僕様の徒然なる隠れ家 三江線は鉄路を止めて「バス転換」となるのか
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三江線は鉄路を止めて「バス転換」となるのか

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ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っ掛かりシリーズです

廃止が検討されている名ローカル線、「三江線」
存廃の議論の中にはバス転換が含まれているようです


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<JR三江線>白紙で存続目指す 沿線市町長とJR西協議へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-00000029-mai-bus_all

『JR三江線(広島県三次市-島根県江津市)の存廃問題で、島根、広島両県の沿線6市町長らで組織する
「三江線改良利用促進期成同盟会」(会長・景山良材美郷町長)の臨時総会が6日、美郷町であった。
JR西日本が提案するバス転換を含む存廃協議に応じることを決めた。』

え?
鉄路亡くすんですか?
と思える内容です




『同盟会は存廃の結論を出す期限は定めず、バス転換を前提としない「白紙」での協議を目指し、
話し合いの中で存続策を検討したい考え。学識経験者をメンバーに加えることもJR西に求める。』

としていますが、

『JR西は先月末から今月初めにかけて沿線8カ所で住民説明会を開催。
参加者約760人が対象の同盟会によるアンケートでは、JR西によるバス転換の説明に理解を示す一方、
三江線存続を求める声が大半を占めた。

先月23日に江津市であった説明会では、松岡俊宏・米子支社長が、
「地元のきめ細かいニーズに対応するためには、バスなどの交通手段を考える必要がある」と説明。
住民からは「三江線は地域の核。廃止で過疎に拍車がかかる」と存続を求める声が相次いだ。』


「バスでいいから残せ」ってことですか?
地元重視ならそういうことなんでしょうが、そんなことではやはり過疎化は進むでしょう
ローカルである程、地元だけを見る輸送形態はすぐに限界が来る程程度が低いのです

何とか外地からの客を呼び込まないことには廃れていく一方でしょう




例えば、いすみ鉄道が注目されているのは外客を取り込めているからなのですが、それもアクセス出来ての事
しかし、三江線の場合はその位置もあって、外客を呼び込むにもちょいと難易度が高いのも確か
moblog_8869c120.jpg
江の川という立派な観光資源のある路線なので、観光列車を立てるのも手ですが、アクセスが最大の障害と来ては
ちょいと頭を捻らないと何一つ上手く行かないでしょう



遠目がダメなら近目
出雲、米子の方々を呼び込む、「近い秘境、日帰りで江の川と食事を楽しめる」と誘うような施策がほしい所
しかし、当の三江線沿線自体、特に目立ったアピールどころか議論が為されていないのが不満です
地元民の協力姿勢もちょいと見えません

折角のネット全盛の時代
上手く活かして欲しい所です

最悪、廃線となるなら観光列車の一つくらい仕立てて失敗してからにして欲しいものです
キハ120の改造で構わないでしょう



今議論している内容はかなりショボく、尻すぼみになるだけのもの
「白紙からの議論」をするのであれば「乗ってみたい列車」を仕立ててくれるくらいの所から始めて欲しいものです







俺は三江線の存続ではなく、活性化を望みます
CIMG3337.jpg
だって、今度行くもん
「東京の人間もタマに行きたいローカル線」
それが「三江線」です

本音を言えば全線直通便の本数が欲しいんですけどね…

皆で乗ろう三江線!
良い路線だぞ!
いやマジで
乗る価値あるよ?


じゃあ価値ある休日を過ごしたいと思います


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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  1. 2016/02/08(月) 12:13:25|
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コメント

こんばんは。拝見しました。応援P!(^^) 国鉄から引き継いだ鉄道施設も更新の時期が近づいていると思います。更新しようとすると、25km程度の営業キロの路線は、なんと40億円位かかります。今の輸送量ではペイできず、会社的にも損失が出る投資は、株式会社として上場している以上、難しいはずです。バスは1台当たり年間3000万円あれば維持でき、道路は国などの管理ですから、費用がかかりません。現状は厳しいものです。乗り鉄的には存続ですが、この先20年間はローカル線は、非常に厳しい時期に再突入すると思います。外部からといっても、地勢的に難しく、あの大井川鐵道さえ赤字になったのですから・・・
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 19:30:36 |
  3. hmd #-
  4. [ 編集 ]

>hmdさん 赤字は当然です

鉄道そのものが商売として成り立ちづらいことと、基本的なパイが少ないローカル線では黒字など奇跡です
問題はそういうことではなく、「ローカル線」という「文化」を赤字を押してでも後世に伝えるべきと考えます

路線そのものが赤字でも、乗る人が沢山やってきて、地元にお金を落とす仕組みを作って活性化に繋げる
それこそがローカル線を残す意義に繋がります
上場した公益企業体であれば尚の事です


以下は識者の見解です
「みんな鉄道の収支というものが分かっていない。赤字っていうときの絶対額を知らない。
変な市民ホールを維持する金額の方が高い。
それから、道路を維持管理する費用と鉄道を維持管理することをきちんと比較してほしい。
案外鉄道は維持費が安いです。
しかも道路は面積比例でコストがかかる。4車線もあったら、除雪も舗装のやり直しもかなりかかるんですよ。
ところが世の中は、道路はタダだと思っている。
ローカル線なんか、列車の本数が少ないから線路の磨耗も少ない。
それを廃止したら、一から作り直すなんてできない。基本的な計算ができていないのです。」



亡くすのは簡単です
でも、亡くなったらもう元には戻らないのです


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 21:42:56 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

三江線はせめて島根県側が、益田や出雲市あたりが終着だったら良かったですが、いかんせん外部の方々に分かりづらい場所にあるのが難点ですね。
当初の予定通り、線路が直線に敷設されて陰陽連絡線だったらと思います…


僕だったら以下のような列車を仕立てたいと考えます。
(三次発)…広島発の2両編成にし、三次行きと江津行きを併結(三次で解結)
(江津発)…益田発の2両編成にし、三次行きと益田行きを併結(江津で解結)
(区間列車)…シンプルな内装改造で構わないので、観光列車仕立てにする(この便は石見川本駅下車での1泊プラン付き旅行パック商品に?)
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 10:22:21 |
  3. 川崎オリオン #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  三江線の難易度高いですよねw

江津って何所だよ?って感じですよねw
列車の設定もしづらいしw


その列車設定良いですね
増解結は利便性に考慮されてるし、「1泊プラン」くらい設定してJR西日本には上手くやってもらいたいものです



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 11:26:01 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

江津ってどこ?
なんていう地方をないがしろにするような考えが
ローカル線軽視につながるんでしょうね
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 11:30:16 |
  3. かず #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>かず さん そうなんですよね~…

大概の人は分からないでしょうね
そこをちゃんと教えてあげるように、ローカル線や地方をアピールして欲しいものです


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 11:40:23 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

※周囲は既に廃止後を見据えています

『三江線 ドイツワイン』『三江線 堀内重人』で検索

…共通している面があるとすれば存続自体を目的化してしまって裸の王様状態な所か
正直言って真顔にもなりますわこんなん
  1. URL |
  2. 2017/06/03(土) 08:07:33 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

>ロックさん んー?

検索してみました
…が、何か違うんだよなー、という感想です

個人的には
「こんな良い路線が廃止なんて勿体無い」
「亡くしたらもう元には戻らない」 
「じゃあ何で態々作ってくれたんだ?」
ってな感じです

そういう所を覆す努力をJR西は勿論、沿線自治体に見せてほしかったんですけどね…

  1. URL |
  2. 2017/06/04(日) 00:16:18 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

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