白く無い仕事逝って来ます
一昨日も昨日も今日も明日も明後日も仕事なのです


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/01/01(金) 11:43:59|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者の俺の路線の年始輸送 | ホーム | 高徳線で脱線事故! 鉄道に厳しい1年のシメは厳しい事故で…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2209-e6ddd122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (116)
鉄旅 (1367)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (226)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2240)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (235)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR