【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 北陸新幹線、敦賀以西は小浜-京都?
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

北陸新幹線、敦賀以西は小浜-京都?

201506262104136dd.jpg
敦賀以西のルートで擦った揉んだしている北陸新幹線
JR西日本は小浜-京都ルートが望ましいと考えているようです





yafu-.pngasahisinnbunndejitaru.png
北陸新幹線「小浜・京都通って大阪へ」 JR西が要望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000058-asahi-soci
hokurikusinnkannsennturugaoosaka.png

傍から見てると建設費と利便性の中庸なところを取ろうというようにも見えます
…が、それ以外にもシステムや建設する上での前提条件が影響しているようです







yafu-.pngfukui.gif
北陸新幹線でJR西社長が主張 若狭ルート基本、米原は困難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00010003-fukui-l18

『「京都駅はおそらく地下が前提になる。新大阪駅も地下が検討の対象になる」と主張した。
京都―新大阪間は、東海道新幹線の代替機能を果たすために「別線が望ましい」』

米原からの乗り入れは過密ダイヤやシステムの違いから「困難」としています
京都-新大阪の路線自体も西日本管轄の下、「地下」という見方も出来ますがどうでしょうか
(じゃないと東海との調整も面倒だし、土地もない)


因みに「湖西ルート」は地元からの要望もなかったそうです
んで、この小浜ルート、開業したらやっぱり小浜線が3セクとかになっちゃうんでしょうか
その辺がやっぱり嫌な感じです、個人的に


なんでも良いけど在来線の害にならないように出来ないもんかな、と思うのです



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/01/27(水) 11:48:48|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<飯山線にSL列車復活企画が浮上しました | ホーム | 初心者の俺の路線 2016.1.26 165系「ムーンライト」と「北斗星」 夜行列車の並び>>

コメント

私見ですが…

敢えて言わせていただきます。

そもそも金沢から京阪神とか名古屋まで新幹線は「必要無い」と考えています。

特に新幹線も羽田への定期便が飛ぶ空港も無い「福井」が一番躍起になっているようですが、大阪まで所要時間2時間未満の特急が30分おきに出ていて、名古屋まで所要時間2時間半未満の特急が2時間おき、金沢まで特急がたった45分の福井のどこが不便なのでしょう。せいぜい東京まで乗り換えが一度必要なだけです。

貨客ともパンク状態でにっちもさっちもいかなくなった東海道本線の輸送力向上の為に作られたはずの新幹線も最早、当初の「救世主」ではなく在来線ネットワークを破壊する「モンスター」に成り下がりました。

どこかの「欲深」が欲しがっているだけなんでしょう。
ι(`ロ´)ノ
  1. URL |
  2. 2016/01/27(水) 17:13:34 |
  3. I love train #O/Fb.Thg
  4. [ 編集 ]

僕の意見としてはどのルートを採用しようと、金の無駄にしかなりませんと。

これしか言うことありません(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/27(水) 18:27:57 |
  3. 川崎オリオン #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

>I love trainさん あ、それ同意っす

確かにコイツマジモンスターっすわ
俺も特急あれば中京、京阪-北陸十分じゃね?
と思ってました

福井とか新幹線欲しがり過ぎな気がしますね


個人的にももう新幹線は勘弁して欲しいんですけどね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/27(水) 18:52:47 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  ホントそう言ってやりたいですね

新幹線欲しがり過ぎでしょ、地方の皆さん
どうにかなんねえのかな、と思うんですけどね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/27(水) 18:55:29 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

そもそも建設する順番もおかしい

なぜ大阪側から建設しなかったのか、需要を考えれば尚更。サンダーバードとしらさぎの運転本数を見ればわかりそうな物ですが…
仮につなげるにしても米原ルート以外はしらさぎ利用者涙目じゃないですか。完成したら在来線特急を切り捨てるのは目に見えてますし。
(そもそも富山までの運転を継続すべき所をつるぎで誤魔化してるのを見れば火を見るよりも明らか)
日本みたいな国土が細長い国は1本敷けば十分。他の方が挙げている通り今の新幹線は庶民を苦しめるモンスターでしかありませんな。
建設凍結がベストなのは言うまでも無いでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/01/27(水) 21:28:14 |
  3. 暴走快速 #-
  4. [ 編集 ]

ルートよりも、北陸新幹線(大阪方面)の存在が本当に必要なのか?ということに疑問を感じますね・・・。
しかも、いつ開業するかも分からない(そういっている間に、東京五輪や新幹線よりも早いリニアモーターカーが開業してしまうw)。
北海道新幹線(新函館北斗~札幌間)もそうですが、開業までに長年かかるものをわざわざ作っても、地元の人々が本当に喜ぶのか?(10年以上待ち続ける気力があるなら、また話が変わるが・・・)その間にも、他の交通会社ではより速く移動できるように何度も改良を続けたり、より安くいけるようなプランをたくさん作っていく⇒多くの観光客がそこへ好奇心を持つ。これでは、いくら新幹線が開業しても、盛り上がるのは地元住民や一部の鉄道ファンだけで、その盛り上がりも短期間に過ぎず、後は宝の持ち腐れ⇒地元も衰退・自治体、鉄道会社は莫大な借金という不幸を待つだけです。
何度も同じことを言ってしまいますが、新幹線よりも観光列車の増発に力を入れるべき。それこそ夜行列車を存続させるべきであったと、改めて心の底から思います。 乱雑な長文、失礼しましたm(__)m
  1. URL |
  2. 2016/01/27(水) 22:49:13 |
  3. 月夜の列車 #-
  4. [ 編集 ]

>暴走快速 しらさぎ涙目w

もう仰る通りかと
ところが残念ながら新幹線を誘致しようとする方々はその辺を全く理解してくれていないのが残念でなりません
北陸特急の金沢止も利用してみて分かりましたが、中々に不便でした

建設凍結案に賛成です



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/27(水) 23:35:52 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>月夜の列車さん 失礼なんてとんでもない

歓迎できるコメントさんきゅです
寧ろこの新幹線の建設に否定的なコメントを多く頂けていることに胸を撫で下ろす思いです

自分でも見直してみれば成程、「在来線の価値」を余りにも軽んじているのが今の鉄道界の流れとなっています
大枚を叩いた大雑把な新幹線より、きめ細やかなサービスを提供出来る在来線にこそ注力して欲しいものです

仰る通り沿線地元は衰退していくのが新幹線です
全通すれば沿線道中の地元はスルーされてきっと廃れていってしまう
誰にとっても得にならないこの案件に懸念を抱きます


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/27(水) 23:46:09 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

ゼネコンのためですね

JR西日本は在来線まとめて廃止できるし一石二鳥と思ってるんでしょう

ウィラーが引き継いでくれるんじゃないんですか
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 10:50:29 |
  3. かず #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>かず さん うわあ…

もう最悪の状態ですね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 11:05:29 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

あえて新幹線必要論で行きます

経済的な面はよく言われていますので、地元民の目線からいきます。

北陸本線は特急過密ダイヤです。特に、富山金沢間は移動需要も大きいのですが、新幹線開業前は普通列車より特急が多く、普通列車はその合間を縫って走っていました。本数も増やせず、通過待ちも多く、地元民には使いづらいダイヤでした。新幹線が開業し特急が消滅した為、普通列車の本数の増加、所要時間の短縮ができたのは隠れた利点です。これは、北越急行でも同じようなことが起きています。

あいの風とやま鉄道が、赤字予想から黒字へ転換したのも、こうした経営努力が実を結んだと考えられます。人が乗れば、第三セクターでも上手くいくといったところでしょうか。

鉄道は地元民に便利でなければ、使われなくなり意味がありません。新幹線は早く多く遠くに人を運ぶ役割に徹して、在来線は地元民の足となる役割に徹する。そのようにしっかりと分担できれば、新幹線も必要なのではないでしょうか。

長文、大変失礼しました。
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 15:07:38 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

>通りすがりさん そういえば地元民でしたか

>人が乗れば、第三セクターでも上手くいく

その通りで、中々の説得力です
黒字なのは目出度いですね
なら態々3セクにする必要があったでしょうか?


大量高速輸送を叶える新幹線自体は構いませんが、一方で札幌直通という利便性とステータスが失われました
トワだって地元民の皆さんこそ利用していた列車だった筈です

新幹線が嫌なのは並行在来線を3セクにするという歪な制度があるからです
そんなことをするくらいなら新幹線などいらないのです

東京-金沢を最速2時間30分
高いカネと隧道ばかりの苦痛の時間は堪らんのです

同じ金額なら俺は一晩掛けて開放B寝台の方がマシです
新幹線作んのは良いけど、そういう部分を残してくれんか、ということです

じゃないと余所者の俺は北陸には行き難いのです


流石は地元民
中々の理論、感心しました
コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/01/28(木) 23:45:28 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

実はすっごく楽しみ

まだ先の話ですが個人的には北陸廻りで新大阪・京都から首都圏へ乗り換え無しに行けるというのは魅力的でワクワクしますね。

3セク?使うんなら運賃キチッと払って使いましょうや鉄道趣味者ならそれくらい朝飯前でしょう(自分は18切符使わない主義でして)
  1. URL |
  2. 2017/06/04(日) 03:23:58 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

>ロックさん アンチ18でしたか

そりゃあ話が合わねえ訳だw
俺18信者だしw

大阪直通は兎も角、記事にあるように在来線3セク化は嫌な話です
18信者だからw

  1. URL |
  2. 2017/06/04(日) 12:07:15 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

アンチ?さあどうだろう

自分の場合鉄旅の工程そのものをメインにしない、という前提があるのでまず目的地で何するか決めてかかるのと
普通電車に6〜7時間以上ものってられないという事で場合によっては新幹線や特急使う事も辞さないスタンスですので

この手の乗り放題切符と相性が悪過ぎるんですよね発売と使用期間が限定されているというのも個人的にネック過ぎる。
  1. URL |
  2. 2017/06/04(日) 16:51:14 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

>ロックさん なーる(゜-゜)

> 普通電車に6〜7時間以上ものってられないという事で

そりゃ18きっぷなんて無理ですやね
フツーにフリーきっぷなんて向かなそうですね
(´ε`;)ウーン…
  1. URL |
  2. 2017/06/05(月) 00:11:51 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2254-589cfe99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (116)
鉄旅 (1367)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (226)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2238)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (234)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR