【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ】初心者の俺の路線 2016.3.13 国鉄時代の総武本線
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ】初心者の俺の路線 2016.3.13 国鉄時代の総武本線

CIMG3748.jpg
今回はKATOの113系2000番台横須賀色と、103系カナリア色(非冷房)で国鉄時代の総武本線です

103系はヘッドライトも点かない旧型製品
McM'TTcという、実際に先頭車に動力がある中々偏った編成です
しかもなんとトラクションタイヤが無いのです
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー







ボディーの作りも至ってシンプル
初心者の俺に出来ることといえば、カプラー交換と貫通幌の取付けくらいです
CIMG3752.jpg

CIMG3753.jpg
片や113系横須賀色は非フライホイール動力ながら走りはスムーズ
室内灯も装備できる吊り下げ式の「ベストセレクション」ながら窓枠などへの色差しなど、クオリティーはコスパが高いです

こちらもカプラー交換と貫通幌の取付けを行っています








103系は通勤型の4ドア
113系は近郊形の3ドア
CIMG3751.jpg
この区別は首都圏では形式の共通化が図られ、かつての通勤型が首都圏近郊へ転換配置されたことで
見られることが少なくなりました

まあ合理化といえば方向は間違ってはいないでしょう








時代が変われば人が変わり、環境や考え方も変わるものです
CIMG3750.jpg
総武本線の場合、緩行線の黄色い電車と快速線のスカ色電車という区分けは変わっていませんが、
快速線電車もロングシート主体の4ドアになりました

コレも合理化ですね






しかし古い時代を懐かしんだり、思いを馳せるというのは悪いことでは無いと思いますし、
昔ながらの物をそのままの姿で残すというのも寧ろ良いことと思います
CIMG3749.jpg
「昔はこんなだったんだ」
それを知れる環境があればそれは幸せというものです

何事も知らないより知っていた方が面白いし、事によってはお得なことだと思います
ヱヌゲがある点では鉄道は幸せといえるでしょうか?







古い物を大事にする精神は大事な事だと思うのです



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/03/13(日) 19:48:46|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪和線用、新225系が公開されました | ホーム | 若桜鉄道のC12がピンク色一色に…!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2327-e9333d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (116)
鉄旅 (1367)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (226)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2238)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (234)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR