僕様の徒然なる隠れ家 長崎新幹線 博多-長崎は「分断」して開業?
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

長崎新幹線 博多-長崎は「分断」して開業?

nagasakirire-.png

ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っ掛かりシリーズです
フリーゲージトレイン開発が難航している中、長崎新幹線開業を強行するために博多-長崎を分断する案が浮上しています







yafu-.pngasahisinnbunndejitaru.png
長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160224-00000011-asahi-soci



どう足掻いても大した時間短縮にもならないのに新幹線に拘るのはナンセンスとしか思えないんですがね
そもそも新幹線いらないし



基本的にはフリゲ導入による全線開業が目標らしいですが、そうなると今回の部分開業は
『リレー方式とFGTの両にらみが経営的な負担になる。長崎―武雄温泉間のために購入する新幹線車両は、
FGTに置き換われば不要となり、二重投資になりかねない
。FGTの開発状況から、
社内には「全面導入後に車両トラブルが起きれば経営的な損失が大きい」(幹部)と心配する声もある。』
…なんだそうで、なら新幹線止めようや


新幹線ってホント不便でしかないですね
札幌にも直通できなくなるし、大阪,名古屋-富山も直通できなくなっちゃったし
しかも早い、高い、つまんない

要らない物を作るのは金の無駄遣い以外の何物でもないです
地元の皆さんはそのへん分かってるんですかね?
…分かってたら反対してますかね…



じゃあ分かりたくもない仕事逝って来ます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/02/24(水) 11:40:56|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<急行「はまなす」客車 引退後は全車廃車へ… | ホーム | TX六町から日暮里・舎人ライナー、西新井大師西へ行こう 後編:南千住の「珍客」と舎人ライナー>>

コメント

また、まどろっこしい展開になりますね。
新幹線が絡むといつも…

構造的に乗り換えがしやすくても、乗り換えが必須と言われたら列車を使うのが億劫になってしまうかと。
しかも、今回は在来線でも所要2時間を切るような区間であるので、なおさらその懸念が高まりますね。
  1. URL |
  2. 2016/02/24(水) 13:38:58 |
  3. 川崎オリオン #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

将来的には――

将来的には一応フリーゲージトレインが完成することを見越しているのでしょう。

しかしながらどちらにせよ意図せざる結果の方が大きいように思えてなりません。
  1. URL |
  2. 2016/02/24(水) 21:20:31 |
  3.     555 #-
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん 人間って懲りないですよね…

しかもこんな特急が凄く便利に働いている路線にコレですからね
「いい加減にしろ」と言いたくなりますね

利用者のことは全く無視の展開ですね



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/02/24(水) 23:18:50 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>555さん だとしたら見切り発車みたいなもんですね

そうそう上手く行くとは思えないですよね
何せこの展開は利用者のことは無視してますからね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/02/24(水) 23:20:43 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

これは・・・チカッパ面倒なことになってきましたね。
長崎を頻繁に訪れる身としては、今までの「かもめ」で十分だとずっと思ってきました。造る側には、そんな地元の声も全然聞こえてこないんでしょうね。

運賃は跳ね上がるだろうし、乗り換えに手間はかかるし、短縮効果はないし、高速バスの利用を考えたくなるばかりです。
  1. URL |
  2. 2016/02/26(金) 12:43:29 |
  3. wra #9MBBB9Tg
  4. [ 編集 ]

>wra さん ちわっす( ノ゚Д゚)

やはり良い事は何もなく、ただ面倒が増すだけのようですね、新幹線
「かもめ」の利便性を殺してまで作るとは中々最悪な状況ですね

このアホさ加減は兎も角、仰る通り高速バスを使うのか、地元の皆さんの動きが気になる所です


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/02/26(金) 23:36:13 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

これはいらない

こんばんは。
長崎新幹線はいらないですね。そもそも長崎新幹線は盲腸線になってしまうし、いらないですね。
そんなこと言えば四国新幹線も造ってしまえと言われますね。
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 17:53:19 |
  3. series323 #-
  4. [ 編集 ]

>series323 さん 無論要らないですけどね

全く役に立たないどころか邪魔ですね

四国新幹線なんて最悪です
マリンライナーやサンライズをブチ壊すシステムに過ぎません

北海道新幹線開業以降の北海道旅をプランニングしてみたらやり難くてしょうが無いくらいです



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 23:26:49 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

マリンライナーは残るのでは

恐らく四国新幹線何て未来永劫出来ないと思います。
仮にできたとしても、マリンライナーは残ると思います。瀬戸大橋は、青函トンネルとは違い、通勤客も多く、新幹線用の用地もあるからです。
  1. URL |
  2. 2016/03/04(金) 19:55:55 |
  3. series323 #-
  4. [ 編集 ]

>series323 さん そりゃ四国新幹線なんて無理中の無理無理ですけどね

仮に出来たとしたら青函隧道と同じく電圧の問題で新車を作るとかしないといけないので現実的ではないですね
仰る通り通勤客も多いので必要無いのが実状でしょうし、8600系も作りませんよね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

  1. URL |
  2. 2016/03/04(金) 21:56:32 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2304-d6014eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (84)
鉄旅 (972)
仕事 (4)
鉄道 (538)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (174)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (858)
ちょっとお出掛け (158)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (32)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (17)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR