僕様の徒然なる隠れ家 揺らぐ只見線の復旧
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

揺らぐ只見線の復旧

SA3A1500.jpg
只見線
その復旧の是非が揺らいでいるようです

不通からまだ5年だったんですね
もう随分と、10年位そんな状態のままだったような気がするくらいです









yafu-.pngmainiti_20150101110030ac2.png
<JR只見線>一部不通5年、観光資源埋もれ 復活は悲願
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160730-00000048-mai-soci

tadamisenntekkyou.png

『JR東日本は、沿線自治体が復旧費や運行で生じる赤字の一部を負担する形での再開案を示しており、
完全復旧への道のりは険しい。只見線は全国から写真愛好家や鉄道ファンを呼び寄せる観光資源としての価値が大きく、
地元住民や自治体は鉄路復活に地域振興の期待もかけている。【岸慶太】』


この素晴らしい路線を活かす気もないJR東日本には肩を落とすばっかりです
かのいすみ鉄道社長、鳥塚亮さんなら全線を観光資源として活かしちゃうと思うんですよね

それだってその気がなければ出来ないことだし、この路線に乗ってみないと分からないでしょう






SA3A1523.jpg
『朝倉公義さん(48)も6月、15年ぶりに只見線での旅を楽しんだ。
「車窓からの眺めは素晴らしく日本の財産だ。もう一度、乗りたかった。バスの乗り心地もいいが、只見線は鉄道でないと」』

ですよね~






しかし
『JR東が6月に提示したのが「上下分離方式」。線路や駅舎を自治体が管理し、JRが車両の維持費などを負担する仕組みだ。

JR東にとっては、設備投資の負担がなくなり経営の効率化が図れるとされる。
近年、地方の赤字路線の維持策として広がりつつある一方、地元は巨額の赤字補填(ほてん)を求められる。
JR東の試算によると、只見線では復旧費の一部に加え、再開後も年間約2億1000万円の地元負担が必要となる見通しだ。

撮りためた列車の写真をイベントなどで観光客にプレゼントし再訪を呼び掛けている只見町蒲生の元小学校長の
田中昭一さん(66)は危機感をこう表現する。
「只見線は地域のシンボルだ。走っていて当たり前だった只見線がなくなると、私たちの地域への関心もなくなってしまう」


重要な事だと思います
お金だけで語る所に文化など無く、夜行列車みたく忘れ去られるとか、消えていくなどあってはならないことだと思うのです

新幹線と一部の通勤路線だけで構成される鉄道路線図など貧相という他無く、楽しみも未来もないでしょう

逆に新幹線利用を促進させたいならば、それこそ只見線の復旧とイベントなどの仕掛けは有効でしょう


まあ、黙っていても客が乗るのが新幹線ですから、態々そんな手間など御免といった所でしょう
地域を見捨てる糞のような姿勢ですね

心意気がなくても山手線や新幹線があれば良いんでしょうね
こういうドメスティックカンパニーは



只見線の鉄路復旧
俺の悲願でもあります



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/07/31(日) 19:27:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北斗星の客車、公開へ | ホーム | きっぷを喋ろう:「四国フリーきっぷ」>>

コメント

復旧しますぞ

JR東日本そのものからプレスリリース出ましたんで確定になりました。
とはいえ喜んでばかりもいられません沿線自治体にとっては終わりが見えない厳しい道程のスタートにもなります。

自社車両の置き換えがままならない阿武隈急行にすぐさま助け船を出した辺りもそうですがこれらの鉄道路線は並行する道路が冬期閉鎖等で使えない場合があるのでその代替交通手段として必要不可欠らしいというのはある地元の方の弁。

まあこれはこの地域だからこそ出来た事であって他の地域で閑散路線を維持出来るかというのはまた別の話かと。

  1. URL |
  2. 2017/06/19(月) 16:22:51 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

>ロックさん 確認しました

確かに厳しくなるかもですね
でも俺は乗りに行ける事が純粋に嬉しいです

このような形になるのも時代の流れですかね?


「厳しい」所はいすみ鉄道から学んでも悪くないと思います
個人的ない印象とオススメですけど



コメントさんきゅです

ではまた〜
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2017/06/19(月) 18:15:02 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2535-53f0b7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (83)
鉄旅 (935)
仕事 (4)
鉄道 (532)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (165)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (734)
ちょっとお出掛け (147)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (15)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR