【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ】初心者の俺の路線 2016.3.3 札幌直通寝台特急
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ】初心者の俺の路線 2016.3.3 札幌直通寝台特急

CIMG3563.jpg
中々の絵面の車両の並びです
これが出来るのがヱヌゲの利点ですが、これが出来ないのが現実の欠点といえば欠点です

今回はこの中からKATO,24系25形寝台特急の「北斗星」「トワイライトエクスプレス」を走らせます
共に札幌へと直通する豪華寝台特急として鉄道史にその名を残しています









青函隧道の開業とともに誕生した寝台特急「北斗星」
その「北斗星」の成功に刺激され、さらなる豪華列車として誕生した「トワイライトエクスプレス」
CIMG3565.jpg
共に個室化の進んだ編成と、A個室の豪華さが印象的な列車です








「北斗星」について言えば、全車開放B寝台のモノクラス編成ですら満席になる程の人気を誇った時代がありました
言ってみればその設備に拘らず、寝台特急で北海道、札幌へ直通することはステータスだったのかもしれません
CIMG3568.jpg
「北斗星」の人気は鉄に限らず、一般の人々にも多く知られる列車となりました








そこへ個室化と豪華さを発展させた「トワイライトエクスプレス」はさらなる憧れの的として
「一度は乗ってみたい列車」の常連となりました
CIMG3569.jpg
俺も初めてこの列車に乗る計画を立てた時は開放B寝台でも良いから22時間の旅をしてみたいと思ったものです








牽引の機関車を専用の塗色にしたこともインパクト大
CIMG3573.jpg

CIMG3574.jpg
西、東、北海道に客車と機関車のコラボレーションを考えさせる程にこれらの列車への力の入れようが見て取れます

DD51は「北斗星」に合わせたデザインですが、他のブルーの車体の「はまなす」は言うに及ばず
「トワイライト」や「カシオペア」を牽いても違和感なく、寧ろこのデザインしか無い、と思わせるほど秀逸なものでした








「北斗星」のロイヤルとトワイライトの「スイート」です
CIMG3567.jpg
史上最も贅沢な空間と時間を過ごされた方々が羨ましいです
今や模型で思い出や雰囲気を想像するだけになってしまいました







そんな両列車の最大の強みといえば札幌と各地を乗り換え無しで個室などの寝台で快適に辿り着けること
CIMG3571.jpg
たとえ新幹線で札幌まで直通しても隧道ばかりで大した感動は無いでしょう

朝目覚めたら北海道の大地を眺める
この感動は寝台列車、夜行列車をおいて他にはないでしょう









そんな長距離を行く列車だけに車内販売の他、食堂車が欠かせません
CIMG3566.jpg
その食堂車も列車とは思えない程の豪華さを演出し、これもまた憧れの的として人気を集め、予約制の食事の他、
予約不要のパブタイムには乗客が殺到しました







彼らには当然のようにロビーカーが連結されていました
CIMG3570.jpg
結果、かつてのブルトレ全盛期を大幅に上回る豪華編成の寝台特急がここに誕生しました
それは寝台特急の理想と究極の形だったのでしょうか

それも新幹線の都合で、非情にもその存在を廃されてしまいました
札幌へ便利に快適に直通することはもう叶いません







時代は彼らに乗ることが叶わない時代になってしまいました
CIMG3564.jpg
最早寝台特急への憧れだけが取り残され、新幹線が各地への旅を邪魔します
コレを寂しいと言わずして、虚しいと言わずして何と言うのでしょう

ようやっとヱヌゲで彼らの勇姿を拝むことで「憧れをありがとう」と思うことも出来るようになりましたが、
やはり虚しさまでは消えないのです

夜行列車はこの先も不条理に消されていくしか無いのでしょうか







今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/03/03(木) 20:55:31|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<E235系、3/7から営業運転を再開 | ホーム | 北海道新幹線開業で税金の無駄遣い? 青い森鉄道と県に10.6億円>>

コメント

今回の模型の並びは特に好みです。

本当にトワイ、北斗、カシオは何とかならなかったんですかね…
  1. URL |
  2. 2016/03/05(土) 15:29:20 |
  3. 川崎オリオン #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん 何とかなった筈だと思っています

あざっす
(/・ω・)/

新幹線に偏重し過ぎたとか、本来JR化の際に取りやめるべき「全国新幹線鉄道整備法」や
並行在来線の経営分離だとか、制度の歪さが今日の事態を招いたものと考えます

全ては人間の過ちの結果だと思っています



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/03/05(土) 23:25:33 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2312-e5f0e809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (116)
鉄旅 (1367)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (226)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2238)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (234)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR