【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【乗り鉄】乗り尽くせ京急800形! 「ダルマ」スペシャル 編
FC2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【乗り鉄】乗り尽くせ京急800形! 「ダルマ」スペシャル 編

DSCN2655.jpg
「横浜鉄道模型フェスタ」、横浜市営地下鉄、弘明寺の「みうら湯」を堪能してきた僕様

ここから京急で帰路に就きますが、その京急さんがビッグパンチを放ってきました









普通 神奈川新町行
DSCN2659.jpg
800形「ダルマ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!









もう逢えない、見れない、乗れないと思っていた京急の名車!!
DSCN2658.jpg
片ドアと大型戸袋窓!








乗務員室直後の座席
DSCN2657.jpg
扇風機

後1回だけ
出来れば品川まで通して乗りたかった…

しかし、乗れただけでもツイてました!
せめて終着の神奈川新町まで乗り尽くそうと思ったのですが…



「神奈川新町で接続無いから、品川とかまで行くひとは横浜で降りてー」

…仕方なし
orz




続く列車は「普通 品川行」「快特 品川行」
コレなら神奈川新町まで乗り通した方が良かったじゃん…

…という事にはならなかったのです

というのも…










DSCN2667.jpg
800形6両編成 普通 品川行

今度は6両編成で「ダルマ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!









しかも「原色」!!
DSCN2668.jpg
先の「細帯」もレトロな感じで好きですけどね
(人´∀`).☆.。.:*・゚








時間? 別に?
DSCN2663.jpg
鮫洲とかで待ち合わせ? 上等!

終着、品川まで乗り尽くしますよー!









「いつもの」(?)車内
DSCN2660.jpg

DSCN2661.jpg
最初は立たされましたが、徐々に空いていきます









途中の待ち合わせを利用して撮影です!
DSCN2669.jpg

DSCN2664.jpg
前照一灯! 「普通」!









行先表示幕!
DSCN2665.jpg
これぞ「ダルマ」か!?









側面も「幕」!
DSCN2670.jpg

DSCN2675.jpg
「後姿」も然りげ無く…









その尾赤二灯…
DSCN2675.jpg

DSCN2679.jpg
「後ろ顔」は侘び寂びと云うか…
「ミスター・ワビサビ」?








光らぬ「ダルマ」
DSCN2678.jpg
静寂が漂いますな…








大型の戸袋窓
DSCN2671.jpg

DSCN2672.jpg
戸袋窓自体が今や貴重な存在です









車内が空いてきました
DSCN2674.jpg

DSCN2681.jpg
鮫洲で「待ち」です









片側4ドアの内、中寄り2ドアを閉じて車内保温です
DSCN2680.jpg
ちょっと車体、屋根上を観察します









菱形パンタ
DSCN2682.jpg
コレも「ダルマ」さんには欠かせないかも









集中式クーラー
DSCN2684.jpg
んでもって「弱冷房車」…









先頭車は分散式クーラー
DSCN2685.jpg
この凸凹感も堪りませんね ( ´∀`)bグッ!
「優先席」が懐かしのマークです

ヱヌゲで欲しい所ですが、既成品はお値段が…
(´・ω・`)


鋭い加速、高速性能、安定性
800形は「高性能」でした








品川まで至福のひとときでした
DSCN2687.jpg
1本だけ「イベント用」に残してくれないかなぁ、なんて思ったり
名残惜しんで普段より遅く帰りました

この日の乗り鉄はコレで終わりました









今回はここまで
DSCN2686.jpg
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/02/11(月) 07:16:56|
  2. ちょっとお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【Nゲージ】KATO コキ106+107 10両セット 購入編 | ホーム | 秋葉原の昭和通り口の「みどりの窓口」の少しの営業縮小に思ったこと>>

コメント

幻の名車・・かな

今晩は。京急800系、確かに「振り返れば名車」だと 拙者も思います。

随分前、上京の折 一、二度乗った記憶が 貴記事から蘇って来ましたね。

一番忘れ難いのは、やはり時代の趨勢に抗う様な片開戸だったですね。

某調査では、あれ結局 両開戸でも乗降性に大差はないらしいです。

戦前からの情趣が感じられる所でもありました。

確か昭和の終わり頃のデビューだと思ったので、或いは 40年近い車齡かも。

往年の飯田線旧国とかみたく、結構な長寿・・と言っても、もう残りは 1編成位ですか。

後僅かかもですが、最後までつつがなく行ってくれればとも思いますね。
  1. URL |
  2. 2019/02/12(火) 00:51:20 |
  3. HAKASE(jnkt32) #-
  4. [ 編集 ]

>HAKASE(jnkt32)さん  デビューは1978年だそうです

お疲れ様です
蘇りましたかw

片扉は印象的ですよね
コメント通り、ダルマさんはデビューから40年経ちました

その片ドアについては
「乗降時間は扉の幅よりドアの数」
という当時の考え方から片ドア、4ドアとして「日野原イズム」と京急の伝統を持ちながら
センセーショナルな塗色で登場したという、名車に相応しいデビューだったようです

そうですね
無事にお役目を果たして少しでも長く走ってくれれば、と思います


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2019/02/12(火) 11:53:48 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/3396-e928acde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (99)
鉄旅 (1082)
仕事 (4)
鉄道 (553)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (162)
切符 (186)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (1206)
ちょっとお出掛け (193)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (41)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (22)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR