【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 俺の鉄旅2020on偽最長片道切符 7:遅延の安積永盛→接続取り→通勤快速→スワロー特急→新幹線→高崎
FC2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

俺の鉄旅2020on偽最長片道切符 7:遅延の安積永盛→接続取り→通勤快速→スワロー特急→新幹線→高崎




2020.4.2(木)
遅延した水郡線から安積永盛に到着したのは16:31だった

この駅で計画していた事は全て破綻した
だが、これだけでは済まなかった













20200403093921f62.jpg
・安積永盛 16:33発 →東北本線.新白河
2148M 普通 新白河行









E721系の2+2両編成
202004030939217c8.jpg

!!
発車直後、停車した
次の須賀川との間に強風
制限ではなく、抑止となってしまった

先が割とヒリヒリな行程なのでちょっとしたことで支障しやすい
(;>_<;)


16:44に運転再開、徐行
20200403093921018.jpg
確かに木々が揺れている
煽られたらどうなるか…










沿う川は阿武隈川だろうか
20200403093921230.jpg
踏切の風見鶏の様な「とまれ」の板がクルクル回転している



強風は局地的だったか、須賀川から加速
17時を回った
どうしたもんか










新幹線高架を潜って終着
20200403093921f1a.jpg


17:23 新白河着
接続はしてくれた













202004030939212c3.jpg
・新白河 17:12発 →東北本線.黒磯
4144M 普通 黒磯行









常磐線で乗らなかったE531系
意外だったのは北を向く車両がトイレ付きロングシートの1号車だったこと
20200403094227680.jpg
ボックスシートを求めて5号車側へ移動した


E531系だからだろうか?
速く感じるし然程揺れない気もする









那須野原を行く
202004030942273ae.jpg
那須野原が何だか分かってはいない
那須岳は高く、軽く雪を被っている

高久に17:43着










新幹線高架が並んで終着へ
202004030942270e4.jpg
客がぞろぞろと先頭へ集まる


17:48 黒磯着
やはり接続を取ってくれた












20200403094227471.jpg
・黒磯 17:46発 →東北本線.宇都宮
670M 普通 宇都宮行

ロングシートの205系が4分程の延発

進むごとに増客

通勤列車も良いとこなのでネット

明日の岡谷-辰野の問題は飯田線のページに解決策があった


18:39 宇都宮着
時間無いが間に合って良かった













202004030942279b6.jpg
・宇都宮 18:41発 →東北本線.大宮
3554M 通勤快速 上野行

E233系10両でも結構乗ってて立たされる
未だに首都圏脱出出来ねえ
何で今上野行に乗ってるかな?









小山まで各駅停車
20200403094227d4a.jpg
その小山で客交換
座れた


意を決してというか、少しでも楽な行程にしようと大宮からの特急券を購入
大宮の乗換に余裕を持たせ、座席を確保し、あわよくば熊谷で…
と良いとこ取りを考えた

腹減ったが宿まで我慢する


3枚綴りの経由を記した別紙は3日目にして未だ2枚目の序盤
今日はトータルで400km超の移動だがまだそんなもんという










そんなこんなしている間にも通勤快速は結構な速度で走り、各駅を通過していく
20200403094633cae.jpg
各ボックスやロングシートのブロックが常に埋る乗車率をキープする夜の上野行通勤快速
速達性も高く、中々の実力の持ち主

特急と勘違いしそうな走り
かつての急行の名残を現しているかのよう


19:44 大宮着
10分の余裕
次は特急の指定席なので座席の心配も無し

…大宮の風が寒い












202004030946334bb.jpg
・大宮 19:55発 →高崎線.熊谷
4007M 特急 スワローあかぎ7号 本庄行









「草津」等にも使われる651系7両編成
20200403094633fd0.jpg
車内のグレードは今なお高い










チケットレスで¥660
20200403094633402.jpg
30分の乗車


上野-大宮の利用もあるようで、少々降客があった
埋席も窓側が埋るほど

予約時には然程ではなかったのに、直前で売れたんだろう
これまた大した人気


「草津 」と違い、上尾、桶川、北本、鴻巣に停車する

桶川で3割程降車と印象的









鴻巣でも同様の降車
2020040309463359f.jpg
先行の籠原行に連絡しつつ先発


20:25 熊谷着
2分未満エクストリーム在幹乗換は無理でした

何回来ても慣れてなくて新幹線改札口を見誤った

途中下車印稼ぎして新幹線の待合室でネット待ち

待ち時間というやつが今旅のネック










2020040309463384c.jpg
・熊谷 21:03発 →上越新幹線.高崎
347C とき 347号 新潟行









E7系12両の上越新幹線編成
202004030949119e6.jpg
これは初で今旅初の新幹線
そして今日のラストランナー

強風抑止→徐行→遅延接続取り→通勤快速→特急→新幹線のコンボ


列車からは割と降りてきたし、着席の痕跡がある

座席はどうも身体にフィットしない
在来特急は良く造られているなー、と思う










隧道が無い区間なので少しは楽しめる
202004030949119ad.jpg


21:21 高崎着
この程度で収まってなんというか
疲れたのは歳だし体力落ちたな~、と


さて、今夜のお宿は高崎駅西口から5分くらい
「ホテル ニュー赤城」
じゃらん予約で¥4,200

見た目も作りも古いしビミョーだけど、これより酷いの経験あるから何とか…?

じゃあシャワー浴びたんで呑んで寝ます


2020.4.2(木)はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2020/04/03(金) 09:38:09|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺の鉄旅2020on偽最長片道切符 8:高崎→桜咲く八高線→中央特急→甲府 | ホーム | 俺の鉄旅2020on偽最長片道切符 6:速い常磐線.柏→割と足止めの水郡線.安積永盛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/3934-a7047a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (98)
鉄旅 (1084)
仕事 (4)
鉄道 (553)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (162)
切符 (186)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (1193)
ちょっとお出掛け (193)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (41)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (22)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR