【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ】KATO 3008 「EF15」 ヘッポコ整備編
FC2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ】KATO 3008 「EF15」 ヘッポコ整備編

DSCN4089.jpg
MONTAさんでポイント利用、¥2,500で購入した中古,委託品のKATO 3008 EF15

¥3,000は委託品最低金額なんだそうで
そんなEF15を整備しますがヘッポコな整備をしながら勉強していきます









まずは基本のナンバープレートとメーカーズプレート取り付けを側面から
DSCN4084.jpg
えっらいガッザガザです
(´-﹏-`;)









反対側とか
DSCN4088.jpg
少しマシになりました

前面についてはトップ画像の通りなんですが、説明書や書籍にある「プレートにゴム系接着剤をちょい付けして…」という手順、
従う必要はなく、寧ろボディー側にちょい付けして、ピンセットでプレートを近くまで向きを合わせて持って行き、
そこから「ステゴロ」で嵌めるという方法がやりやすく、プレートも傷付けずに済みました

コレ後日書きます「大物」にも有効でした









続いてカプラー交換です
DSCN4082.jpg
先台車のスノープラウ、下部カバー、車輪を外します









後は車両と同様で、カプラーポケットにKATOカプラーNを嵌めて完了です
DSCN4083.jpg
現代型は分解の必要もない簡単な構造
こちらは御覧の

「過渡期」のような「板バネ」時代の物が一番面倒臭えという感想を抱きました


ただこの製品、「台車」をモールドしたカバーパーツがズレやすいのでその度に分解しながら直すというのが手間で
悩ましいところでした


カプラーについては汎用性を確保するため、交換は片側のみにとどめています



次回は試運転に入ります


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/05/10(金) 10:20:32|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【Nゲージ】初心者の俺の路線の試運転 KATO 3008 EF15 | ホーム | E7系に統一される上越新幹線の速度向上275km/h化>>

コメント

お馴染みの・・

お疲れ様です。まずは前回貴記事から。上越新幹線の速度向上「いよいよか」の一方で「やっとか」の想いもありますね。
やはり二階式の E4系が長年主力だったのが大きいかも。その一方、整備新幹線でも上限が 260km/Hを考えると、
やはり現状は時代に合わないのかも知れません。車両も北陸新幹線と同じ E7系に交代の由。まぁ楽しみですね。

Nゲの EF15、実は拙者も保有してまして。昭和の終盤 以前の勤務先都合で関西へ赴任してた折、丁度休みの日に
好都合だったので、前述の機と貨車の一党を購入して、よく運転してました。飯田線旧国を集めてましたので、同線の
貨物に入ってた縁でこの機を選んでた訳でして。今も収納してるはずで、近く整備を兼ねて様子を見てみようと思います。
貴方の機も、整備の進展が見ものですね。笑
  1. URL |
  2. 2019/05/11(土) 10:16:37 |
  3. HAKASE(jnkt32) #-
  4. [ 編集 ]

>HAKASE(jnkt32)さん お、持っていましたか?

上越新幹線、駅を始め、新潟地区は激動の時代に感じます
今秋にはきらきらうえつの引退と「海里」のデビューも控えていますし


お、EF15、引っ張り出しますか?
実際走らせてみて趣のある良い罐だと思いました

「進展」…
なんて云われると恐縮しちゃいますが、実は俺自身もこの先を結構楽しみにしちゃってますw


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2019/05/11(土) 13:22:11 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

 EF15形の入線、おめでとうございます。
 遂にデッキ付きの旧型電機が来ましたね!

 このタイプのスプリング入りカプラーポケットは、KATOの「車間短縮ナックルカプラー」が無改造でポン付けできます。
 カプラーの柄が短くなって、見た目がさらにカッコ良くなりますのでおすすめです。

 https://myfamas.wixsite.com/shiotani/s04

 こちらのサイトに、KATOのカプラーについて詳しく楽しく解説してあります。
 参考にされてみるのも良いかもしれません。
 (^_^)
  1. URL |
  2. 2019/05/11(土) 22:25:25 |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

>KOUさん ありがとうございます!m(_ _)m

遂に来ました、デッキ付きの旧型電機!


「車間短縮」
改めて見ると本当に凄いですね
現状に飽きた事を実感したら手をそうと思う、良い指標になりました
( ´∀`)bグッ!


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2019/05/11(土) 23:05:06 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/3533-ef60679c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (99)
鉄旅 (1082)
仕事 (4)
鉄道 (554)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (162)
切符 (186)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (1209)
ちょっとお出掛け (193)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (41)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (22)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR