【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 半日以上缶詰された信越本線列車立ち往生から考える「止める安全」
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

半日以上缶詰された信越本線列車立ち往生から考える「止める安全」

setugai1229kei.png

2018/1/11日午後7時前、新潟・三条市東光寺で、新潟駅から長岡駅に向かっていたJR信越線の普通列車が、
線路上に積もった雪の影響で走行中に停止

その後15時間程(半日以上!!)に渡って缶詰状態ということでしたから、この苦痛、ダメージは
「経験した方々にしか分からない」でしょう

コチラの想像力程度では追い付けない程キツかったと思います
本当にお疲れ様でした




yafu-.pnghoudouk.png
座席を譲って助け合い…雪で立ち往生する電車内でとった乗客たちの行動
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00010007-houdouk-soci]

最中、家族の方が車で迎えに来たという事もあったのはちょっとした不幸中の幸いです
また、取り残された方々も座席を譲り合いながら明るく振る舞っていたというのは感嘆しましたし、
乗務員を始めとしたJRのスタッフの方々も少し救われたんじゃないでしょうか



JR東の対応については「是非もなし」としか出来ません

駅を発車して約1分で雪中にズボリと嵌り、立ち往生
人力除雪ではおっつかない程の降雪量
信越本線という、意外とド田舎で何もない地域
巡合せはかなり悪いです


僕様みたいな都区内在住在勤な連中は途中で降ろされるのは当然困りますが、探せばコンビニを始め、幾らでも「店」を
見つけられて休憩だって出来る訳ですが、新潟は全く真逆

こんな酷い降雪の中を「外に出て下さい」なんてのは自殺行為もいいとこですから、空調が効いているとはいえ、
車内で粘ってもらったのは苦肉とは言え、最善の判断ではあったでしょう




結果論に過ぎませんが、東としては出来れば列車の運行を見合わせてでもこの事態は避けたかった所でしょう

何年も前から云われてきたことですが、
「止める勇気」が今後の安全を考える上で重要なファクターとして議論されていくのではないでしょうか?





「止める「勘」と「勇気」」



「勘」
これはまず「マニュアル化」が出来ません

しかしこれはお仕事を進める上で意外と馬鹿にできないことです
経験とセンスによって培われるものですが「これ、分かんないけど何かヤバくね?」
という「危機感」を働かせることで、「上」と連絡を取り何らかの処置を行う
という流れがベターでしょう




この事件を忘れちゃいけませんね
jikosyasin.png
<JR東>山手線9時間不通…線路に柱倒れ 41万人影響
http://lm312v04.blog.fc2.com/blog-entry-1801.html





んで
「止める勇気」

ここで列車を止めてダイヤを崩してでも最悪の事態を避ける
その為に「ダイヤ崩し」をあえて選択する

これは鉄道会社社員が自分の駅の「列車防護スイッチ」を押せるか、という事にも繋がります
結果がどうあれ、事故回避のためなら押しちゃって良いんです、これ
イタズラじゃなければ誰も怒りはしないでしょう(そういう奴は頭悪いだけ)



何事であれ、お仕事をする上で究極の安全のためには何をしたら良いかというと、
「何もしないこと」
だったりします

そもそも機械を動かしたりしなければ何も起こりはしないんですから
歩かなきゃ転びもしません


ま、そうはいかないってんであれば、機械が異音や何らかの変化が認められれば止めちゃって構わないんです
ていうか止めるべき


もうちょっと細かった気もしますが、ザックリだとこんな感じです

2017年12月11日(月曜日)の新幹線の件を考えれば、難しい話じゃないでしょう

この辺の話「鹿島住金」で研修してきたことなんで嘘じゃないですよ?



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/01/13(土) 12:32:07|
  2. 鉄道を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近読んだ雑誌:「鉄道ジャーナル」 2018-2月号 「蒸気機関車」 | ホーム | 近鉄の新型名阪特急の先にあるのは「在来特急」の究極系か?>>

コメント

やはり北海道みたいに天候が荒れそうな時は前日から運休する旨
アナウンスしちゃうのがいいんですかね

今年の冬も何回も運休してますよ~

対する高速バスは下道に降りてでも運行してるようですけど
どうなんでしょうね
  1. URL |
  2. 2018/01/14(日) 18:19:09 |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

>カズさん 是非もないんですが…

今回の件、ジャンケンで例えると「(列車を)出した時点で負け決定」という酷な事態とみました

そこに対応がどーの、アレやコレが出来たんじゃないか?
などとほざく方々は、負け確定の相手に「後出しジャンケン」でJR東をタコ殴りしているだけです

あんなクソド田舎で400人以上の乗客を捌ける「御車組織」があったら教えてもらって吃驚したいです




ただ、東にも駄目な点があって、あれだけ「地球さん」にフルボッコにされたくせに、今回もイキガって
「雪なんざE129で押し出してやるぜ!」
等と軽量ヘチョヘチョボディで「地球さん」に喧嘩売ったのが減点1

せめて新潟115系クモハ4連SS編成というヘビーウェイトで対抗してもらいたかったです
コレで駄目なら泣いて帰ってもらいましょう



その辺、北海道さんは優秀で、「地球さん」が本気出したらどんな目に遭うか分かっているので
今回のようなケースを避けられているんだと思います




バスは掛け値無しに危険極まりないと思うのでパスしたいですね



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2018/01/15(月) 00:38:43 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2837-bc0b2c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1345)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (222)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2153)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (8)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (215)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR