僕様の徒然なる隠れ家 JR東.新潟の新型GV-E400系落成 「さよならキハ40系」も近い?

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JR東.新潟の新型GV-E400系落成 「さよならキハ40系」も近い?

gve400.png
JR東日本.新潟支社は新型電気式気動車、GV-E400系の量産先行車が落成したと発表しています

…ぶっちゃけ車両自体は今更どうこう思う所もないのですが、
キハ40系とお別れする時期が近づいて来ていることが現実味を帯びて、ちょっとしんみり、という感じです





新型電気式気動車(GV‐E400系)量産先行車の概要
http://www.jrniigata.co.jp/press/20180130GV-E400kei.pdf

kudousisutemu.png


キハ40系列の置換えとして、性能評価や技術検証を行うGV-E400系量産先行車を新造し1月16日(火)に落成いたしました。
この先行車で各種試験を行い、量産車製造に反映させていく予定です」


…まあ、そういう訳で長年鉄旅で親しんだ国鉄形気動車とも「お別れ」の時期が刻々と、です








ところで今回の発表、その中でも興味を引いたのは「運用区間」

unnyoukukann.png

CIMG5464.jpg
羽越本線を「新津-酒田」としているあたり、村上-酒田は「架線下DC」的なアレで永遠に通す気なのかなー? と

そりゃ交直流電車より安い(?)、簡単(?)、安全、なこういう車両を選択するのはまあ当然ですやねー
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


あー…
でもこうやって画像を見直してみても国鉄形気動車って良いよなー、と思っちゃうんですね

当然、いつかは引退する車両
寧ろ今尚現役で走っていてくれるとか、スゲー、って思いますし、
その時まで何度でも出来るだけ利用したいなー、と思う訳です



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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コメント

キハ40系が新製投入されたとき、急速にローカル線に普及した「新系列気動車」ということで、「つまらない存在」として扱われてボロクソに叩かれていたらしいですね。それが、いざ老朽化して置き換えられるとなると「味がある」「個性」などと必要以上に持ち上げて、今度は新車を「味気ない」などと必要以上にイチャモンつけて叩く。マニアというのは今も昔も変わらんのですね。

旅行者にとっては懐かしさを感じる車両なのでしょうが、いつも利用している者にとっては「いつまでこんなボロいの使ってんだよ。さっさと新車に変わってくれよ」というのが正直な気持ちです。

ボックスシートにしても、見知らぬ人と向かい合って座らなければならない時の居心地の悪さ、足を向かいの席に投げ出して1区画を占領するマナーの悪い客のことを考えると、どうしても好きにはなれません。

ただ一つ心配なのは、これの姉妹車種「H100形」が北海道の環境でちゃんと使用できるのかどうか、ということです。
  1. URL |
  2. 2018/02/13(火) 23:21:06 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

>龍さん 大体そんなもんですね

>マニアというのは今も昔も変わらんのですね。

そういうもんですね
やれる内にやれることをやっておいた方が寂しさは兎も角、後悔は少なくて済んで吉ですし、後世に残してくれたらラッキー♪
くらいでいられると今時の車両も好きになれるし気楽かも

北海道でいえば、夜行列車が無くなった時点で「有無も言えない」状態になっちゃったのでもうなんというか

ただ、古い物も大事に残す、という事も重要な事かと




>旅行者にとっては懐かしさを感じる車両なのでしょうが

それ以外にも夏は窓を開けられるとか国鉄形は結構便利でした

日常で使う車両の新古については個人的には「使えりゃ何でも良い」って感じなので何とも
仕事そのものと同じで、そこだけが大事だったり

H100も詰まる所そんなアレで




>ボックスシートにしても

確かに旅ならロングシートはゴメンなんですが、通勤時にボックス車は使いづらいのも確かですね
地元TX2000系もボックス車をロングシート改造すると知った時はどうかなぁ…? などと思いましたが、
いざ通勤でボックス車を使ってみたら、確かにこりゃ使いづらいですね

そうなると東のE129系などは色々配慮してくれたのかなぁ、とか
首都圏のJRも探せば結構ボックスに座れましたし


「足」
流石に立客がいるくらいそこそこ乗ってたらやりませんが、空いててもダメだ、というならそれまでですね


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2018/02/14(水) 01:06:45 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

一区画占領しての~んびり過ごす
鈍行列車の旅はどんな旅よりも
贅沢ですね~

これで以前のように夜行の鈍行があれば言うことありませんよ
  1. URL |
  2. 2018/02/16(金) 21:07:24 |
  3. カズ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>カズさん 正に、です

それこそ正に最高の旅ですね

そういう意味でははまなすのあった北海道は最高でしたね
( ´∀`)bグッ!




コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2018/02/17(土) 00:07:22 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

1993年から701系が短期間に量産されて、羽越本線・奥羽北線が通勤型に統一されたとき、もっとも恐れたこと。

いずれ、「物心ついた頃から普通列車といえば全部ロングシートで当たり前」という世代が社会を動かす時代がくる。
「それまでに何とかして貰わないと」と思っていましたが……

インターネット上の、特にコメント欄をチェックしていると、悪夢が現実になったみたい。
キハE120というのが出来たとき、片側一人掛けながらオハフ50とボックス数が同じになったので、もしかしたら底を打ったかな、とはかない期待を抱いていましたが、またキハ100と同じ水準に低下。

私の鉄道旅は、もう終わりです。寂しい限りです。
  1. URL |
  2. 2018/06/29(金) 11:59:26 |
  3. 急行よねしろ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

>急行よねしろさん おおう… (゚A゚;)

確かに旅鉄にとってボックスは重要ですよね
しかしここまで危機感と絶望視を抱いておられたとは、心中如何ばかりか…

鉄旅が終わってしまいましたか…
世の中とは何と不条理で理不尽で厳しいのでしょう…

僕様個人としてはもうちょっと何とか希望を見出だしたいのですが…



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2018/06/29(金) 23:38:28 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

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