僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ】初心者の俺の路線 2017.4.27 旧式近郊型電車と現役通勤電車
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

【Nゲージ】初心者の俺の路線 2017.4.27 旧式近郊型電車と現役通勤電車

CIMG5027.jpg
ハイ、只々エヌゲを回すだけのシリーズです

エヌゲなんて個人の自由なんだから好き勝手やって、好きな車両ばっか走らせてりゃ良いんじゃねえか?
という事も思うのですが、それなりに車両が増え、管理表なんてものまで作っていると
「お? この車両、もう半年近くも走ってないぞ タマにははしらせてやらんとなあ…」
等と思って引っ張り出してしまうのです
そうなるとこんな珍奇な並びにもなるってもんで…

性分ですかね?









今回はKATO,東急5050系4000番台と113家2000番台「湘南電車」です
CIMG5021.jpg
5050系はE231系をルーツにしていると見れば、近郊型と通勤型の並びになります
エヌゲではフライホイール装備でスムーズな走りです








一方の113系は非フライホイールながら、メンテナンスフリーと言える程、5050系に引けを取らないスムーズさです
CIMG5025.jpg
屋根上などは最近のモデルに比べれば簡素ではありますが、然程気にはなりません








こうやって姿を消した旧車と、主力を成す現役車両を並べてみると時代の流れを見ているようです
CIMG5023.jpg
今や通勤車両に限らず、優等列車や気動車にもステンレス車が造られる時代になりました








屋根上も違いが出ています
CIMG5022.jpg
新車の方がスッキリしているし、首都圏ではパンタグラフも菱形を見かける方が珍しいくらいです
これも技術の進化の現れでしょうか







今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2017/04/27(木) 12:16:06|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Nゲージ】初心者の俺の路線 E233系3000番台 購入編 | ホーム | 盛岡のキハ100が不細工になった件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2664-bc7ae9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (79)
鉄旅 (910)
仕事 (4)
鉄道 (524)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (161)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (673)
ちょっとお出掛け (142)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (15)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR