僕様の徒然なる隠れ家 俺旅2016in一月遅れのハピバースデ俺 ~4:寝不足でも伊予灘みたりハチロク乗ったり温泉に入ろう 編~
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俺旅2016in一月遅れのハピバースデ俺 ~4:寝不足でも伊予灘みたりハチロク乗ったり温泉に入ろう 編~






昨晩も断続的に目が覚めて熟睡出来なかった

どうしようもなく朝支度をしてチェックアウトして、駅へ向かう他無かった
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改札で最終日の判子を捺して頂き、当該ホームで用務客に混じって列に並び、列車を待った











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・松山 6:48発 →予讃.内子.予讃線
1053D 特急 宇和海3号 宇和島行








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四国の主力、2000系気動車が3+2両の通勤需要に応える形で入線してきた


高速で走り出した列車は、向井原から線路を左へ別れて高架を走って内子を目指し、隧道の山奥へ入って行く








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今日の四国は快晴だ
今日もうとうとしながら行く




松山から60分足らずで八幡浜を出る
卯之町から少し海が覗ける


8:14 宇和島着
約25分で折り返す











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・宇和島 8:40発 →予讃線
1058D 特急 宇和海8号 松山行

さっき来た2000系2+3両の2両を切り離して折り返す
それまでの宇和海とうってかわってがら空きの車内で出発した


北宇和島から予土線と分かれて左へ曲がると海が覗けた

高光辺りで今日初めての検札を受ける
〈松山運転所〉









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立間からエンジンを唸らせ、山路を登る
山路を抜けると長閑な田と山々の景色の広がる伊予石城で列車交換


9:29 伊予大洲着
約16分待ち













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・伊予大洲 9:46発 →予讃線
4918D 普通 松山行










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オールロングシートのキハ32で「海線」を回る








川が沿うが、土手で見えない
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五郎からその姿を目に出来たが、直ぐに別れた

暫し長閑な田園を行く





伊予白滝から再び川が沿う
その川は伊予長浜から伊予灘に流れ込む









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隧道を抜けた所で伊予灘がその姿をはっきりと見せた


徐々に増客していた車内は伊予上灘で大分埋席した


11:12 松山着
11分乗換










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・松山 11:23発 →予讃線
1016.16M 特急 いしづち.しおかぜ16号 高松.岡山行

8000系振り子式電車の前3両が高松行
後5両が岡山行の併合編成








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どちらも程好く空いて発車
まずは住宅地を抜けて、左手に瀬戸内海を見る



浅海を通過後に検札
〈松山運転所〉

伊予亀岡で列車交換



住宅街を高架で上がると今治
少ない客が降りて行く
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高架を降りると住宅、田、山々の長閑な景色が展開



貨物駅もある新居浜を出ると山路を行く

地上に降り、貨物列車と交換した伊予土居から雄大な山々が僅に靄を被っているのが眺められた


伊予三島で対向特急が遅延
川之江から瀬戸内海を眺めつつ目的駅へ


13:08 観音寺着
約30分待ち


その間に「特急列車乗車口案内」があるので見てみると、とうとう「奴」が来るかと内心驚いた

「奴」に巡り会う機会は未々少ない様だ

その「奴」は少し遅れてやって来た











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・観音寺 13:38発 →予讃線
11.1011M 特急 しおかぜ.いしづち11号 松山行

やっと来ました!8600系!
3+2+2両の編成








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枕付の座席は背が高く、リクライニングと連動して座面がスライド
フットレストは四国では標準装備のようだ

肘掛けに電源コンセントを装備
車内の静粛性は8000系を上回る







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天井や棚など、全体的な室内の印象はJR東日本の車両のよう

…シートがやや硬い気がするのも同様か
だが、慣れれば不快感も無く、座面スライドのお蔭で座りやすい





早速右手に瀬戸内海を見ながら走り始める
伊予三島で8000系と列車交換







山路へ上がり人里を見下ろす



8600系は振り子式に代わり、空気ばね式車体傾斜システムを採用しているが、振り子に比べると、その効果は今一感じられ難い






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伊予西条を出ると田園が広がる
石鎚山で上り8000系特急と列車交換

伊予三芳を通過して山路を抜ける
高架駅の今治からは終着までノンストップ

車掌が松山までの自由席特急券を回収に回る









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菊間から瀬戸内海が眺められた
光洋台から堀江辺りはオーシャンビューだ


15:20 松山着
松山の温泉は道後温泉だけではない


駅前すぐにあるキスケBOX内
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「伊予の湯治場 喜助の湯」
今日はメンズデーという事で入浴料¥100引き

入浴+レンタルタオルセット=¥500+250











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浸かった後は休憩所でゴロリ
…は出来るが、やはり寝る事は出来なかった












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・松山 17:37発 →予讃線
1028(28)M 特急 いしづち(しおかぜ)28号 高松(岡山)行

今日のラストランナーは8000系3(+5)両編成
座席はそこそこ埋った

菊間通過後に検札だったが最期の検札は何も無かった


壬生川を出て夕陽が緑を照す
四国も見納めか、と思う

そんな中をうとうとし、19時を回って川之江に差し掛かっていた

そこそこ空いてきたのでボックス作って寛いだ




多度津に着くアナウンスで、阿波池田方面は人身事故で運転を見合せているという
土讃線にもそんな事があるとは意外だ


後5両を切り離す宇多津の頃には外は真っ暗だった


19:57 高松着
さて、四国もこれで終わり

今夜のお宿までは約90分
ある意味最大のお楽しみ


今回はここまで!

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

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