【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ】初心者の俺の路線 2019.1.15 東海道寝台特急
FC2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ】初心者の俺の路線 2019.1.15 東海道寝台特急

DSCN2278.jpg
ハイ、只々ヱヌゲを回すだけのシリーズです

今回はKATOの285系「サンライズエクスプレス」とEF66+24系寝台列車です









先日乗車した「サンライズ出雲」の記憶に触発されて引っ張り出しました
DSCN2279.jpg
モデルも実車も何度見ても素晴らしいと思いますし、何度乗っても憧れます









相手にバラから組成した24系寝台特急を合わせました
DSCN2280.jpg
EF66が牽引し、今では「東海道寝台特急」と銘打っています









今回は「サンライズ」という事で24系のテールマークを「瀬戸」としました
DSCN2276.jpg

DSCN2282.jpg
ヘッドマークは「はやぶさ」なので何でもありなんですがw

でも、こういう「遊び」が面白いんですよね
|д゚)チラッ








ただ、ブルトレもサンライズもあった時代は良い時代だったんだよなぁ、と思います
DSCN2283.jpg
昼夜だけでなく、「夜行列車」のカテゴリーの中に選択肢が少なくなかった事が素晴らしいのです

その時代に知識も経済力も乏しかった僕様自身が悔やまれます
「ムーンライト」が東西にあった事は僥倖でした








ブルトレにはオハ24「ロビーカー」を連結しています
DSCN2286.jpg
元はオハネ14の改造車らしいです
国鉄の腰の重さや世間ズレがこの車両の投入を遅らせた要因の一つと考えます

どの時代を切り取って語っても「今更」なのですが、「想像」は自由なので、もし早期投入が為されていたら?
と考えるとちょっとワクワクします








オロネ25「シングルDX」も連結しています
DSCN2284.jpg
「サンライズ」とのコントラストも面白いです

寝台は全てが電源コンセント付き個室の285系こそ、あらゆるニーズに応えた寝台特急の究極進化形でしょう
開放B寝台については「ノビノビ座席」が料金と相まってその伝統を引き継いでいると考えます







今回はここまで
DSCN2287.jpg
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/01/15(火) 07:06:58|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【Nゲージ】初心者の俺の路線 2019.1.16 ローカル電車のコラボと造形の良さとか? | ホーム | 【Nゲージ】初心者の俺の路線 2019.1.14 我が家の「昭和」の機関車列車>>

コメント

「瀬戸」の新旧揃い踏み

今晩は。1998=平成10年夏に交代した、夜行特急「出雲」「瀬戸」の新旧揃い踏みの図ですね。
現在も走る新しい方は「サンライズ」のサブ・タイトルも名乗ってますね。

旧の方 24系25型客車は、1974=昭和49年の初デビュー時は、それまでの各系に倣い、後端が
12系と同じ半流型で まあ好感だったんですが 3年目に大挙して現れた東京~九州間特急向けの
連中は、何とまあ切妻スタイルに後退してしまい、風格落ちが惜しかったです。

この連中には後日談があり、ご存知かもですが J西にいたグループが、引退後 タイ王国々鉄に転じ、
近年まで 首都バンコックからミャンマー国境近くまでの北部本線の夜行特急で「第二の栄光」に浴した
様ですね。今は特急からは外れた様だけど、引き続き頑張っている様です。

現行の「サンライズ」は先年、早朝に静岡から熱海まで「ノビノビ座席」で利用した事がありまして。
勿論ベストは個室寝台でしょうが、慣れれば東京から出雲市や高松までも 乗り通せるかもと思いましたね。
居住性の良さは、そこでも感じられたものです。
  1. URL |
  2. 2019/01/15(火) 21:17:43 |
  3. HAKASE(jnkt32)t32 #-
  4. [ 編集 ]

>HAKASE(jnkt32) さん 面白いお話をありがとうございます

「風格落ち」とは厳しいですねww


ブルトレが各地で、何らかの形で残る、生きる、活躍するというのは嬉しいですね
個人的にも昨年の富士急の車両などは楽しかったですし、今年は何年ぶりかの「ブルートレインたらぎ」の宿泊も企てています



「サンライズ」については全区間か、岡山辺りを基準に利用するものだと思い込んでいましたので、ちょっと目線を変えれば
幾らでも使いようがあるものだと勉強になります

「ノビノビ」なら扱いは「座席」ですから過去、現在の特急に見立てつつ「乗継割引」も合わせて利用するなど
バリエーションは多そうです

「ノビノビ」は東京-高松を往復したことがありまして、横になれるメリットは大きいと思います


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2019/01/16(水) 00:28:30 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/3361-a6ef43a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (98)
鉄旅 (1084)
仕事 (4)
鉄道 (553)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (162)
切符 (186)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (1193)
ちょっとお出掛け (193)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (41)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (22)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR