僕様の徒然なる隠れ家 俺の鉄旅2020on偽最長片道切符 13:燕三条→新幹線.特急.秋田.比内地鶏→キハ40.追分
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僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

俺の鉄旅2020on偽最長片道切符 13:燕三条→新幹線.特急.秋田.比内地鶏→キハ40.追分




2020.4.5(日)
昨晩のお宿
「アパヴィラホテル 燕三条駅前」
は部屋は頗る快適で、人工ラジウム温泉も染みて朝も浸かった

…が、爪が剥がれる悪夢で魘されて2、3度目が覚めたり

更にはコネクターとタブレットの接触が悪かったんだろうか、画像データが破損もして泣いた



チェックアウトして外へ出ると雨風が強いかと思ったが少々経って止んだ











20200405142043432.jpg
・燕三条 8:00発 →上越新幹線.新潟
1301C とき301号 新潟行










E2系で一区間乗車
202004051420433a1.jpg
やはり新幹線の座席は左右に狭い










越後平野の明かり区間を240km/h走行
20200405142043dbf.jpg
このくらいならまだ良いかな、と思う

住居の屋根が密集してきた
8:09 到着時刻を意識した


8:12 新潟着

次の乗り継ぎ列車には直接乗り換えられるのだが、敢えてせず、約10分の間に新幹線改札から直接出場して
途中下車印を稼ぎ、在来線改札口から再入場する












20200405142043fbf.jpg
・新潟 8:22発 →白新.羽越本線.秋田
1M 特急 いなほ1号 秋田行










形式だけなら大好きなE653系
20200405142043673.jpg
シートピッチを910mmとしているが、巧みな造形で窮屈せず寛いで過ごせる

3号車貸切り
繁忙期の乗り継ぎ割引¥1,350で約220分の乗車

メロディー、チャイム、自動放送の声が懐かしい









大形から広い阿賀野川の上を高速進行
20200405142043996.jpg
しかし新崎を低速通過










再加速して越後平野を抜ける
20200405142451226.jpg
豊栄から頻繁に減速加速を繰り返す
かつては最速130km/hを誇ったが、「いなほ」の今はその性能を持て余してはいないだろうか?

しかし485系よりレスポンスは良い筈なので設定されたスジに対して柔軟に対応出来るだろう



新発田を出て櫛形山脈を眺める
標高は然程ではないらしい










村上から上下線が別れて桜も見える三面川を渡る
20200405142451c90.jpg
車掌が検札に来たが、見られて終った












左手に日本海が見えてきた
20200405142451409.jpg
波はやや薄く、穏やかに見える


やはりかつての都会派車両は高速性能を持て余していた
汽車旅なリズムで、悪い訳では無いのだが…

陽の光が射し込んできた










隧道が連続し始め、桑川辺りから「笹川流れ」
20200405142451f94.jpg
大小ゴツゴツと群がる岩、と苔を乗せたよう切り立ったな岩山に波がぶつかる

山形県に入り、あつみ温泉では空がまた暗くなった










朝日山地の山際を行き、隧道が断続する
202004051424513ca.jpg
三瀬から内陸を向き、隧道へ










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庄内平野に入り、俄然加速する










10:16 鶴岡着
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交換する列車が遅延
10:19 発車










遠方に雪化粧をした、随分な偉容の山が見える
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月山の他に高い山は見当たらない
1900m

列車はようやく特急らしい速度を連続させてきた

余目からまた陽射しが射し込む
空模様が目まぐるしく変わる










酒田で乗務員交代

行く先に、雲に頭を喰われて尚隠れ切らない巨体が聳える
20200405143159a5f.jpg
丁岳山地の雄、鳥海山は2236m
雲と山の間に切れ目があり、陽射しが山肌の雪を光らせている
山が発光しているかのよう









左手は再びの日本海
20200405143159e54.jpg
雨天となり灰色
風力発電の風車が勢いよく回っていた









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平らに聳える鳥海高原、鳥海公園の頂上では風車が回っている










羽後本荘、本庄平野へ出る
2020040514315997f.jpg
その向こうには笹森丘陵が見える

この先、終着まで30分以上ノンストップ

うとうと気絶
気付いたら新屋
終着が近い

右手の奥羽本線へ合流


12:03 秋田着
秋田も冷えた

今日は五能線が原因でここから少々フリーダム

途中下車
改札の兄ちゃんは3枚綴りの別紙を見事に開いて経由を確認





昼飯時ではある

「秋田比内地鶏や」という店で、全て比内地鶏を使った「比内地鶏の究極親子丼」
中サイズ¥1,580を注文


これは旨い♪

鶏肉の弾力と焼きの香ばしさ
卵の素材が持つ甘みを含んだ味わい
セットの味噌汁、サラダ、漬物も合う

こういう高級感を持ったグルメもたまには良いもんだ


ただ、比内地鶏に関していうと、本領は鶏ガラの出汁にあるといっておく











20200405143659388.jpg
・秋田 13:38発 →奥羽本線.追分
1133D 普通 男鹿行









キハ40の前がロングシート、後がセミクロスシートの2連
20200405143659156.jpg
新形電車の入った男鹿線にもまだ国鉄形気動車が健在
時刻表、列車番号がMかDで判別できる









電車だったらロングシートなので追分まではボックスで♪
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列車は他線の遅延を受けて延発



列車は電車程ではないにしても急ぎ足で進行










「土崎」はどのくらい広いのだろう?
20200405143659c24.jpg
と思いながら土崎へ


14:00 追分着
五能線の本数少ないし、日曜なのにリゾートしらかみも朝一のしかないのでここからぶつ切りで五能線目指します


特急とキハ40はここまで

ではまた~

(´・ω・`)ノシ
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