
ハイ、只々ヱヌゲを回すだけの日々です
今回はKATO,223系新快速と

同じくKATOのDD51牽引の急行はまなすです

残念ながら急行はまなすは過去の列車となってしまいましたが、青森-札幌を夜行で直通し、座席車から寝台車まで
あらゆるニーズに応えた利便性は稀有な存在と言えました
一方の223系は番台区分も多く、あらゆる局面で活躍している系列ですが、やはり「新快速」としての活躍こそ印象的です

米原-姫路をおよそ150分で結ぶ運行を中心に、長距離を結び、設備も転換式クロスシートを採用し
かつての急行クラスの活躍を見せています
新幹線を並行させながらもこのサービスを提供出来る西日本は賛辞に値するでしょう
ヱヌゲでの「はまなす」は真の夜行列車たる雰囲気を撒き散らしていた実車を思い起こさせ、胸を熱くさせてくれます

フライホイール動力がディーゼル機関車らしい走りを再現してくれます
一方の223系は高速走行が似合いますが、
やや狭い初心者の俺の路線ではその高速走行を受け入れるにはちょいと力不足です

難しいです、スケールスピード
安価な速達サービスは急行を消滅させ、快速系に頼る時代となりました
快速となると然程の設備でのサービスは期待出来ず、せめて夜行列車でのサービスがあれば上出来ですが、
いつまで残ってくれるのでしょうか

個人的には今一度「ムーンライト」等の拡充を望みたいのですが、JRはそうそう乗ってきてはくれません
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2016/05/31(火) 19:00:40|
- Nゲージ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
225系100番台が登場した事もありますし、関西に足を運ぶ機会がありましたらぜひ駿足をまた楽しんでくださいね
- URL |
- 2016/06/02(木) 15:42:39 |
- 川崎オリオン #8iCOsRG2
- [ 編集 ]