【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 消え行く理想の急行列車「はまなす」を喋ろう 序:それは「北海道&東日本パス」から始まった
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

消え行く理想の急行列車「はまなす」を喋ろう 序:それは「北海道&東日本パス」から始まった

201507020636241df.jpg
青函隧道の誕生と同時に生まれた、青森-札幌を結ぶ急行「はまなす」
その歴史も北海道新幹線開業の前に幕を下ろす時が迫って来てしまった



思い返せば、彼との出会いは「北海道&東日本パス」が登場してからの事だった
このきっぷが無ければ「はまなす」との出会いもなかったのかもしれない







快速「海峡」「ミッドナイト」の廃止により、「青春18きっぷ」、引いては鈍行での渡道が困難となった事への救済策として
この「北海道&東日本パス」は誕生した
SA3A0840001_20140827234708b33.jpg
当時の有効期間は5日間で¥10,000
最大の特徴はこのきっぷのみで急行「はまなす」の自由席に限り乗車が可能という点








moblog_e9ab779d.jpg
このきっぷが普及するにつれ、かつての「大垣夜行」のような混雑が「はまなす」を求めて青森や札幌に発生した










そういう事態を鑑みたのか、値段を据え置きつつ、青森-函館の自由席特急券購入による特急乗車や、
設備を問わず、急行券購入による急行乗車の他、有効期間の7日間への延長などが行われた
SA3A0847_2014082823385037b.jpg

moblog_4064a83d.jpg

moblog_47f8c29b.jpg
結果、このきっぷで「はまなす」のB寝台を含むあらゆる設備が利用可能となった
それは同時に急行「はまなす」が急行としての究極の理想形を表すことになった


そんな理想の列車
理想の夜行急行列車
「はまなす」


その想い出などを数回、綴っていきたいと思う



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/03/18(金) 19:42:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<消え行く理想の急行「はまなす」を喋ろう 1:夢の「ドリームカー」と旅情の「自由席」 | ホーム | 【Nゲージ】初心者の俺の路線 2016.3.17 動力集中方式>>

コメント

乗ってきました

先日、北海道&東日本パスではまなす号に乗ってきました。

もちろん上野から青森までの往復は鈍行です。
  1. URL |
  2. 2016/03/18(金) 20:56:47 |
  3. 555 #-
  4. [ 編集 ]

>555さん むむう…

漢の一択に乗れて羨ましい限りです

まだまだ乗りたかった列車だけに今春の廃止は残念でなりません
(´Д⊂グスン



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/03/18(金) 23:23:39 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

北海道新幹線

カサレリアの種馬さん、こんにちは。


急行「はまなす」が今春で廃止ですか・・・。

利便性の向上はいいことですが、利用する側が好きな方を選べるよう、選択肢を残しておくことも必要ではないでしょうか?
はまなすの場合、青森-札幌の路線切り替え(?)ですので、仕方無いことですけど。


北海道新幹線は採算ベースに乗れるでしょうか?
それこそ10~15年先まで。
開業間近ですが、予約状況が思わしくないと経済番組で報道されてました。


JR北海道はずーっと赤字って聞いてますし、秘境駅がゴロゴロある。
板張りホームの駅は年間の維持費500万円超だとか。

人口密度が低いところに新幹線走らせるなんて、無謀に思えます。

  1. URL |
  2. 2016/03/19(土) 06:31:45 |
  3. でむろい・まぁーちん #-
  4. [ 編集 ]

>でむろい・まぁーちんさん 難しいと思います

仰る通り既に予約状況が芳しく無い事も報道されています

北海道新幹線の場合、その開業は利便性向上を果たしたかどうかは疑問で、時間も然程短縮されている印象はなく、
はまなすを廃した事が逆に本州-札幌を行き難くしています

これも仰る通り、せめて選択肢として函館-札幌の夜行列車は残すべきと考えていましたが、そうはなりませんでした

北海道にとっては古い法律に則って新幹線を押し付けられた形になっています
経営は更に苦しくなっていくでしょう
破綻しないことを祈りたい所ですが、それも怪しくなってきました


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/03/19(土) 11:39:20 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

利用したのは一度だけですが、思い出深い列車なのでこれからの記事を楽しみにしています。

せめて、函館~札幌間は存続させて欲しかったですねぇ…
  1. URL |
  2. 2016/03/19(土) 14:20:25 |
  3. 川崎オリオン #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  あざっす (´・ω・`)ノ

やはり名列車に想い出は深く残るものなのですね
こういう列車を大事にしない世の中に虚しさを感じます



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/03/19(土) 21:03:09 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2335-9956c7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (116)
鉄旅 (1367)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (226)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2238)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (234)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR