

2019.7.26(金)
昨晩は寝付きが悪く、そのつもりはなくても日付が変わるまで起きていてしまった
朝は7:45に起床し、ハッキリと寝不足だった
しかし鉄道は今日も定められた時刻に動く

・福知山 8:54発 →山陰本線.豊岡
427M ワンマン普通 豊岡行

223系2両編成だが空席アリアリ

京都タンゴ鉄道の特急と並んで発車

丹後山地を登坂する
清流が沿い、久々の夏の山陰本線を彩る

山裾の地形に合わせてクネクネ進む
広がる田畑と囲む山地の緑が鮮やかだ

養父で列車交換

列車は円山川と共に丹後山地を北上

宿南信号場で列車交換
鈍行の速度が軽快
先行列車に頭を抑えられる事はなく、後ろから追い立てられれば急ぐだけ
快適な座席も相俟ってちょっとした急行気分だ
↓
10:09 豊岡着
2分で乗り換え

・豊岡 10:11発 →山陰本線.餘部
167D ワンマン普通 浜坂行
キハ47形は2両1編成が基本

1、2人で1ボックスという風情
円山川が広い

国鉄型独特の重さが奏でる走行音がローカル旅を盛り上げる
城崎温泉で降りたいが今日はそうはいかない

列車はエンジンを唸らせ、山路を登坂する
竹野を出ると日本海が見えてくる
山陰本線の日本海は順光になる位置なのでいつも青々と鮮やかに見えるらしい
ここまで気絶しながら進んできた
鎧を前に日本海の絶景があった

鎧は1面1線を潰していた
久々の山陰本線は変わってしまった
↓
11:07 餘部着

コンクリート橋に架け替えられてから降り立ったのは初めてで、旧橋を一度歩きたかった

日本海の眺めは良い
安全の為とはいえ、少しフェンスありすぎかなー、とは思った

しかし、桁に置かれたベンチの足下が透けて覗けて高度を味わえるとか好感

エレベーターがあって下と行き来しやすく、近くに「道の駅」が出来てて土地自体がよく整備されてて過ごしやすい

「炒飯セット」¥750は鰹節が乗ったのが旨くて、うどんもコシがあり、ダシも合わせて讃岐うどんを思わせる旨さだった

天候に恵まれて良い時間を過ごせた
時間が来たら列車を乗り継ぎます
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2019/07/26(金) 14:16:11|
- 鉄旅
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| コメント:2
私は福岡から13時間かけて訪ねました。
自家用車で「まつかぜ」ごっこしながら(笑)。
かなーりの距離がありますが、また訪れたい場所でした。
山陰本線の旅も良さそうですね。
- URL |
- 2019/09/08(日) 21:33:27 |
- KOU #-
- [ 編集 ]
「まつかぜ」とはいえ随分ハードな「ごっこ」ですねww
餘部もそうですが山陰本線は名所が多く、乗車しているだけでもかなり楽しいです
好きな路線を挙げろと言われるとこの山陰本線か釧網本線が真っ先に挙がります
コメントさんきゅです
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- URL |
- 2019/09/09(月) 00:22:23 |
- カサレリアの種馬 #-
- [ 編集 ]