僕様の徒然なる隠れ家 俺旅2018in年末 ~逝けば?東北 後編:ヨンパチくまげらとMaxグリーン車で楽しい旅を~
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

俺旅2018in年末 ~逝けば?東北 後編:ヨンパチくまげらとMaxグリーン車で楽しい旅を~

2018.12.16(日)
20181215224707868.jpg
アラームを6:30にしてみた
キツいかな?と思ったが、その前に1回目覚めてしまい、何とかなった


moblog_f8b1b137.jpgmoblog_66acd256.jpg
そんな昨晩のお宿「青森センターホテル」はベッドは広いし、温泉だしで、今朝も朝風呂、無料朝食もガッツリしていたら、
割と時間ギリギリになってしまった









moblog_2e2a0d63.jpg
「青春18きっぷ」は2回目の判子を捺される

今日一番の列車
然程の賑わいを見せないが、やはり国鉄型気動車は良いなぁ、と思わせる












DSCN1660.jpg
・青森 8:10発 →奥羽.五能.奥羽本線.秋田
8632.8522.8622D 快速 リゾートしらかみ2号 秋田行









車番を見てみると、各車共キハ48形1500番台を表記していた
DSCN1662.jpg
「くまげら」は「リゾートしらかみ」の最後のキハ48形だ




新青森までの特例乗車客も少々いた
新青森を出ると特急並の豪走









時折の雪原
DSCN1668.jpg

DSCN1671.jpg
早くも岩木山の偉容が遠くから眺められる

検札
〈弘前運輸区〉









川を渡り、弘前には「星」を剥がされた青いEF510がいた
DSCN1672.jpg
特急に代わり、弘前までの速達利用者も少なからずいたようだ


弘前から川部まで一旦バック
更に川部から方向を戻して五能線へ入る

成程、弘前の需要を拾ってから五能線に入る訳で、それが無ければ青森からは直接五能線に入れる線形な訳だ
パンフなどの案内にもあるが、つまりは上りしらかみは右手になる:A席が海側だ

五能線に入っても快調な走りは、最早ローカル特急以上の何か=「リゾートしらかみ」だ









設備も国内最高レベル
DSCN1663.jpg
普通座席車だけを見ても、大窓、グリーン車その物のシートピッチとリクライニング、そしてキハ48のエンジン音と振動

昨晩のH5系とはえらい違いだ









列車は迫力の岩木山を左手に回り込む
DSCN1675.jpg
右手には津軽山地か








五所川原で普通列車と交換
DSCN1679.jpg

DSCN1680.jpg

DSCN1682.jpg
岩木川も越えて雪原に岩木山
いよいよ「ローカル」っぽくなってきた


先頭車での津軽三味線の演奏はスピーカーを通して全車に流れる
これも「しらかみ」ならでは、だ

「18」に「津軽三味線」に「しらかみ」
贅沢な時間と旅だ









三味線が終ると鰺ヶ沢に近付き、日本海が少し覗ける
DSCN1684.jpg
鰺ヶ沢から暫く、列車が丘の小路で登坂を始める
ノッチが入り、エンジンが唸るが速度が上がらない
ノッチを切って惰行した所で日本海のオーシャンビューが始まる









北金ヶ沢で交換
DSCN1686.jpg
こちらは客扱いが無い









千畳敷では15分程停車し、千畳敷の散策が出来るという
DSCN1689.jpg
発車3分前には汽笛を鳴らして列車への帰乗車を促というアナウンス









実際に散策してみた
DSCN1692.jpg
緑の小岩
柔らか目で固まる寸前の砂地









日本海ならではの波しぶき
DSCN1699.jpg
磯の薫り

昨日程寒さはキツくなく、予報で言う程の悪天候でもないので今は単純に楽しい
戻ると断崖には雪が氷柱の形になっていたのに気付く



暫くオーシャンビューを楽しむ
時間を忘れるゆったりとしたクルージングだ

追良瀬から窓に雨粒が付き始めたが俄だった









青森の林檎のどら焼が気になって¥500
DSCN1703.jpg
五所川原-深浦での販売なのてギリギリだった
3個入りの内、甘酸っぱいのが美味かった









DSCN1706.jpg
深浦の手前、川部方は岡崎海岸、入前崎が名所だという








深浦で7分程停車
DSCN1710.jpg

DSCN1707.jpg
新型の「ブナ」編成と交換
乗務員も交代

車両は印象というか、やはり「ヨンパチ」の方が味わいがあって好みだな、と









ウェスパ椿山で前席に老夫婦が着席
DSCN1715.jpg
行く先に雲がかかりながらも雄大な白神山地が見えてきた


…くたばった
o(__*)Zzz

気付いたら八森を通過









米代川を渡って間も無く能代だった
DSCN1716.jpg
東能代で約7分停車
進行方向逆転










DSCN1717.jpg
座席をボックスにしてみるが、やはりシートピッチが広いので楽かどうか疑問









もう乗ってこないと思うのでD席側に移る
即姉ちゃん車掌が通るがスルー、
DSCN1719.jpg
コレという事もない雪を被った田畑や木々を眺めながら快速を楽しむ


鯉川をEF510貨物を待たせて通過、加速
やはりキハ48のエンジンが味わい深い
*。・+(人*´∀`)+・。*


八郎潟からそっとノッチを入れ、フルに持っていっても鈍い加速は最高速に至るまで少し時間がかかる
その間にE751系下り特急つがると離合

巡航速度で惰行して井川さくら、羽後飯塚を通過すると、力行して減った速度を戻す、の繰返し
朝から乗って5時間経ったが、あまりに快適なので酒田辺りまで直通してくれないかなぁ、と本気で思った

終着まで後17分
乗り足りないくらいだ
13:14 追分を発車して終着を目指す

左手に大平山地を眺めて秋田平野を巡航
沿線は「町」になっている

土崎を過ぎるとラストスパートをかけた


13:27 秋田着
こちらの方が冷えている



ここからの羽越本線が酷い
13時発の特急の次は14:27の羽後本荘行まで無く、僕様が乗り継ぐ列車も秋田着が15時という始末

秋田-酒田の需要どんだけ皆無なんだよ!?




んで、どっかゆっくり出来る所無いかなー?
と、暫しさ迷うも目ぼしい所は大概混んでいて、結局吉野家が空いていて牛丼食ってネットして…









何か撮れないかなー、と駅に入場したら男鹿線用のACCUM.EV-E801系がいた
DSCN1722.jpg

DSCN1724.jpg

DSCN1726.jpg
ちょっと格好いいなぁ、とか思ったり











DSCN1728.jpg
・秋田 15:16発 →羽越本線.酒田
546M 普通 酒田行









701系2両で余裕ですか
DSCN1729.jpg
そうですか
じゃあ仕方無いですね
…orz









くたばっていたら16時を回って薄暗く、西目だった
DSCN1737.jpg
笹森丘陵と日本海を眺めてロングシート車が本庄平野を全力疾走

象潟まで抜けると鳥海山の偉容が迫るが、頭は白い雲に紛れている
海側は撮影も難しくなり、山側に至っては何がなんだか

遊佐を目指して内陸に向かうが、丁岳山地を眺める事は叶わず、庄内平野に入って、
車窓は道路灯と車灯だけが流れるだけになった


17:09 酒田着

乗り継ぎ列車に驚く間も無く、ラッチ外の脇の小さなNEWDAYSで晩飯を購入
















DSCN1738.jpg
・酒田 17:22発 →羽越本線.新発田
832D 普通 新津行

とうとう国鉄型を排し、キハ110形を2両繋げた編成で3時間乗る時代になったようだ
しかし、それも更なる新型車と時間の問題か









この地方、この季節、この時間帯
DSCN1739.jpg
軽い終列車の雰囲気が漂う
月は半分程欠けて見える

がら空きになっていた列車は余目で少し乗って来た









鶴岡で対向にキハ47形がいた
DSCN1741.jpg
少し嬉しい

脳が痺れてきた
外は黒

4人掛けボックスに足を伸ばし、揺れる車両に身を委ねる
ディーゼルエンジンとレールのジョイント音だけが響く車内を愉しむ

…隧道長いなぁ、とか思ったりしてたらまだ18:34の小岩川
今日もこの先も未々長い
…また隧道だ…


鼠ヶ関に着いたら対向にE653系特急「いなほ」が通過
流石に重量感抜群だけど、やっぱあの「柄」がなぁ…
(´д`|||)









桑川で約10分停車
DSCN1742.jpg

DSCN1743.jpg
対向のキハ47と共に上り特急通過待ち

…何でこっちだけ110なんだ、、、



村上で17分停車
ここに来て未々鈍行の旅なんだなぁ、と
ネットしようとしたらWiMAX「圏外」

うーん、この









その間に赤いEF510貨物の後に下り特急が着発
DSCN1745.jpg
しかも真っ青なヤツ

遠くに細やかな街灯のイルミネーション後35分、この列車を愉しもう


羽越本線
思い出すのは「あけほの」だが、乗り継ぎの意味で「ムーンライトえちご」も忘れられない

数多の夜行列車が廃された今日
日曜の午後とはいえ、2両でも輸送力をもて余すこの路線にかつての賑わいは無い

寂しいとは思うが、コレはコレで風情というか


20:24 新発田着

割と長距離、長時間列車が多かったような今旅
良い感じだとは思う












DSCN1746.jpg
・新発田 20:31発 →白新線.新潟
1678M 普通 内野行









E129系4両編成は座席選び放題
DSCN1747.jpg
大雪閉じ込め事件を思い出した
この中に人一杯で夜通しかー…
(゜A゜;)


貨物のある東新潟とかだが、暗くてあまり分からない









DSCN1748.jpg
高架を登り、新幹線と同じレベルのホームに入線


21:08 新潟着

構内は厠も含めて綺麗過ぎて吃驚というか…












moblog_d7a81e99.jpg
・新潟 21:34発 →上越新幹線.東京
350C Maxとき350号 東京行

E4系8+8両はP51+P52の「軽井沢可」編成








今回はグリーン車
moblog_8e2c0c2a.jpg

DSCN1749.jpg
リクライニングしなくても割と良い傾き

グリーン車のMax
略して「グリマ」







横幅があるのでレッグレストも合わせて胡座がかけて割と快適♪
DSCN1751.jpg

DSCN1752.jpg
窓も大きい

普段「新幹線糞」とか言ってるクセにコレだからクズいw



何と云うか、一番嫌いなのは価格と「在来殺し」なので、実は車両としてはこのE4系の他、E3 E6 700系列は
快適性において嫌いではない

で、引退近いのは措いといて、E4系をいっぺん乗り通してはみたかったところ、
今旅の「自由席より安いグリーン車」と相成った訳で

…昔E5のグリーン車取って震災でポシャったのを思い出したり




列車は今旅ラストランナーにして上越新幹線の東京行最終列車
新潟県内の各駅に停車して高崎、大宮以南に降ろしてくパターン

2階からの街の眺めは良い
「馬鹿と何とかは高い所が…」



…長岡出たら隧道サービス開始
しかも窓が曇る念の入り様
どちらにしても見えない
Σ( ̄ロ ̄lll)



越後湯沢で、濃霧による六日町方面からの遅延列車を受ける案内が即覆された
何があったか、というよりは利用者がいなかったんだろうなぁ、と

新潟から1時間程で上毛高原通過
まだ1時間以上ある

長いんだか早いんだか…









長すぎる隧道を抜けると街が見え、右手から北陸新幹線が合流して高崎着
DSCN1754.jpg

DSCN1755.jpg
下り線ホームには灯を落としたE2系0番台が鎮座

高崎以南は夜でも「明かり区間」
サイモン&ガーファンクルをBGMに寛ぐ

本庄早稲田と熊谷の通過っぷりを味わったら、やっぱ新幹線速ぇわ、って思った
良し悪しは別として



右手に埼玉新都市交通が見えたら大宮が近い
大宮以南の110km/hも悪くないと思った

西日暮里と高さが並び、日暮里を見ながら地下に潜る

頭を出しながら秋葉原を眺め、神田を目下にかわしたら終着


23:39 東京着
東京も少し冷えるなー…


この日は青森8:10発だったし、23:40着というか、この後の帰りの列車も合わせると半日以上ガッツリ、
待ち合わせ時間抜いても結構乗った気が

楽しかったけど少し疲れた
…歳かなー


じゃあ、余った「18きっぷ」3回分で来月も旅に出るぞうー
∠( ゚д゚)/









ここまで付き合ってくれた諸兄諸氏にさんきゅ
今旅はここまで!

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
DSCN1757.jpg
関連記事
スポンサーサイト
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/12/17(月) 15:48:55|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【Nゲージ】初心者の俺の路線2018.12.18 気動車を繋げよう | ホーム | 旅の終りは新幹線の2階建グリーン車で>>

コメント

相変わらず羽越線のデッドセクションは気動車なんですね~
最近は黒磯も気動車だし
充電式の気動車の時代なんでデッドセクションなんて関係無くなるかもですね~
  1. URL |
  2. 2018/12/19(水) 21:19:05 |
  3. カズ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>カズさん 同感です

今じゃ各地でハイブリッド車が活躍して久しいですし、烏山線や男鹿線の列車番号に「M」が付いちゃうくらいですから
そういう時代が来ちゃうんでしょうね

しかし、気動車王国たる四国や北海道はどういう方向に進むのか、気になる所ですね



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2018/12/20(木) 00:20:21 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/3317-4f1b9620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (70)
鉄旅 (853)
仕事 (4)
鉄道 (500)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (151)
切符 (148)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (567)
ちょっとお出掛け (116)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR