【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 まだ新幹線を作る気か!? 東九州新幹線構想!?
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

まだ新幹線を作る気か!? 東九州新幹線構想!?

201602132304487ff.jpg
ハイ、不定期の休日のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです

日本はまだ新幹線を作る気でいますね
まるで必要を感じないのですがどういう事でしょう?

というのも
東九州新幹線(福岡市―鹿児島市)構想について、沿線4県と北九州市などでつくる建設促進期成会が、
予想される所要時間や費用対効果をまとめたとのことです









yafu-.pngyomiuri_20150529001111f34.png
新幹線なら博多―宮崎95分…3時間短縮と推計
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160405-00050057-yom-bus_all

『基本計画では詳細なルートを示していないため、調査では、博多―小倉間は既存の山陽新幹線を利用し、
小倉―鹿児島中央間は新路線とした。予想される所要時間は博多―大分間が47分、小倉―大分間が31分で、
現在の新幹線と特急を乗り継いだ場合より、それぞれ52分短縮される。小倉―宮崎間も1時間19分で、
3時間13分短くなると見積もった。需要予測は2040年時点で、全区間平均1日あたり1万190人と推計した。』

もう呆れて溜息しか出ませんね
まだ作るんですか、と

こんな物を作られた日にゃカネがかかるだけで九州を巡る旅の面白さも無くなろうというもの


大体が国が1973年、全国新幹線鉄道整備法に基づいて計画したもの
とっくの昔の計画が現代に合うかっつーの
誰が乗りますか!?

今すぐ取り止めていただきたいもんですね
もう勘弁しろっつーの


所要時間の大幅短縮はあるんだろうけど、それで?
と訊きたい
在来線が3セク化されるだけ、という想像しかつかない

まあ、九州だから即座の3セク化には「待った」がかかってくれればマシな方だけど、何ともいただけない
さて、どうなることやら




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/04/05(火) 19:08:27|
  2. 鉄道文化の敵は誰か
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<次旅のきっぷ:2016.4.15~ 「北海道&東日本パス」 | ホーム | 【Nゲージ】初心者の俺の路線 2016.4.4 嗚呼、北海道 3(終):急行「はまなす」と憧れの豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」>>

コメント

日豊本線の下り特急ソニック、結構混むんですよ。大分には由布院温泉もありますし、観光需用も高いです。短くて大分まで、もしくは宮崎まででも良いですね。大分以南は国道を走るとわかるのですが、凄い過疎地区で都市間距離が長く、北海道みたいです。都市間輸送ならば需要あります。
  1. URL |
  2. 2016/04/05(火) 23:11:20 |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>名無しの方 む、

需要ありますね…
でも在来線3セク化だけは勘弁してもらいたいのですよ…

結局、手間も金もかかるんで…



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

  1. URL |
  2. 2016/04/05(火) 23:34:25 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

食い扶持確保の為の建設構想

カサレリアの種馬、こんにちは。


私の住む地域は特急が一日3本くらい運行してます。
平日の真っ昼間、各駅鈍行は勿論、快速も空いてます。
座ってる人を探すのが困難なくらい。

そんな地域ですが、車で20分もかからない距離(駅間)を特急で移動する人がそれなりにいますね。
東九州新幹線も似たニーズなんでしょうか?

かなり昔ですが、上野⇔東京間を新幹線で移動する人が結構いるって、ニュースで報じてたし。
上野⇔東京間の場合、在来線が混雑するから利用してるんだろうけど。

結局、建設業に従事している人の食い扶持確保の為にやってるんですよ。
経済番組で報じてたけど、建設業に従事している人の数は40年前と変わって無いらしいです。

新幹線の建設構想が一頓挫したとしても、「それならリニアをつくりましょう」と、なるわけで。
狭い日本に空港が幾つもあるように。

※長野空港の一日の平均利用者数は300人って、以前、ニュース番組で聞きました。


長文失礼しました。
i-229
  1. URL |
  2. 2016/04/06(水) 06:31:30 |
  3. でむろい・まぁーちん #-
  4. [ 編集 ]

>でむろい・まぁーちんさん 後先考えずですね…

確かにそういうニーズを時折見ることがありましたが、博多-小倉みたいなもんでしょうか
理屈では分かっても高いカネ出してそんな短い区間を早く行こうという神経は理解し難いんですよねえ…


鉄道建設は建設業者のためっていうのも、それで在来線が3セク化されるのは嫌ですねえ
新幹線による速達性は上がっても、それ以外は値上げ、3セク化(がなければなんでも良いのですが)
というデメリットしかありませんから止めて欲しいんですよねえ…



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/06(水) 11:09:42 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

まあ、リニアは別として、今の新幹線は今の国鉄なのですよ。国主導で国庫金を使っていますから・・・三セクも悪くなないですよ。より地元密着のダイヤや観光対策を打てますから、良い点もあります。国鉄から民営になったのに、また、県などの公営鉄道に逆戻りなのは?ですが・・・運賃値上げは仕方がないです。でも、利用者にとっては公平かと。18きっぷは確かに価格が魅力ですが、鉄道会社としては採算的には大赤字ですからw
  1. URL |
  2. 2016/04/06(水) 11:36:31 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新幹線開業=並行在来線分離という図式さえなければ、ここまで批判されることはなかったんでしょうけどね。経営分離ありきのスキームだと、本来の利用層ではない人達にまで負担を強いることになるので。

ヨーロッパの高速鉄道では、スピードが遅い代わりに在来線の線路を走る安い列車が設定されているし、台湾ではそれぞれが別会社ということもありますが、スピードが売りの新幹線と安さが売りの在来線特急がうまく共存しています。

そもそも新幹線のルートから外れる特急停車駅もあるわけだし、その意味でも新幹線でカバーしきれないところを在来線が補完して、互いに競合や棲み分けを図るのが一番理想なんですよね。作るのであれば、ですけど。
  1. URL |
  2. 2016/04/06(水) 16:13:11 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

在来線にて可なり

二年前、九州旅行で宮崎から別府まで大分乗り換えで特急に乗りました。およそ三時間以上かかりましたが不満どころか大満足の列車旅でした。
(^-^)v
あの日向灘の眺めが良いのです。
(^-^)v
ハイクオリティな在来線特急が九州の魅力だと思います。
  1. URL |
  2. 2016/04/06(水) 20:57:41 |
  3. I love train #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

とはいえ、最近は高速道路の延伸で在来線特急も厳しいのは事実なんですよね。振り子列車の導入などで乗り切ってきましたが、これ以上の高速化・複線化は困難でしょうから。

JR九州の日豊本線は小倉経由で遠回りなのがネックになっているんですよね。バスの方がどうしても距離が短いんです。

これでもまだいい勝負で、JR四国では予讃線の「しおかぜ」・土讃線の「南風」ともにバスとの所要時間差がほぼなく、料金では最初から勝負にならずという悲惨な状態に。新幹線から岡山で乗り換えるより明石海峡大橋を通った方が、近畿からのアクセスがいいわけで。同じ理由で、高徳線の「うずしお」も優位性はほとんど失われています。

JR北海道でも、石勝線・根室本線の「スーパーおおぞら」は道東自動車道の延伸でますます厳しくなっています。減速・減便の影響も相まって、本数・料金・所要時間どれをとっても優位に立てません。
  1. URL |
  2. 2016/04/06(水) 21:35:24 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

数年前、北陸本線を富山から糸魚川まで乗りましたが、富山からある距離までは学生も多く、混んでいましたが、糸魚川に近づく程閑古鳥でしたね。糸魚川着く頃は1両に3人くらいですよ。本線ですらそうですから、相当数の乗客が特急に乗っていると感じました。東京などの大都市や需用の大きい東海道本線などを除いて、本線在来線の中長距離輸送は高速バスや空港の整備で、完全に終わってます。三セク化もやもなしでしょう。それでも、廃線よりはマシですよ。いっそ、廃止してBRTでもいいと思いますね。三陸のBRTもいろいろ言われましたが、今では震災前の二倍の本数で大変便利になっているそうです。バスは小回りがききますし、ルート変更や停留所増設も容易、維持費も安い。北海道もバス転換したら、急行バスが出来て鉄道より早くなった。あの反対運動は何だったんだろうというのが地元の本音だそうですよ。今後は、東京一極集中化が進むので、地方の活力を維持するためにも、新幹線で東京と結ばれて人と金、モノの交流がないと町の死活問題になるのです。新幹線を中心に、地方新幹線駅から通勤圏は三セク、末端ローカル線はバス化か廃止の流れでしょう。ローカルほど車社会ですから、ローカル線は成り立たないです。
  1. URL |
  2. 2016/04/06(水) 23:13:37 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>名無しの方 申し訳ないことに

自分「18」なのでこんなこと書いちゃってます
更に言えば、3セク化されることでソニックなどの特急が消えていくのも旅の楽しみに欠けるんですね

「18きっぷ」がダメというなら「旅名人の九州満喫きっぷ」を使いますけどね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/06(水) 23:35:42 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>龍さん そうなんです

俺は経営分離の必要性を感じません
寧ろ経営して利用しやすく、かつフォローしていって欲しいのです

>本来の利用層ではない人達にまで負担を強いることになるので
と云うのは正になのです


仰有るように、何故海外のように上手く住み分けをして、利用者に便利な仕組みを提供してくれないのか
高い新幹線から中庸な特急、急行や夜行列車などの選択肢を提示してこそ「輸送サービス」といえるものなのではないでしょうか

その理想を多分分かっていながら、建設関係者は我欲で理想を潰しているんだろうなあ、と思うと歯痒いです




コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/06(水) 23:47:05 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>I love trainさん ですよね! ですよね!

ハイクォリティーな車両
在来線だからこそ眺められる素晴らしい景色

コレを無き物にする可能性の高い新幹線建設なんて以ての外と思うのです


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/06(水) 23:52:11 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>龍さん 鉄道には安全性があります

バスで、というなら、新幹線で対抗するには値段が高すぎます
特急くらいの速度と安全性がどの土地でも丁度良いのではないかと思うのです

流石に自家用車が相手となると致し方無いか、という面はありますが…


北海道は最早別の世界の話ですね
内部状況が最悪すぎます



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/07(木) 00:00:11 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>名無しの方 バスでは限定的過ぎるのではないでしょうか

在来特急や夜行列車が都市圏を結ぶのが理想的に思います
長距離は新幹線より航空や夜行列車で良いと思います

新幹線は都市間流動を活性化しても地域を活性化するというのは見たことがありません
というか主要都市に人を集めるだけのストロー効果を生み出しただけです


バスはあくまで地域民向けのもの
行った先の土地でバスに乗りたいか、乗って移動したいかといえばNOですし、
ローカル線の課題は如何に外客を取り込めるかというのが課題なのが明白な時代です

鉄道でなければ乗り越えられない課題です
3セク化となると外からの利用者に不親切な面が露呈してしまいます


あなたは鉄道が廃れていく姿を見たいですか?
「鉄」であるなら元気な鉄道を望んでしかるべきと思うのです



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/07(木) 00:15:05 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

新規の建設は、ほどほどに

カサレリアの種馬さん、こんにちは。


いろいろな意見が挙がってますね。

>昔の計画が現代に合うかっつーの
 誰が乗りますか!?
 所要時間の大幅短縮はあるんだろうけど

東九州新幹線(福岡市―鹿児島市)構想だけに絞ると、「本当に必要なのか?」って話ですね。
巨額な予算計上して造っても、何年後かに不採算路線になれば、無駄になるのだし。
バスなら、いくらでも修正効くけど。

全く別の話ですが、ハウステンボスほど有名じゃないけど、地方には無名のテーマパークがあります。
だけど、殆んどが小規模で魅力の無いアトラクションばかりですから、数年後には閉鎖する。
ハウステンボスがどうなったか?
結局、ジリ貧になるんですよ。
竜頭蛇尾。


F1レースをやる鈴鹿や富士は別として、殆んどのサーキット場は負債を抱えてる。
巨大なプロジェクトを掲げても、「いいから、作っちゃおうゼ」みたいなノリで完成しても巨大な線香花火に終わるのですよ。


JALをはじめとするが航空会社が大型旅客機を止め、ダウンサイジングしてます。
大型、豪華、贅沢・・・これらに無理無く対応できる人は国民の中でも極一部ですから当然のこと。

>ストロー効果を生み出しただけ

私も同感です。
隣の県なら車か在来線で行きます。
勿論、高速道路ではなく下道で。
上越新幹線でいえば、浦佐や上毛高原の乗降客は如何ほどなのか?
知りたいもんです。
i-230

長文失礼しました。
  1. URL |
  2. 2016/04/07(木) 04:45:23 |
  3. でむろい・まぁーちん #-
  4. [ 編集 ]

>でむろい・まぁーちんさん あざっす(´・ω・`)ノ

そうなんです
どこかでジリ貧な部分が生まれるはずなんです、コレ(3セク化された在来線とか)
それならまず新幹線を作らないのが最初で、在来線にテコ入れを図る(スーパー特急方式程度まででいいでしょう)

詰りは新幹線建設と在来線3セク化なんてのは「やり過ぎ」なんですね



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/07(木) 11:04:31 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

そうですかね。三セクでも活気のあるところもありますよ。わたらせ渓谷鉄道や樽見鉄道は単年度ながら黒字化して、地元でも驚きの賞賛です。国鉄後期、そんな話は全く無かったですから。一方、長年SLに頼ってきた大井川鉄道は赤字転落、地元の利便無視で支援なしの苦境です。いまや、地元の支援がないと存続できないんですよ。たかだか、鉄道マニアがたまに乗る程度ではダメなんです。毎日乗ってくれる地元の客が一番重要なんです。外から支援って。。。周りの環境が変わったり、飽きられたら終わりじゃないですか?それこそ地方の衰退したテーマパークと同じですwストロー減少といいますが、いま、金沢大人気じゃないですか?東京が吸い上げるだけでなく、地方にも観光やビジネスで来るチャンスが生まれます。日本全体が人口減少していく中で、新幹線によって中長距離にある大きな都市が結ばれることによって経済的にも繋がるのですよ。それは、結果として国力になります。実際、国鉄が全国に路線を展開していた頃、そうだったでしょう?日本が明治以降、先進国になれたのも鉄道による高速輸送を確立できたからです。人やモノを早く移動できることは、国力になるのです。世界の他の国を見ても同様でしょう。なにも、鉄道マニアの視点だけで新幹線を嫌うのはどうかと思いますが。。。
  1. URL |
  2. 2016/04/07(木) 14:25:41 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

その土地の「魅力」にもいろいろありますけど、「そこへ行ってみたい」と「そこに住みたい(とどまりたい)」は別物なんですよね。

だから、「ストロー効果」とか、「ローカル線の廃止で沿線がますます寂れる」という話を聞いても、「本当にそれだけが原因なのか?」と。地方が寂れているのは今に始まったことではないし、それを今まで放ったらかして何の対策も取らなかったことは、その自治体も同罪なんです。

これは特に特定地方交通線問題をギリギリかい潜ってJRとして残った路線ほど、そう感じることが多いんですが、沿線が「はなから鉄道はアテにしてない」「JRに任せきり」なのが見え見えというか…。少なくともこんな人達には、「鉄道の公共性」を主張する資格はないです。断言してもいい。こういう他力本願な態度しか見せないところは、たとえ新幹線ができなくても、ローカル線が廃止されなくても、結局は廃れたでしょう。

むしろ、その程度で人口があっさり流出するのなら、それは単にその土地に魅力がないか、あっても十分にアピールできていないだけです。これは新幹線も在来線も、鉄道も道路も空港も関係なく、むしろそれ以前の問題があると思います。厳しい言い方ですが、今ある、または、将来与えられるインフラをどう活用していくかを真剣に考えない地域に未来などありません。
  1. URL |
  2. 2016/04/07(木) 20:40:55 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

まあ、かつては我田引鉄と揶揄されるほどの鉄道誘致や政治的駆け引きが繰り広げられましたがw実際、鉄道が開通するにあたって反対し、開通させなかった町やルートから外れた町は、殆ど衰退しているのです。そんな、町が全国あっちこっちにありますよ。古くは、東海道線でもそのような話があり、最近では衰退著しい小諸と急発展した佐久がわかりやすいです。古くは鉄道院や鉄道省、そして国鉄と受け継がれた国内の鉄道は100年を越え、日常的な保線維持はされていますが、大更新の時期を迎えつつあります。世界的には時速200km以上の高速旅客鉄道整備の流れであり、新しい鉄道のあり方が問われているのですよ。昭和中期までの各家庭には自家用車もなく、国道でさえ未舗装の凸凹道の時代ならば、鉄道の価値は変わりませんでした。しかし、今や時代もインフラも変わりました。だから、鉄道も変わらないといけないのですよw新幹線はその大きな新しい幹です。並行在来線は中長距離輸送の役目を終え、地元に帰依するためにも三セク化するのです。
  1. URL |
  2. 2016/04/07(木) 22:29:22 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>名無しの方 新幹線自体は別に良いんですが、、、

経営分離が許せんといったところです
北陸の件で言えば3セク化が原因でトワイライトが無くなったことが痛いのです

津軽海峡もだいたい同様です

俺は夜行列車と18きっぷの旅が大好きです
まあ、3セクでも乗りにも行っちゃうんですが


名松線の復旧も地元無しではありえなかった話なのも事実です
じゃあ、その先は?
ということになります

地元の支援は必要ですが、同時に外客誘致がなければ、現地のパイだけではこの先苦しいのではないでしょうか


旅の本質は道程にあります
同じ金沢に行くなら俺は新幹線で行くことは考えません

出来ればかつての夜行「能登」「北陸」で行きたかったですね
そういう選択肢のない日本は俺には貧相に見えます

新幹線の主だった都市圏以外は廃れて見えますので



コメントさんきゅです

俺は我儘です

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/07(木) 23:17:13 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>龍さん 成程ー

>今ある、または、将来与えられるインフラをどう活用していくかを真剣に考えない地域に未来などありません。

そこに帰結していくのは確かでしょう
ローカル線から新幹線まで既に格差は現れていると思います


…出来れば俺は「何も無い」所に住んでみたいんですけどね



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/07(木) 23:23:35 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

>名無しの方 新幹線

確かに誰でも彼でも何でもかんでも新幹線、という現状を実際に見た事があります
そういう人達はそれでいいよな、と羨ましくもあります

しかし「旅の本質は道程にあり」
隧道ばかりの新幹線で「只の移動」など俺は御免です

金もかかるし、行ける所が限定的になります

俺は格安の鈍行で数時間掛けて遠い所に行きたいです
「ゆっくり行く程遠くに行ける」
という言葉のように



俺は鈍行と夜行列車と在来特急が大好きです
我儘です

新幹線という「運命」より在来線という「文化」を選択します



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/07(木) 23:31:35 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

同じ九州でも長崎よりかは建設には意義はあると思いますが…
西側に作ったんだがら東側にも、という地元の意見は前からありましたし。

福岡~大分~宮崎を最短で結ぶバイパス線(在来線で『中央線・快速』を真似て、『日豊線・特急』)とかあったら面白い、という妄想レベルの書き込みを(笑)

盲腸線はともかく本線を3セク化は好ましくないというのがぼくの感想です。
  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 23:50:05 |
  3. 川崎オリオン #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん そこなんですよ

> 盲腸線はともかく本線を3セク化は好ましくないというのがぼくの感想です。

これに尽きるんですよ
もう何十年も歪だと言われている新幹線関連の在来線経営分離問題

ここを蔑ろにしてほしくないですよね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 23:57:09 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

本線の三セク化賛成ですw
うちの近くの電車は三セク化しましたが、ーサービス良くなりました。
駅員さんの対応も良くなっています。
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 10:54:05 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>名無しの方 む、

つーか最早只の3セクファンですね

サービス良くなったってのも意外ですがそれならファンに成っても仕方ないですかね
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 13:23:25 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

ボックス席を1人で占領したり、臭い足を座席に上げる人達が少なくなって良かったですw
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 20:04:45 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

実際には

3セク線のサービスが良くなったって言うよりもむしろ少しでも赤字を減らそうと必死になってると言うべきでしょう。
ほくほく線の超快速と言いあいの風ライナーと言いおれんじ食堂と言い…

北陸新幹線の金沢延伸は金沢の一人勝ち状態なのはいうまでもありません。
高岡は新幹線駅が変な所に出来たが故にアクセスが不便になり富山はサンダバが消えた影響で8時台に大阪に行けなくなり滑川、魚津、黒部は特急列車が消えた事によって非常に不便になり糸魚川は新潟へのアクセスが1日1往復の快速だけ…
在来線を切り離してかつ特急列車の代用としての快速列車を満足に設定しなかった事やサンダバの金沢止めで起こった事です。
そんな悪夢が日豊本線沿線で起こらない訳がない。新幹線マンセーの人達には理解出来ないでしょうね。
高速バスに値段で勝負するなら快速列車1択でしょう。それでも価格面で不利ですが事故さえ起こらなければ安定性は段違いかと。もっとも、路線形状や停車駅数は熟考すべきですが…

在来線切り離し自体がそもそも筋違い。安定して黒字化が可能な3セク線はほんの一握りで、それ以外は例え黒字でも些細な事ですぐに赤字転落になりかねませんからね。
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 01:19:20 |
  3. 暴走快速 #-
  4. [ 編集 ]

>暴走快速さん 成程、

確かに結局のところ、本当に新幹線が「地域」のためになってるかどうかが疑問ではあるんですがね
でもそんな事は考えず新幹線を作る
賛成する
俺には理解出来ません

高速バスvs快速
賛成です


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 10:34:45 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2367-df2b8ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1345)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (222)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2153)
ちょっとお出掛け (287)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (8)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (215)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR