
ハイ、只々エヌゲを回すだけのシリーズです
ソコソコ格調高い並びが実現しました
台風が近付いて来ているようで、ここんち毎年の自然災害は酷いにも程がありますね
俺も明日(8/8)は病院と会社の健康診断のハシゴなんですが嫌な予感しかしないですね
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
つーか、俺の休みの日に限ってそんな天気とかやり切れません
やれる事といったらエヌゲを回すくらいが限界です
orz
そんな訳で、今回はKATOの寝台特急「北斗星」とTOMIXの287系特急「くろしお」です
「新幹線なんぞ女子供の乗り物よ 漢だったら快速だ! そして(寝台)特急は漢の憧れ」というのが俺のモットーなんですが、今回はその「憧れ」の特急です
…新幹線も特急の一部なんだけど、ソコは扱いと料金の違いが違うという事でそこんとこ夜露死苦
( `・∀・´)ノヨロシク
「特別」な「急行」な訳ですから、「特急」である訳で、その「特別」な部分に憧れるのです

特に若い頃、経済力の乏しい俺には「青春18きっぷ」がマストアイテム
特急形を充当した夜行快速列車「ムーンライト」シリーズはそんな俺の「憧れ」を満たしてくれた大好きな存在でした
そして日中はそんな憧れの特急を横目に鈍行列車を乗り継いで移動してました
ましてや、最も格が高く、料金も嵩む「寝台特急」は至高の存在でした

そんな至高の存在に手が届く程度の経済力が身に付いた頃には、北へは「あけぼの」「カシオペア」「北斗星」
西にはサンライズのみ
そして大阪-札幌を結んだ「トワイライトエクスプレス」
…と、数える程度しか残っておらず、しかも北行寝台特急は引退へのカウントダウンが始まっていました
「特急」が好きな理由には特急「いなほ」が上野-青森直通した時代
親父の実家へはその「いなほ」で親父によく連れて行って貰った子供の頃の記憶があります

485系のデザイン
車内の設備とその機能美
そんな格好良い列車が、ゆったりとした発車からいつの間にか高速域に達し、次々と在来線の駅を通過していく爽快さ
まだ保育園児だった頃には「特急の運転士になりたい」等と思っていました
「青春18きっぷ」では乗れない「特急」は今でも憧れの存在です

今は亡き「周遊きっぷ」や各社のフリーきっぷで特急に乗りまくった時は幸せそのものでした
今でも小田急なんかは「ロマンスカー」がスタンダードです
特急って乗ると何か落ち着くんですよね
「特別」な空間故でしょうか
エヌゲでも彼等は「特別」な存在です
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2017/08/07(月) 20:54:25|
- Nゲージ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0