僕様の徒然なる隠れ家 九州のダイヤは改正ではなく「見直し」 2018/3/17 ダイヤ改正
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

九州のダイヤは改正ではなく「見直し」 2018/3/17 ダイヤ改正

SA3A0676.jpg
本州直通の夜行列車を廃し、独自の鎖国路線を貫いてきたJR九州

如何な災害に遭おうとも、時間をかけてでも見事に鉄路復旧を繰り返し果たしてきたJR九州も
毎年の度重なる集中豪雨災害や熊本地震のダメージが流石に足腰に来たようで、2018/3/17に営業規模の縮小、取り止めを
行わざるをえないようです





平成30年3月にダイヤを見直します(福岡・佐賀エリア)
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_honsha.pdf

honnsyasyukusyou.png
SA3A0555.jpg
かつては九州名門特急の名を誇った「有明」も早朝の大牟田→博多を結ぶ一本のみとなります
並んで「きらめき」も上下9本の運転を取りやめ、かつてはJR九州のシンボルだった787系の活躍の場はごく僅かとなるようです









今回の「見直し」に於いて、九州の特急301本が新ダイヤでは277本と、24本もの削減を行います
SA3A0553_20130914214619e24.jpg
これまで独特かつ高クォリティな車両を立て続けに輩出し続け、「ななつ星」等で栄華を誇っていた九州に
未曾有の危機が迫っていることを感じさせます









特急がコレですから、非優等列車は当然削られます

honnsyakaisokufutuuressyasyukusyou.png
20140801214911c3a.jpg
データイムを中心に運転区間を縮小するようです
列車を乗り継ぐことで移動を続けられるような体制ではなく、「直通便」の削減でしょうから「幹線」たる鹿児島本線も
そうそう良いようには使えなくなるようです








鹿児島本線でコレですから、日豊本線の「あの」区間などは最早お話になりません

平成30年3月にダイヤを見直します(大分エリア)
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_ooita.pdf

ooitanippouhonnsennsyukusyou.png
moblog_c2a55ac8.jpg
始発時刻を繰り下げ、終発時刻を繰り上げて営業時間短縮を行い、佐伯-延岡については、特に下りが早朝の一本のみと
最早「無い」のと同じ状態です

いっその事特急のみの運行として「特例」を敷いて欲しいものですが、九州は意外とこの辺が潔くないです








かつてJR九州の施策により肥薩線が「観光路線」として賑わったのは昔話
巷で云われているように、ここ10年程の間に何の手も打たなかったのが原因でしょうが、他のJR同様、「底」が見えてきました


平成30年3月にダイヤを見直します(熊本エリア)
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_kumamoto_1.pdf

kumamotohisatusenn.png
SA3A0671.jpg
「海線」が開通するまではこちらが「鹿児島本線」だったのですが、その栄華も何所へやら…








平成30年3月にダイヤを見直します(宮崎エリア)
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_miyazaki.pdf

miyazakikitosenn.png

miyazakihayatonokaze.png
20140801214911ffe.jpg
以前より囁かれていた通り、特急「はやとの風」を臨時化

吉都線に至ってはハナから放置の上、ここに来て大幅な列車の削減
輸送力供給の適正化とは言い様ですが、こちらもかつては「日豊本線」

それが今や九州でワースト記録を刻む有様…







そうなれば鹿児島も当然と云うべきか、こうなります


平成30年3月にダイヤを見直します(鹿児島エリア)
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_kagosima.pdf

kumamotohisatusenn.png
SA3A0665.jpg
特に不祥事があった訳でもないのに、まるで北海道をなぞるかのように行き場を無くし始めている九州

以前より兆候はあったものの、「ななつ星」等のピカピカ列車に目を奪われて皆ローカル線には見向きもしませんでした
これを当然の流れと結果、というのはどうかなー?
と、自然災害もあってスッキリしません






「日本三大車窓」の一つを持つ九州も、存続のためのリストラとあっては現実は厳しいと受け入れるしか無いのでしょうか?
moblog_1c9e9531.jpg
鉄道は「文化」であり「宝」
しかし「宝の持ち腐れ」ではやはりお話にならない訳で




ちょっと言っちゃうと、擬物の「宝」を作っては人を呼び、本物の「宝」の価値を知らず分からず腐らせていくのが
日本の政治家とどこぞの鉄道会社の商売の下手糞の所以

九州がそんな事にはならず、いつの日か本物の「宝」の復権を目指してくれることを願うばかりですが、どうでしょう?
SA3A0556.jpg
今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2017/12/17(日) 07:06:16|
  2. 2018/3/13ダイヤ改正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三江線で最後の「悪あがき」? JR西日本 2018/3/17 ダイヤ改正 | ホーム | リニア建設 JR東海と大林組が談合ですってよ?>>

コメント

北海道だけじゃないみたいだね~

いずれ四国も同じ運命になりそうです

これだけ全国に高速道路が整備されてさらに過疎化が進んでは
もうどうしようもないです
  1. URL |
  2. 2017/12/17(日) 19:27:28 |
  3. カズ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>カズさん 厳しっす…(TдT)

そうみたいです
年々厳しい時代になってきてしまってどうすればよいのやら…
orz



> これだけ全国に高速道路が整備されてさらに過疎化が進んでは
> もうどうしようもないです

それなんですよねー…
何も出来ないのがもどかしいです…
(๑´•.̫ • `๑)



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2017/12/18(月) 00:33:38 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2807-9141bc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (79)
鉄旅 (910)
仕事 (4)
鉄道 (524)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (161)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (673)
ちょっとお出掛け (142)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (15)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR