

2020.4.1(水)

安房鴨川での内房線から外房線への乗換時間は3分だった
朝から雨が降り続けている

・安房鴨川 15:51発 →外房線.大網
280M 各駅停車 千葉行
房総半島の路線の主は209系が努めている

暫く列車の揺れに身を任せてうとうと…
気付いたら浪花で列車交換

16:34発車
大原を出ると平地を疾走

天気と時刻の会わせ技で早くも薄暗くなってきた
長者町から複線になり、路線は内陸へと向かう

東浪見からまた単線になる
列車は軽快な走り
電留線が現れ、線数が増えて上総一ノ宮

複線区間へ入った
雨が窓を強く叩き始めた
高架を上がって2面4線の茂原へ

17:10着 17:19発車
こういう所や乗換の接続の悪さで一々脚を取られる
↓
17:33 大網着
26分の空きという接続の悪さ
この先も同様の見込みで進行が鈍く、2日連続の日帰りという状況に
ただ、次の列車は既に入線していた

・大網 17:59発 →東金線.成東
661M 普通 成東行
引続きの209系
外房線からの連絡を取るため、乗車時間が待ち時間より短い
発車間際に名実共に通勤列車となった
求名で3割くらい降りて割と空いた
↓
18:16 成東着
暗い中を14分の待ち
やれる事といえば途中下車印稼ぎくらい
後は待合室でネット
屋根の無い所は雨が辛い

・成東 18:30発 →総武本線.松岸
371M 普通 銚子行
今日は209系の日
この時間にもう真っ暗
改めて時刻表を読むと帰宅すら怪しくなってきた
干潟で10分程列車交換待ち
雨の強さが不安を煽る
ドア上のディスプレイに駅名が表示されるので、路線図等で確かめれば確かに「ここか」みたいに認識はできる

しかし実際には真っ暗だし、「今どこなんだろう?」という不確かさが纏わり付く

↓
19:22 松岸着
またも37分待ちという接続の悪さ
業務は16:30で終了らしい

・松岸 19:59発 →成田線.成田
468M 各駅停車 千葉行
209で過ごす

「無理」と決めて宿を取ろうとしたが、どうにもタブレットからのログイン操作を受け付けてくれないので、携帯で少々難儀しながら予約した
ついでに朝の列車も取った
明日の宿泊地も決まったがそれは明日にしようか、と
車内は終電のような静かな雰囲気
東京とは違う雰囲気
ずっと雨
流石に疲れてきた
イルミネーションは街の証
↓
21:12 成田着
ここでも30分以上の待ち…
流石に接続取って欲しいなぁ…

・成田 21:43発 →成田.常磐線.柏
894M 快速 上野行
下総松崎が交換の駅だと思っていたが、成田でも下り列車の到着を待って発車したので、ここでも交換あるぞ、と知った
車両、列車は常磐線直通のE231系
成田-我孫子はマルスでも「我孫子支線」とされている
下総松崎で温泉に入った訳でも無いのにこの列車に乗ろうとは…
しかも今日は帰宅しないし、いつもと違う列車みたいに感じる

安食で交換
車内はほぽ空

小林で22時を回った
木下、湖北で交換
↓
22:26 我孫子着
偽最長片道切符の旅はここで中断
途中下車して戻る
…というのもこの列車、我孫子で6分停まり、22:32に発車する
という訳でこの後はSuicaで移動
↓
22:36 柏着
さて、今夜のお宿は柏駅西口3分くらい
「柏プラザホテル annex」
じゃらんのクーポン利用予約で¥5,000
過ごしやすいと思います
シャワー浴びたんで呑んで寝ます
2020.4.1(水)はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2020/04/02(木) 08:33:16|
- 鉄旅
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2