9時過ぎに一旦目が覚めた
眠気を引き摺りながらネットしていると、前日まで微妙だった天気予報が緩和されていて、
止めようと思っていた日帰り旅を決行しよう、と30分程二度寝
仕度も割と早く片付いて、早く出立出来た
駅前のスーパーに寄って朝食を購入
…が、前の婆さんがレジで「ポイントがよくわかんねえ」とか無駄に時間を取られ、
折角の早出が無駄になりそうだったので流石にイラッとキて
「んー、いいッスかねえ?」
とか煽ってしまった
最近、こんな感じで流れが良くない
何とか狙った列車に間に合い、TX六町12:15→北千住12:20に間に合った


9分の連絡だった
東武大師線に回送する旧塗色の列車の通過と同時に当該列車が入線して来て、引続き流れが良くない

・北千住 12:29発 →常磐.東北本線.上野
1174M 快速 品川行
E531系の最後部、15号車のボックスに着席出来た


日暮里でがら空きになった
↓
12:41 上野着
14分待ち
今旅の目的は主に2つ
その1つは「JREポイント」でグリーン券を僕様の「ガラホ」でも購入出来るかどうか


これは1ポイント=¥1
600ポイント=実質¥600で無条件でグリーン車に乗れるというかなり破格のサービス
来年7月からは700ポイントになるが、充分だ

・上野 12:55発 →東北本線.小山
3524E 普通 小金井行

熱海からのE231系5+10両のグリーン車は空席探しには困らなかった

つまり成功である
乗車した列車は小金井行と中途半端だが、直通列車を探すとタイミングが微妙だったので、
乗り換えやすい駅で乗り換える必要があった
取敢ず快適なグリーン車でゆっくり朝食を採る
僕様にとって今は朝なのだ

列車は新幹線高架を眺めながら東十条を通過して赤羽を目指す

赤羽からは荒川を越えて東北本線の各駅を通過して行く
南浦和の手前で「いつもの」を見る

快適、いい気分♪
大宮には13:21

ゆっくり入線

大宮を出ると広かった線路はただの複線になり、住宅の間をすり抜ける
13:30 「ヒガハス」を前に停車

先の線路上にビニール袋が付着
上りの列車が除去作業を行うという
アナウンスの仕方から割と時間を取られそう
やはり流れが悪い
今年の6月からどうも流れの悪いところがあり、「後厄」はやはり本物だろうか
…と思ったが4分で運転を再開した
13:41 白岡の「中線」に入線
特急 「きぬがわ5号」通過待ち
左隣を253系1000番台が通過して行った
所要4分だったか
圏央道をアンダーパス

新幹線高架も近付き、東武伊勢崎線に接続出来る久喜へ
車窓に田園風景が広がる

関東平野ではあるのだが、感触はどうも地味
この東北本線だって屈指の幹線なんだがどうも…
雲間に蒼が見え、利根川を渡る瞬間だけ陽が差した

時間は14時を回った

高架に入り、4線に広がって、古河の中線に入線
直ぐに地上に下りて関東平野を栃木県に入る
野木か間々田か、東京まで通勤している方がいるが、こりゃ大変だなぁ…、と
(・・;)

↓
14:17 小山着
遅延を2分まで縮めていた

・小山 14:21発 →東北本線.宇都宮
4528Y 快速 宇都宮行
逗子から新宿経由のE233系10両編成はこの小山から各駅停車

5号車が混んでいて心配したが、4号車は意外と空いていた
1分の延発に留まり、次の小金井でほぼダイヤを取り戻していた

小山車両センターにはかなりの本数の列車が留置されていた

石橋を前に、右手に新幹線高架があるのに気付いた
雀宮から高架は離れ、一旦見えなくなる
その高架がオーバークロスして終着
↓
14:47 宇都宮着
別に餃子を食いに来た訳ではなく、18分待ち

当該ホームは随分な雰囲気
当該列車は15:01に入線折り返しと読んでいる
待っている間に上野始発の列車が到着

この頃には当該ホームは割と列を為していた
宇都宮までの行程をこのようにしたのは、これが理由
ただ、当該列車は遅れていた

・宇都宮 15:05発 →日光線.日光
847M 普通 日光行
2つ目の目的がコレ
「いろは」
205系改造の発表時から気になっていた列車

「発車ごあんない」でも「4両」とだけあり、「4両4ドア」とは差がある
…だったのだが、来たのはただの205系「4両4ドア」のロングシート車

orz
「後厄」にもう言葉も無い
延着した黒磯からの列車を待って5分延発
単線を「走る」
日光線は宇都宮からU字を描くように足尾山地と帝釈山地の間を目指して少しずつ高度を上げる

心配していた天気は安定しているようだ

1面1線を潰した今市はイマイチだったが、殆どの客がここで下車
↓
15:51 日光着
!!?

し・き・し・ま?
四季島!?

実物初めて見たー!
撮りまくれー!

…等と「興味無ぇ」みてぇな事言っておきながらこのミーハーっぷりの情け無ぇ事ったら無ぇわ
┐( ̄ヘ ̄)┌
撮るだけ撮ったら出場
Suicaだと¥2損しました
ちなみに「いろは」
今日はメンテでお休みとの事
流れ…
汗ばみながら取敢ずブラブラ


濁濁の大谷川:だいやがわとか見たりしたけど、目ぼしいモノも見当たらず

東武500系「リバティ」も初めて見たが
結局駅前のホテルの日帰り温泉に入る

¥700
単純温泉だけど
うはー♪ 効くー♪
この後はゴロリとしたいがそういう設備は無し
腹も減ったし、時刻表を見て決めた
近くのファミマで飯を買う

飲食と充電スペースがあるので飯&ネットで時間潰し

発車30分前に当該ホームに着いたが、ドアが開いたのは19時ちょい前

・東武日光 19:18発 →東武日光.伊勢崎線.北千住
1048列車 特急 リバティけごん 48号
東武500系初乗車
今日は何かが無いのに意外なものに出逢う日なようで
特急券¥1,440は高いかもだが、JRは運賃だけで¥2,590(うろ覚え)

東武は秋葉の金券屋で株主優待¥795
特急券はシートマップから座席を指定出来る
んで、座席が硬く、尻へのダメージが凄いので胡座をかいてしのぐ
背ずりは高いのにリクライニングは何だか半端
これも胡座で解決

車内は間接照明を活かして高級感を演出

窓上に空調の通風口があり、開閉可能
出発の頃には真っ暗
JR日光駅を下に見て回り込むと「四季島」はいなくなっていた
下今市で前方に待機している「リバティ会津」と連結


乗車率は疎ら
特急らしい加速度

ドリンクホルダーのペットボトルを見れば割と細かく振動しているのが分かる
寝不足と疲れで気絶
気付いたら20:30を回った
列車は栃木を出ると春日部までノンストップ

速度を落として東武動物公園を通過
春日部からは滑るような走り


ペットボトルの「振れ」がほとんど無い
高架に上がり20:49北越谷通過
車体傾斜を感じるが、フルアクティブの車体動揺防止装置の効果らしい
西新井で地上に一旦下りてから再度高架へ
梅島、五反野、小菅と通過して荒川を渡る


↓
21:02 北千住着

乗ってきたリバティを見送る
ふわふわした余韻がある
この後は21:15発の列車でTX六町に帰りましたとさ
「いろは」に乗れなかったのは
「もう1回日光に来いや」
ってことですかね?
四季島見たし、リバティ乗ったし
次はいつにしようか
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2018/07/30(月) 23:12:34|
- 鉄旅
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