【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 どんどんつまらなくなるJR 5:機会が減る「10時打ち」と「窓口通い」
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

どんどんつまらなくなるJR 5:機会が減る「10時打ち」と「窓口通い」

SA3A2275.jpg
俺は「10時打ち」の成功率は極端に低かったりします
この記事を書いている今日も見事に惨敗し、来月の旅の方向を西に向けることにしました






そんな「10時打ち」
SA3A1713.jpg
今現在は廃止間近の「カシオペア」「はまなす」あたりが激闘を毎日繰り広げています
彼らの廃止を以ってその激闘を見ることは暫く無いんじゃないでしょうか






無論物新しモノ珍しさで北海道新幹線の一番列車狙いなどでまだまだそういう機会もあるかもですが、今の「カシオペア」や
かつての寝台列車における「瞬殺」っぷりには及ばないものがあるでしょう
H7kei.png
何せ0.01秒で結果が出るのが寝台列車の「10時打ち」ですからw
俺も本来の意味で「勝てた」ことは無いと思います

それだけに「勝てた」時の喜びは言い表しようが無いかもしれません



まあ、その良し悪しは措いといて、「10時打ち」の機会が減るというのは
…スンマセン、つまらなくなりますけど早起きしなくて済むんで助かりますw






機会は減るでしょうが、最近「べるもんた」の人気を耳にします
syatai.png

moblog_d33c894b.jpg
四国の伊予灘ものがたりなんかも人気ですが、俺でも当日とかに取れちゃったりしたんで、
競争率としては別段気にならない所ですが、「べるもんた」は中々難しいらしいです

この辺の観光列車が今後の「10時打ち劇場」を形成していくんでしょうか







CIMG1726.jpg
現代最後の寝台列車となる「サンライズ」に「10時打ち」の価値が無いとは言いませんが、難易度は比較的低いです
まあ、ありがたいですが



さて、「10時打ち」に惨敗した後は「キャンセル待ち」を求めて窓口に足繁く通ったのも少しいい思い出で、
やはり今春の改正を以ってその機会も中々無くなるのではないでしょうか
moblog_826f45d0.jpg

CIMG0413.jpg
その結果、意外なモノが当たったらソレはソレで「10時打ち」並の感動もあります
でも、新幹線なんかの座席車にそんな感動って無いですよね

個室>はまなすカーペット>寝台>越えられない壁>新幹線なんかの座席車
…ってな感じです







ただ、座席車であっても「ムーンライト」の人気は侮れません
SA3A1025_20130413214828.jpg
俺は「えきねっと」の事前予約を活用しますが、その「事前予約」で希望を細かくしすぎて弾かれた経験がありますので
そういう環境のない方は「10時打ち」の必要性を否定できません

やはり「10時打ち」が必要な競争率=人気の高い列車は夜行列車のようです
JRはこの需要をうまく活用して、今一度夜行列車の価値というものを見直して欲しいものです




いずれ「10時打ち」が昔話になり、個室を求めて窓口を尋ねる機会が減っていくというのも何だか寂しく思います
座席車なんざネットや券売機で買えるしね





今回は「10時打ち」の結果得たものと、惨敗の結果達を並べて終わりたいと思います…
SA3A1131001.jpg

moblog_7ec0ed19.jpg

SA3A0211001.jpg
今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/01/13(水) 19:50:52|
  2. 鉄道文化の敵は誰か
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最近読んだ本:「国鉄/JR 列車編成の謎を解く」 | ホーム | どんどんつまらなくなるJR 4:普通列車の不便化>>

コメント

そう言いながら、あなただって沢山寝台列車に乗れているじゃないですか!!(しかもカシオペアまで・・・)www
こっちなんて、お金の関係で殆ど寝台列車にも乗れない毎日・・・・羨ましいですヽ(`Д´)ノプンプン
  1. URL |
  2. 2016/01/13(水) 22:54:50 |
  3. 月夜の列車 #-
  4. [ 編集 ]

>月夜の列車さん あれ!?駄目!?

もっと乗りたいけど駄目ですか!?
こっちもここ数年でようやっと寝台列車に乗れる経済力が着いたというのにJRはこの有様です

そもそもが夜行列車好きなのでこれが無いと栄養不足に陥ったりします
それはムーンライトでも十分なんですが、それもだいぶ削減されてしました
orz


俺も経済力のない時期はやはり憧れの存在でしたよ、寝台列車達は(*´艸`*)
乗れて尚憧れです、寝台列車


今後は多良木のブルトレに宿泊することが俺の憧れを満たす術になりそうです
「ブルートレインたらぎ」
オススメです


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/13(水) 23:45:33 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
Jr東日本自体みどりの窓口をなくす方向にすすめています。
なぜかと言うと彼らを窓口に座らせると人件費がばかにならないそうです。
今東京都内の某駅では改札口を無人にして遠隔操作をしようという駅もあるぐらいです。
後夜行列車とかをいやがる理由のひとつに人件費がばかにならないし、稼働率が悪いとも聞きました。
昼前の列車は1日になん往復もはしらせることができるけど夜行列車は一往復すれば基地で休ませると言うのも非常に効率が悪いのもjrは危惧してるようです。
  1. URL |
  2. 2016/01/14(木) 20:46:49 |
  3. 羽柴  宏 #-
  4. [ 編集 ]

 初めまして。
客車列車自体、稼働率が低い上に北斗星もトワイライトも閑散期はガラガラだったというのが致命傷になったのかもしれませんね。

 貴殿が確保した切符の中でカシオペアスイートとはまなすカーペットはまだ確保したことがないです。カシオペアツインは先日10時打ちで往復ゲットできたのですが・・・。うらやましい。
  1. URL |
  2. 2016/01/14(木) 21:23:25 |
  3. 名士列車万歳! #K59MTqv2
  4. [ 編集 ]

>ばっちょ兄さん その先にあるものがどれだけつまらないものか想像できますか?

今春のダイ改以降は寝台列車がサンライズのみになるとはいえ、寝台券の購入には窓口を介さねばいけません
「ムーンライト」を狙った10時打ちをするにもです
遠隔操作系ならまだしも、窓口の閉鎖は明らかなサービスダウンです


兄さんの場合、夜行列車はいらないということで良いですね?
そんな鉄道はつまらないということが理解できないのであれば兄さんは俺の敵です

ここは夜行列車を愛し、愛で、その廃止を憂う俺のブログですので悪しからず
  1. URL |
  2. 2016/01/15(金) 11:59:43 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>名士列車万歳!さん そうですか?

「閑散期はガラガラ」という印象はなかったのですが…
事実だとしたらテコ入れすることが事業者の使命でしょう

まあ、北海道直通夜行列車は新幹線に潰される結果が待っていたわけですが…


レアチケットは偶々窓口で空きがあっての事でした
狙って取れるものではない事が先日身を以て思い知りましたw

逆にこの時期に往復取れるって凄いですね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/15(金) 12:10:18 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

返信ありがとうございます。
>「閑散期はガラガラ」という印象はなかったのですが…
事実だとしたらテコ入れすることが事業者の使命でしょう

 開放B寝台や自由席の空席が目立ったようです(「はまなす」自由席については昨年、確認できました)。
動画や旅行記の中ではロイヤルやスイートすら空いていたこともあったようです。

 そもそも夜行が人気だった大きな要因は「長距離移動に時間がかかるから」でした。
一日中座席に座っているよりは寝ながら移動する方が、ビジネス客も旅行客も時間を有効活用できますから。
しかし今ではスピード・価格・設備の全てが劣るものになってしまいました。
採算を取るにはクルージングトレイン並の設備と価格設定が必要となるのでしょう。

 我々は最後の牙城と言えるサンライズやムーンライトが廃止にならないよう、これらの乗車率を上げて車両置き換えを可能にしなくてはなりませんね。285系もあと10数年で置き換えの時期が来ますから。

 人様のブログで長文を投稿してしまったご無礼をお許し下さい。
  1. URL |
  2. 2016/01/15(金) 14:01:33 |
  3. 名士列車万歳! #K59MTqv2
  4. [ 編集 ]

夜行列車に関して1つ言えることがあります。
Jrは運行だけに徹した方がいいと思います。
車両は自治体などから借りる方が今以上に存続できるのではと思います。
俗にいう上下分離です。
私はこれが一番いいのではないかと思います。
  1. URL |
  2. 2016/01/15(金) 15:07:14 |
  3. 羽柴宏 #-
  4. [ 編集 ]

>ばっちょ兄さん 妙案です

前々から北海道辺りでも言われていることですね
只、JRとその周辺の方々はお役所頭もいいとこでしょうからその発想を望めないことが残念です

識者からは「JR夜行」の案まで出しているというのに、JRにソレがない
そうでなければ山田線を三鉄にたかだか5億円でどうにかしろという発想は出てこないでしょうし
「ななつ星」をパクるのが精一杯というのは呆れ果てるだけですね


やはりJRはつまらなくなっていくだけの鉄道会社のようですね



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/15(金) 15:19:11 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>名士列車万歳!さん 開放Bや自由席なら仕方ないですね…

トワや北斗星なら個室の方が良いですし、はまなすならカーペットかリッチに寝台、グレードの高いドリームカーと揃ってますしね

ただ、スカスカのはまなす自由席も中々快適かつ味わい深いものがありました


「長距離移動に時間がかかるから」
当たり前かついい言葉だと思います

俺は今でも新幹線より夜行列車のほうが費用対効果では優っている事を疑っていません

高額で早く、があるなら安価でゆっくり、または「高額で早くないけどすっげえ快適」
という選択肢もあってこその輸送サービスと思います

「ゆっくり行く程遠くへ行ける」
という格言を思い出しました


俺は今年もサンライズに乗りますし、ムーンライトにも乗りたいです
夜行列車のない旅って、何か味気ないんですよね
在来線は兎も角、新幹線に感動って無いし



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/15(金) 20:35:07 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2234-3f5db01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (116)
鉄旅 (1367)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (226)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2238)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (234)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR