【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ】初心者の俺の路線 2016.5.16 旧製品
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ】初心者の俺の路線 2016.5.16 旧製品

CIMG4234.jpg
今回は旧製品を回しています









CIMG4228.jpg
KATOの103系カナリア色
室内灯も付けられなければ、正に飾りっけなしの黄一色です









CIMG4224.jpg
MICROACEのC61 20牽引の旧型客車です
この機関車の牽引力はこれが限界です

客車に室内灯も付けられません







それでも往時はこれが普通だったのだと思うのです
CIMG4215.jpg
ここから進化していって今のヱヌゲがある訳ですよね







俺はこれらを改造する腕も気力も持ち合わせていないのでこんな程度です
CIMG4214.jpg
でも俺がヱヌゲを始めた頃はこの程度だろう、というイメージを持ってこの世界に触れていきました

どんどん踏み込んでいくに従って、現代のヱヌゲの技術には驚かされっぱなしになりました








車両の形式も旧式です
CIMG4216.jpg
蒸機と客車から非冷房の通勤電車です
形式も今では冷房は当たり前だし、行先表示や室内灯ははLEDだったりします

何事も技術って進歩するんだなあ、と改めて思わされます








旧型客車に寝台車が交じっているのもちょっとレトロです
CIMG4217.jpg

CIMG4218.jpg
旧型の寝台といえば「蚕棚」と揶揄もされた3段式開放寝台
冷暖房にも難があったんじゃないかと思われます

最早風前の灯ですが、寝台列車も個室が当たり前なのが現代です
人の志向も向上を求めている結果といったところでしょうか








今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/05/16(月) 19:25:32|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Nゲージ】初心者の俺の路線 2016.5.17 EF58牽引貨物列車とブルトレ | ホーム | 【Nゲージ】初心者の俺の路線 2016.5.15 急行から快速へ取って代わる時代>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2437-9accfc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1345)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (222)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2153)
ちょっとお出掛け (288)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (8)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (215)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR