僕様の徒然なる隠れ家 俺の鉄旅2020in年明け 3:「Aシート」で「えぇ気分♪」 編
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

俺の鉄旅2020in年明け 3:「Aシート」で「えぇ気分♪」 編






2020.1.7(火)
大垣の朝は極めて弱い小雨だった

昨晩のお宿
「アパホテル 大垣駅前」
はトレインビューも見事、ベッドも快適な現代名門のビジホだった

予定の列車の時間までじっくり寛ぎつつ支度を整えた


当該ホームに着くと、昨日乗ったのと同様の313-3000+5000系の2+6両編成がいたが、
灯りを落としたまま回送されて行った


予定の列車は発車まで10分を切った所で回送で入線してきた











20200107200310a99.jpg
・大垣 9:43発 →東海道本線.米原
215F 普通 米原行









転換式クロスシートの313系4両編成
20200107200310ae0.jpg
取敢えずスカスカ

下り列車の接続を取って3分延発した










伊吹山地の奥手は高い所から雪化粧をしていた
20200107200310db0.jpg
列車はその麓を目指して高度を上げていく










関ヶ原を目前に上下線が一旦距離を取る
20200107200310ce9.jpg
関ヶ原から山路を行き、岐阜県から滋賀県に入って、勾配を下りながら柏原へ










先の雪化粧の「伊吹山」か
20200107200310fd7.jpg
頭の雪はパウダーの様な薄さ
高さは1377m

タマに川が見え始めると終着が近い
今日の初発は延発とはいえ、穏やかだった


10:21 米原着
但し、時間は無い










202001072007102e1.jpg
・米原 10:20発 →東海道本線.野洲
3447M 新快速 姫路行










223系8+4両の最後尾の優先席に着席
20200107200310725.jpg
それでも西の新快速の転換式クロスシート着席は久々かと

先の延着を受けて延発


「クモハ」のモーターが最速130km/hの性能を発揮して唸る
音と豪走っぷりは「18きっぷ」の深い思い出の一つだ


距離、快適性、ダイヤ
夜行快速が風前の灯の今日
「最強の快速」の筆頭はこの西の新快速だ










2020010720071051f.jpg
勾配をものともせず走り、橋梁の割に細い日野川を渡り、駅の高速通過を続ける


10:47 野洲着
小腹が空いたので次の列車とその位置を確認して一旦買い物
202001072007102bc.jpg
時間帯的には混雑しづらい筈

列車は発車時刻直前に入線












202001072007109d3.jpg
・野洲 10:59発 →東海道.山陽本線.姫路
3449A 新快速 姫路行









有料座席の「Aシート」は9号車
202001072007109f2.jpg

20200107200710bb5.jpg
シートピッチから何から特急そのもの
但し一部窓割りの合わない所がある

消費税が10%となっても料金は¥500で据え置き

前に利用した時にはモバイルSuicaが駄目と学習
今回はビューSuicaで乗車整理券を購入した


混雑はしないが、かなり空いているのも意外



改めてこの座席に感心した

横幅も体がスッポリと収まり、リクライニングも東の普通列車グリーン車を上回る

設定車両の9号車は「クハ」(以降モハ-サハ-クモハ)でモーターも無く比較的静か
かつ客の通り抜けもしづらいし、厠も近い
無料Wi-Fiにコンセントにテーブル、窓框など「至れり尽くせり」だ

このサービスに対するコストパフォーマンスは国内最高だろう

「Aシート」を軸にした行程のプランニングはそれだけで正解










先行列車の遅延を受けて、京都の手前で徐行
2020010720111131f.jpg
その京都では「Aシート」がまだ浸透していないのか、
ドアを潰した「真ん中」で待っていた客が少なくなく、首都圏の普通列車グリーン車よろしく、
蜘蛛の子を散らすように他の車両へ駆けていったり、この車両のドア付近で立つ客もいた
敢えてこの座席を遠慮する向きもあるようだ










列車は京都からの方向別復複線を特急以上の「新快速」で突貫
202001072011111cd.jpg
珈琲片手に寛ぐ至福の時間を味わう

高槻でも京都と同じ向きがあった











淀川を渡って大阪
20200107201111fc5.jpg
ここでも然程乗って来ない、となると大勢は決したと見た

野洲を始発に京都-大阪-姫路を+¥500で利用しないのは、特急利用を考えると勿体無い

同時に「18きっぷ」とっては強い味方だ



快適さに時間を忘れた
12時を回り、遅延している先行の普通列車に芦屋のホームを塞がれて徐行、停止の後入線










暫く六甲山地が近い
202001072011112d9.jpg
そんな山に建物があったり、高い建物が多くなったり

神戸貨物を過ぎると復複線が「線路別」になっていた










左手に大阪湾が展開した
20200107201111975.jpg
明石海峡大橋の下を潜って明石へ滑り込む
ホームドア設置準備中だった


2時間以上の至福への名残を惜しんで終着


13:05 姫路着
時間は無く、この先は「18きっぷ」らしい旅に戻る

「Aシート」はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2020/01/07(火) 20:01:14|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<俺の鉄旅2020in年明け 4:「新装」の213系と「素」の115系 編 | ホーム | 俺の鉄旅2020in年明け 2:大垣夕行>>

コメント

アパホテルは私も気に入っています。いいですよね~。

ちょっと気になっているんですよね。
カサレリアの種馬さんって、種馬!?(笑) 今気づいた(笑)
まぁそれはおいておいて
出張が多いお仕事なのか、
電車に乗るのがお仕事なのか、
お金持ちすぎて且つ電車が好きすぎて電車に乗りまくっておられるのか。
謎めいていて素敵です♪
  1. URL |
  2. 2020/01/07(火) 22:32:33 |
  3. はーとまいんど #-
  4. [ 編集 ]

>はーとまいんどさん 実はですねー

APAは「定番」ですよね

HNは有名なロボットアニメとちょいマイナーな漫画から拝借しました


社会的な身分で言えばただの会社員といった所です

ただ、世間やネットでよくある「有給」については比較的取りやすい職場でして、その殆どを鉄旅に振り分けると
こうなりました

独り身ですのでお金も行動も自由が利きます
ちなみに鉄道関係の会社ではあるので盆暮れ正月とGWなどは働いて、世間様があくせく働いてるときに休んで旅してます
無論鉄旅好きの「旅鉄」です
こんな感じです

毎度コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2020/01/08(水) 18:03:58 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/3837-410abd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (84)
鉄旅 (962)
仕事 (4)
鉄道 (538)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (172)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (832)
ちょっとお出掛け (151)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (17)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR