【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 スキーバス転落事故に考える夜行列車の重要性
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【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

スキーバス転落事故に考える夜行列車の重要性

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スキー客を乗せたバスが1月15日未明、長野県軽井沢町のバイパス道路から転落し、
多数の死傷者が出た。乗員2人を含む14人が死亡し、27人がケガをしたという事故

これ、夜行列車を削減し続けるJRとも無関係ではないのでは、と思うのです





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スキーバス転落事故で多数の死傷者ーー賠償責任は誰が、どのように負うのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160115-00004169-bengocom-soci


まずこのツアーが(違法に)格安だったこと
利用者がより安い旅行を求めるのは人情というより、当たり前の事です
俺だって普通乗車券より安い18切符などのフリー切符があればそっちを使います





その格安旅行にバスツアー以外に選択肢がなかったこと
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このバスは1月14日の夜に東京・新宿を出発し、長野県の北志賀高原に向かっていたという

もし「ムーンライト信州」等の夜行快速が充実していれば、安全、信頼性に勝る鉄道を選択し、
このような惨事を招くこともなかったのではないか、とも思うのです



乗客の殆どが若者だという点がまた重要です
「経済力」が比較的低い若者であれば尚更(違法らしいけど)格安の旅行をチョイスすることは目に見えてます


安全に乗客を運ぶのは輸送機関の使命です
その点での信頼性は鉄道は自動車を始め、他の機関より優位に立っています

あらゆる輸送需要を拾い、安全な輸送サービスを提供する事は鉄道会社の使命としてあってしかるべきと思います


鉄道会社は公益事業体です
幾許かの赤字、痛みを伴ってでもあらゆる輸送サービスを提供するべきなのです
特に儲かっている路線を有し、余力がある本州三社はそうあるべきと考えます
採算云々の問題では無いのです

…が、こうなりました



鉄道というカテゴリーに選択肢の乏しさという「貧相さ」がこの事故と無関係には思えません
貧相が招いた結果がこの惨事です


鉄道がこの事と無関係というならば、人は旅行そのものをしないか、死を覚悟してバスを使うか
生活に支障をきたしてでも高額の出費をして新幹線を使うしか無いでしょう

コレを「貧相」と云わずして何と言えば良いのでしょう
「日本は鉄道王国だ」などと誰が言い出したのか、バカバカしくてなりません



今、この国の交通は明らかに「貧相」であり、一層「貧困」への道をひた走っています
国ごと何とかしなければならないとも思います

事故を起こした会社を罰するのは当たり前ですが、
そうならない交通機関の提供を、鉄道会社が行うべきで、無理があるというなら国が鉄道会社に協力するべきではないでしょうか


そうでなければ「貧相と貧困」が続き、今回のような事故は幾らでも起こると俺は断言します



今回の件
元をたどるとすべての人の「金」に纏わるものです

「安全は安くない」
という見方もあるのでしょうが、ならば金に乏しい者はやはり出かけるべきではないのでしょうか

「金」と「命」
果たして天秤にかけるべきものでしょうか


この国の交通機関全体に対し国民が物申しても良い
寧ろそうするべきと俺は考えます

なのでこんな風ですが書いてます


「格安」「安全」
そんな良質な輸送サービスを夜行快速「ムーンライト」は実現していました

サービスだけでなく安全面からも夜行列車の価値を見直して欲しいのです



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


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  1. 2016/01/17(日) 19:17:41|
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コメント

前回のコメントでは失礼いたしました。いくら半分寝た状態で書いたとはいえ、自分でも乱暴な文になってしまったと反省しております。

さて、これは難しい問題ですよね。列車は需要はあっても儲けに繋がりにくいから、どうしても不採算で廃止にしてしまう。一方、バスの方は客が増えるから喜ばしいことかと思いきや、人手が足りないせいで乗務員の負担が増え、事故が起きやすくなるという。値段が安い=安全が疎かなのかというと、一概にそうともいえないので、何とかする必要があるでしょう。まあ、あまりに安すぎるとさすがに大丈夫か?と勘繰ってしまいますが。

座席車だけの夜行列車は、昼行列車との共通運用ができる車両なら残せる可能性はあるんですけどね。583系は昼夜両方をカバーしようとして、どっちも中途半端な設備になった印象があります。かつて急行「はまなす」の座席車は間合いで快速「海峡」にも使われていました。仮に「はまなす」を残すとしたら、函館発着で気動車にするしかないでしょう。

電車で残すにしても、直流と交流、周波数の問題からJRは専用車両の新造を躊躇ってしまう。今の「ムーンライト」は直流区間だけだし、E257系や373系を使い回せば残せそうですが、問題は結局JRが乗り気かどうか。夜通しの乗務や停車する駅の改札業務を遅い時間までしなければならないのを、乗務員や駅員が嫌っている面もあるようです。最悪、18きっぷシーズンだけ走らせるという手もなくはないんですけどね。

もっとも、「ムーンライト」の乗客減は2002年のバス事業規制緩和も原因なので、一連のバス事故で規制が強化されると、夜行列車について見直される余地はまだあると見ています。
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 22:02:49 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

いたたまれませんね

仰せの通りです。

上信越道の事故でも急行能登が現役だったらと考えていました。

新幹線と高速道路にばかり夢中で在来線を使いこなせていない。今のやり方では在来線は衰退する一方です。
日本の在来線は「狭軌」と言う致命的弱点はあるものの、まだまだ信用に足る第一級のインフラである事は間違いありません。それなりの労力とかコストは必要ですが、鉄道ほど確実な交通機関はありません。
在来線の活用及び再評価を求めます。

こんな事故で日本の将来を背負うはずの若い命を失うのは損失以外の何物でもありません。

被害に遭われた若者達の御冥福を御祈り申し上げます。
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 22:05:16 |
  3. I love train #O/Fb.Thg
  4. [ 編集 ]

>龍さん 座席車の「ムーンライト」でしょう

直流用で十分に思います
多客期に集客できるなら「18」シーズンだけでもアリでしょう

一時期バス規制が強化されたら「ムーンライトえちご」へ客が流れた時期がありましたね


俺はもう採算は無視して夜行列車運行の一択しか無いと考えます
そういうことをしないと、残された選択肢は自家用車かレンタカーとなり、同様の事故が予想されます

輸送機関、公共事業体としての使命感に欠けたJRの姿勢があまりに歯痒くてなりません
東に関して言えば株主の方が意識が高いくらいです


北海道夜行もダイヤ的には「はまなす」ではなく快速「ミッドナイト」での運行が好ましいですね
結局は廃止ということで夜行バスにも流れそうですが、どうなるんでしょうね…


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 23:59:19 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>I love trainさん 在来線の価値が重要ですよね

国やJR、利用者に至るまで在来線と夜行列車の価値を見誤っていると思います
正に「使いこなせていない」んですね

JR貨物による物流という視点から在来線を考えると見直しやすく、価値も分かるのではないでしょうか
そういう所を見てない、見て欲しいですね


こんな無残な事故を幾度と無く繰り返す前に…


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 00:05:51 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

この事故が起こった時に、Twitterで「JRはシュプール号の復活を検討すべき」と記していた方がいました。
私はこれに同意し、速攻でリツイートしました。
(大阪住の私は北陸本線3セク化されているので、急行ちくま復活で松本で大糸線の列車に接続させてと思いましたw)


前にもここでコメントしましたが、1社線内の運行で構わないのでムーンライト各種の復活を願います。
かつて稼働していた12系客車や183系は車齢の問題もありますが、185系・373系・383系・余剰しているE257系500番台を有効活用して欲しいです。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 08:04:08 |
  3. 川崎オリオン #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  同感ですね

結局安さだけで客が流れていった結果ですね
JRもしぶとく運行を続けていれば今後の結果も違ったと思うのですが…


安さの面からも「ムーンライト」復活は最も正しい選択でしょう
特に車両に余剰があるなら「ムーンライト」を運行して良質な輸送サービスを提供して欲しいですね




コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 11:02:36 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私の意見をブログに載せて頂きありがとうございます。
様々なコメントも見ましたが、やはり「夜行列車の存在が必要である・夜行列車の復活を」という声が沢山出てきていますね。これらの意見や声を、JR各社にもしっかり届いてほしいと自分も強く願っています。
だいぶ昔に、地方の人々やボランティアなどの団体で、夜行列車の存続や復活に関する演説・署名活動をやったことがあるという話を聞いたことがあります。これらのような活動も、夜行列車の復活に導けるキッカケの一つになるかもしれませんね・・・。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 18:50:44 |
  3. 月夜の列車 #-
  4. [ 編集 ]

>月夜の列車さん こんばんは~(´・ω・`)ノ

こちらこそ鉄道の意義というものを考えなおす良い機会にもなり、ありがとうございました

やはり夜行列車の意義は重要なものがあり、おいそれと削減していくのは罪悪に近いものと認識しました
その意義を見ない普通の方々、もしくは国か

新幹線か航空か格安のバスか、ではなく、そこに(格安の)夜行列車という選択肢を入れていかないと皆が貧相になっていく
そういう絶望感に似たものをハッキリと感じました
この国に夜行列車は必要不可欠です

かつてはステータスになる程格の高い夜行列車が沢山あったのですから



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 23:29:44 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

 鉄道経営は政商で

前々から思っていた事ですが、やはり公共性を第一に取れる政商である日本国営鉄道を

分割民営化で利潤追求の営利企業にしたのが公共性を減殺する要因になっているのだと思います。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 12:42:48 |
  3.      555 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
僕なら格安の夜光バスは利用しないですね。
あんな会社に命は預けられないですね。
JRは公共の鉄道なので多少の赤字は覚悟は必要ですが、国鉄なら税金なのでしてたでしょうね。
JRは一応私鉄なので赤字覚悟の事業をすると株主に怒られますからね。

本州3社は一応儲かってますが、経費もその分かかっているのであなたの思ってるほど利益はないと思いますよ。
それに新車をはじめとする設備更新もおこなわらければないですし、補助金なしではやっぱり合理化せざるを得なければなりませんね。

それこそ夜行列車復活を希望する方々がみんなで募金してJRに請願すればJRも動くかも知れないですね。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 22:25:41 |
  3. series323 #-
  4. [ 編集 ]

少しばかり誤認があります

国鉄を分割民営化した中曽根康弘(当時の首相)は

運輸大臣jと通産大臣を務めていた時期に

「赤字の穴埋めに公費投入が必要」と言っていたので

経営問題で税金の投入はなかったと思われます。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 23:13:59 |
  3.      555 #-
  4. [ 編集 ]

>555さん そうなんですよね

しかもその元を辿って行くと、東海道新幹線の膨らみすぎた建設費が国鉄を崩壊させました
その建設を押し切った元凶は国鉄4代総裁、十河信二です

許すまじ



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 23:19:06 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>555さん 少しばかり誤認があります???

多分他の方へのコメントですよね?
宛名を書いて頂けると有難いです

議論になるのはちょっと歓迎します
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 23:31:13 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>series323 さん 公益事業体としての使命があります

少なくともJR東日本の場合、株主の方々は赤字云々で怒ったりはしません
「不採算路線を廃止して、もっと利益を増やせ」などとは言わず、
「阪神・淡路大震災時のJR西日本と比べて、三陸の復旧工事は非常に遅い」と苦言を呈したくらいです

寧ろJR東の方が姿勢が悪いくらいなのです


コメントを下さる何人かは会社の利益だ赤字だ言いますが、鉄道会社の儲けなんて利用者が気にしてどうすんだって感じですね
でなきゃ「18きっぷ」なんて使いません

そもそもが儲かる事業じゃないんだから、それならあらゆる輸送需要を救い上げた上で
安全、安定輸送を提供するのが鉄道会社の使命です

そしてそれを国が助ける
そういう仕組みを作り上げていかないと同様の事故は続きますし、鉄道はつまらなく、貧相になっていくばかりなのです

夜行列車はその為には必要なツールであり有効な選択肢です
しかしJRにそんなアイデアも気もないのが残念なのです



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 23:55:34 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

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