【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 過去のきっぷ:フリーきっぷと寝台券と「継続乗車」
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

過去のきっぷ:フリーきっぷと寝台券と「継続乗車」

DSCN7168.jpg
昔はフリーきっぷと寝台列車で「継続乗車」したなー、なんてのを思い出しました









規則としてはこんな
DSCN7164.jpg
最近は「継続乗車」のお世話になる人なんてそうそういないんじゃないでしょうか?

通常、乗車券には有効期限があって、その期間を過ぎても目的駅まで途中下車をしない限り乗車を認めるというものです
で、目的駅に向かっている途中で列車が無くなった、時間になった場合は出場を認められます
旅行を再開する時刻については特に制限は無いようですが、終列車まで乗り続ける事が「継続乗車」の条件です









フリーきっぷの話に戻ると「?」な感じなのですが、取り扱いについては以下のような

有効期間の最終日に乗車する列車が翌日にまたがる場合は、その列車の終着駅まで乗車できます。
この場合、運賃は出場しない限り、料金は当該列車から降車しない限りにおいて、
券面に表示されたそれぞれの着駅まで使用することができます。なお、電車特定区間においては終列車まで利用できます。
ただし、途中下車が可能なトクトクきっぷであっても途中下車はできません。」



つまり、フリーきっぷの有効期限の最終日に夜行列車に乗り込めば、その列車の終点までは乗車可能ということですね
DSCN7166.jpg
この制度には何度かお世話になったことがあります









その事を知って初めてお世話になったのはこのきっぷです
DSCN7165.jpg
まだまだ寝台列車があった頃のお話です
便利なものでした


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2020/01/13(月) 10:00:00|
  2. 切符
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Nゲージ】台車マウントカプラーにトイレタンクを付けよう | ホーム | 【Nゲージ】初心者の俺の路線の試運転 KATO,キハ58系とTOMIX,キハ187系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/3845-8deec0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (113)
鉄旅 (1328)
仕事 (0)
鉄道 (607)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (218)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (1963)
ちょっとお出掛け (266)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (8)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (178)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR