僕様の徒然なる隠れ家 JR西日本さんどころか、川重さんも「やっちゃった」ヤバい件 東海さんにも…
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

JR西日本さんどころか、川重さんも「やっちゃった」ヤバい件 東海さんにも…

kiretudaissyagazou.png
「あの」のぞみ34号
台車がこんな状態で最速300km/h出して走っていたとか、言葉にならない恐怖だけが皮膚に纏わり付きます

そもそもはメーカーでの製造に不備があり、ここまで来てしまったんだとか
ウチの職場でもそうだし、どんな会社でもそうだし、この会社なんてどう言ったらいいか、
「危機感」が無いという「自覚」が無い








koubesinnbunn_20180228175532529.png yafu-.png
川重製の台車に強度不足確認 JR西が発表「鋼材の厚さ、基準より薄かった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000010-kobenext-soci

konojinihaittadaisyanokiretu.png

atamasageruninihonnnoossann.png

こんなオッサンらが頭を下げてる場合じゃない気がします訳で

「問題の台車は川崎重工業が2007年に製造。台車枠の鋼材の厚さが、加工後7ミリ以上という基準よりも薄く、
強度が弱まっていた可能性があるという。別の部品との接合に伴い削られたとみられ、
のぞみ34号の台車枠は最も薄い箇所で4・7ミリだった。

川崎重工業が製造したJR西所有の台車303台のうち、約100台で基準の厚さを下回っていたことも明らかにした。」




え?
そんなデインジャーな車両をまだ走らせるんですか??

皆さん乗るんですか?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル







asahisinnbunndejitaru.png
のぞみ台車、底面削る「本来おこなってはいけない作業」
https://www.asahi.com/articles/ASL2X5DJVL2XPTIL01P.html

「亀裂のあった「側バリ」と呼ばれる台車の外枠について、
底面の厚さが設計上の寸法よりも薄くなっていたとの調査結果を明らかにした。
本来は行ってはならないとされる削る作業が行われたことが原因だという。

側バリは鋼鉄製で、台車の両側にある。同社によると、
この底面の厚さは設計上の寸法は8ミリ(加工後は7ミリ以上)とされていたが、最も薄い所は4・7ミリだった。
メーカーの川崎重工から作業方法を確認したところ、底面が削られていたことがわかった。

削る作業について、川重は「本来行ってはいけない作業である」と説明したという。」

という訳で「やっちゃった」訳ですね、川重さん



じゃあ何でやっちゃったんですかね???
コレがどんだけ悲惨な事態にまで発展してしまうか、どうやら「想定力」や「想像力」も無いようですね、そこらへんのひとたち


不正、改竄などが色々多数の企業から立て続けに発覚して久しいですが、どうなってんですかね、この国の企業
年収430万くらいの僕様より良い額貰ってる企業の方々がやる仕事がコレですか?

やるっつーか、「殺る」?








ちなみに僕様の地元線,TX-1000系も「川重」製なんだよなぁ… (゚A゚;)ゴクリ
CIMG2868.jpg
今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
あ 東海さんにも不良品あったっていってます



jijiafp.png yafu-.png
基準未満、JR東海台車も=川重製の46台で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000097-jij-soci


「年内にも取り換える」
っていってますが、それまでどうするんでしょう?

そんなに予備車とかあるんですかね?
関連記事
スポンサーサイト
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/02/28(水) 18:33:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【Nゲージ】初心者の俺の路線 2018.3.1 速いステンレスボディとローカル気動車 | ホーム | 最近読んだ雑誌:「DVD付きマガジン 隔週刊 鉄道 ザ・ラストラン」No.1 最後のブルートレイン 寝台特急北斗星>>

コメント

以前に発覚した台車の亀裂は実を言うと伏線だったのでは…

タダでさえ在来線の3倍近い速度で走る新幹線はストレスもそれ以上にのしかかるのに…
コレ川崎重工には新幹線車両、在来線車両問わず数年間入札禁止の賞罰を与えていいレベル。
自動車だろうが鉄道車両だろうが車の足回りに亀裂は致命的な問題。人間に例えると足の骨にヒビが入ってるのと一緒。
  1. URL |
  2. 2018/03/06(火) 03:05:21 |
  3. 暴走快速 #-
  4. [ 編集 ]

>暴走快速さん 言葉にするのも生ぬるいですよね…

> コレ川崎重工には新幹線車両、在来線車両問わず数年間入札禁止の賞罰を与えていいレベル。


無期限出禁でもおかしくない程酷い事象ですよね

台車交換費用は全額川重受け持ちとかいってますが、それより基準云々を問わず全ての台車を川重製以外の物に交換するのが
安全へのスジだと思うのですが、どうでしょう?



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2018/03/06(火) 20:13:53 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2896-81e04a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (77)
鉄旅 (897)
仕事 (4)
鉄道 (521)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (155)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (654)
ちょっとお出掛け (142)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (15)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR