【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 俺の鉄旅2019in年末 2:「汽車旅」on身延線+上諏訪
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

俺の鉄旅2019in年末 2:「汽車旅」on身延線+上諏訪




2019.12.11(水)
富士駅は上着が要らない暖かさだった

早々に入線済の列車の座席を確保して食事を買って出発を待った











2019121207323357e.jpg
・富士 14:17発 →身延線.甲府
3633G ワンマン普通 甲府行










久々の313系3000番台はセミクロスシート配置
201912120732332b9.jpg
室内灯は細く、半円筒のメッシュカバーで一般的な車両より少し高級感がある

座席はやや座面がやや小さいと思うがフカフカで、窓側にも細い肘掛けがある
この列車を3時間近く楽しめる


発車時刻が近付くと立客も出た
対角座席の小肥りのおっさんから酒の臭いがする
この列車を3時間近く…
Σ(゜Д゜ υ)










路線はPC枕木の複線で富士山を回り込む
20191212073233252.jpg

20191212073233d64.jpg
それとは別の岳は天子山地か

鈍行、汽車旅のリズムが心地好い
少々雲がかかるものの、富士山の偉容を眺められるのも愉しい

甲府直通となると選択肢が狭まる身延線だが、早起きしてこの列車に乗れたのは良かった










富士宮で半数程に減客
20191212073530aff.jpg
ここから単線になり、高架で町を越えて西富士宮へ


この先は天子山地と身延山地の間の、なるべく標高の低い所を選んで敷かれているが、それなりの勾配は避けられない
地図上では冨士川に沿っている

おっさんの酒臭さからも避けられない…









201912120732330cf.jpg
駅間距離も延びて、沼久保は山の駅そのものという感じ

芝川で隣のボックスが空き、おっさんは移動した










その芝川で列車交換
20191212073836bb4.jpg
発車は徐行して引き出し、加速
山を行き、ローカル色が濃くなってきた









身延線は紅葉がほんの少しのこっていた
20191212073836b28.jpg
十島から山梨県に入った









左手に冨士川と身延山地が展開
20191212073836eec.jpg
紅葉を含んだカラフルな山が見事










内船で列車交換
2019121207383663f.jpg
15:22 未だ上着要らず









甲斐大島で列車交換
20191212073836adc.jpg
この辺りから冷えてきた

身延で4分停車
乗務員が交代した

柔らかく引き出し、一旦ニュートラルで惰行
ポイントを通過して単線に乗り切った所から加速
塩之沢へは3分で到着


十島、内船、波高島…
読めそうで読めない駅が身延線にもあったw



列車はこれまでで最も高い速度で進行
通勤から新快速まで、西日本同様にオールマイティーな活躍をしているのが東海の313系










波高島では国道なのか、ジャンクションがループを描いていた
201912120738365ea.jpg

20191212074401f72.jpg
川は右手に回り常葉川と名を変えた










甲斐常葉で列車交換
20191212074401581.jpg
列車に暖房が入った


身延以降、下り勾配を感じる
こういう場合、駅の停車は難しい

市ノ瀬から客が増え始める
16時を回り、季節と天候柄、暗さが増し始める










鰍沢口から町、甲府盆地へ入る
20191212074401ce6.jpg
市川大門でも「乗って」きた









20191212074401067.jpg
甲斐上野で列車交換


2両編成のこの列車、無人駅では後寄りの車両と前寄りの車両の真ん中のドアは開かない
尚且つ一番前のドアは外からは開けられない=前寄りの車両の後寄りのドアから乗車=後乗り前降り

慣れない客は駅を前後に迷う











東花輪で特急列車と交換
20191212074401fd8.jpg
車窓はほぼ鏡という暗さ
暖房が過剰に
何事にも程度というものが
(;´Д`)

山梨市から甲府市の各駅で乗降がある










国母で列車交換
201912120744017c3.jpg
対向の鰍沢口はロングシート車だった


善光寺を出ると右手に中央本線の複線が並ぶ

こちらは金手に停車してから終着へ


17:15 甲府着
5分連絡










20191212075723267.jpg
・甲府 17:20発 →中央本線.上諏訪
443M 普通 松本行

今日のラストランナー、211系3両編成は折角のセミクロスシート配置だが立たされる
というか、そんな中で座席に荷物を置く客が割と目立ち、少々マナーが悪い

取敢えずラスト88分


竜王で早速特急通過10分待ち
空いた右手逆向きに座席を頂く










韮崎でボックスが空いた
201912120757230ca.jpg
客の減り方急だが、この列車に急いだのは正解

高台から町のイルミネーションを眺める
こうなると国鉄形のモーター音が懐かしい

停車時の
「ボボボボボボボボボボボボボボボボボボボボボボボボ」
というコンプレッサー音も加わるとこれまた旅感が増す

「旅情」かどうか怪しいのは、こんな音を好むのはマニアックじゃね?










18時を回り、外から空気が入ると冷える
20191212075723c78.jpg
数分の停車に気付くと小海線との接続駅、小淵沢だった


富士見、すずらんの里と増客し始める
茅野で増客
8分停車

もう「ムーンライト信州」は無いんだなぁ…
と、随分旅不便な時代になったと思う


路線は単線になって目的地を目指す


18:48 上諏訪着
やはり少々冷える

さて、今夜のお宿は駅右手の踏切を渡って5分しない
「シティホテル成田屋」
るるぶ予約+ポイント利用で¥5,790


建物のリフォームは十分♪
新聞とか付けてくれちゃって立派だな!


最上階の温泉は源泉かけ流し!

シャワー等は硫黄の薫り
湯船はヌッタリ
黒い湯の花なんて初めて見た!
煩くない温泉好きの俺にはピッタリ!
明日も早起き朝風呂したい!

じゃあ酒呑んで寝ます!

2019.12.11(水)はここまで!

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/12/12(木) 07:31:17|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺の鉄旅2019in年末 3:豊橋行544Mで行け 天竜峡! 喰え 味噌カツ弁当!! | ホーム | 俺の鉄旅2019in年末 1:裏切りの常磐線と特別車両の東海道本線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/3806-a334020f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1352)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (223)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2187)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (222)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR