



2020.4.6(月)
一ノ関始発の大船渡線の列車は、東北本線の列車が入線したホームの向かいだった
買い物する余裕も見付けられず乗り込んだ

・一ノ関 12:45発 →大船渡線.気仙沼
331D 普通 気仙沼行
キハ100形2両編成には余裕がある

遅延している貨物列車の発車を待って延発
微睡んでいたら高いところに出た

緑色の広い北上川を渡る
所々に桜

今日は雪と両方見た
採石場が山を削り取る

高い山を削った後の断崖っぷりは迫力
猊鼻渓から山路を登坂
柴宿から下り勾配
川を見下ろした

千厩くらいになると車内の客は疎ら
列車は淡々と藪の中のような路を走る
大船渡線は一ノ関と気仙沼という町を
険しい山を右へ左へ龍のようにうねりながら結んだ
ほぼ直線の道路に穴を開けられながら
↓
14:08 気仙沼着
途中下車印を御願いしたら切符の内容に驚かれた
次のBRTは2本スルー、50分程食事休憩にしたい
…が、食事できそうな所は見当たらなかった
結局NEWDAYSでおにぎり等を購入して
待合室で摂取した

・気仙沼 15:00発 →気仙沼線.柳津
BRT 前谷地行
毎度お馴染み普通のバス

俺の貸切り
運転士がマイクで案内
周辺は町として大分整備されてきたと見える
しかし、南気仙沼を見れば余地は未だ未だ残っているのも見て取れる
あれだけの東日本大震災から10年経たずに復興が終わる訳がない
10年単位で数えて、何十年もかけなければならないものだという事を忘れてはならない

それでも被害を受けてしまった土地に新しい建物と営みがあるのを見れるのは嬉しい
海も青々と綺麗だ
いやしかし飯喰ったばっかで揺れる揺れる揺れる揺れる揺れる揺れる
((((-∀-`; ))))))
陸前階上のホームの残骸を見た
ここが鉄路だった事を思い知らされる
途中で数人乗ったり降りたり
ちなみにバスのような極端に狭い座席に長時間居るとナチュラル膝固めが発動する
(;゜д゜)
↓
16:44 柳津着
無人駅で48分待ちw

・柳津 17:28発 →気仙沼線.前谷地
934D 普通 前谷地行
ボックスが並ぶキハ100形


夕陽に照されて耀く、広い北上川をトラス橋で渡、仙台平野の傍らを疾走する
北上川とは数回絡む
平野部なので、山が広く展開していれば

遠巻きに囲んでくる

ある意味何もない、平らな田園の夕暮れ時を眺める長閑な時間
↓
17:48 前谷地着
3分乗換
向かいのホームで待ちだけど風強い!寒い!

・前谷地 17:52発 →石巻線.石巻
1645D 普通 女川行
今度はキハ110の2連

些細(?)な違いはあるが、キハ100とキハ110系列の違いは分からなければ分からないし、気にしなくて良いと思う
(世間の大半は気にしないのが当たり前)
前谷地行から方向変わって2人掛けボックスへ
この系列は軽快な走りとその走行音が汽車旅気分を増して俺を魅了する
↓
18:11 石巻着
途中下車して明日の特急券購入

・石巻 18:30発 →仙石線.仙台
1822S 普通 あおば通行
今日のラストランナーはシングルアームパンタグラフを搭載した205系3000番台

4両編成で首都圏か?
これで仙台まで81分かかるという
大分暗くなって外が見辛い
仙石東北ラインに客が流れたか、拍子抜けする程乗車がなく、閑散としている
陸前大塚で列車交換

その仙石東北ラインの列車だったが、空席が目立っていた
仙石線の205系は半自動ドアなんだか、
開閉時のチャイムが首都圏でのダイヤ乱れの御知らせのヤツなんで、その度に気になる
…なんて思ってたら中野栄でドアが開いて、
目の前の焼鳥屋から良い匂いしてきて腹へった
旅から帰ったらいずれ
乗り鉄+貸レ→温泉→焼鳥で一杯
とかしたいんだが、ウィルスパンデミックで非常事態宣言出される見込みでどうなっちゃうのか…
というか個人的には「世も末」と見てるんだが、
これ以上はここで書くことじゃないな
陸前原ノ町から地下へ

205系が地下に入るって新鮮
足場の作りも良く、あの205系があまり揺れない
↓
19:55 仙台着
もう一枚、明日の指定券を発券
仙台もまた寒い
さて、今夜のお宿は駅西口から10分しないくらい
「ホテル ユニサイト仙台」
じゃらん予約で¥3,500
部屋広くて良いね!
じゃあシャワー浴びたんで呑んで寝ます
2020.4.6(月)はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2020/04/07(火) 06:35:16|
- 鉄旅
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
仙台のホテルは阿部かまぼこ店の隣でしょうか?
昨日は強風で一ノ関~仙台は運転見合せでしたから仙石東北ラインだと遅れたかもしれませんね
気をつけて楽しんでくださいね
- URL |
- 2020/04/07(火) 06:47:34 |
- 奥州荷役問屋 #mQop/nM.
- [ 編集 ]
気仙沼線は廃止になっても一筆書きの一部に使えるのですか?
- URL |
- 2020/04/07(火) 09:09:12 |
- カズ #mQop/nM.
- [ 編集 ]
お早うございます。ディープな東北ご行程。先の震災復興途上の画像は、
誤解を恐れずに申せば貴重な瞬間と言えますね。
仰る通りで、史上有数の久居規模だった 東日本大震災の完全復興は、
まだ何年も先でしょう。
拙的に見ると、やはり福島原発の大事故がなければ、貴行程の被災地も
平成期の内に復興目途位は立っていたのではと心得ます。
こう申しては、地元の各位から批判されるかもですが、ゆっくりでも良い、
将来へ向け、基礎と地盤のしっかりした復興への歩みを祈念したいです。
希望が持てない所から来る、この地方の将来を担う若い人口の激減の
方が怖いと思います。何事も、後継の目途が立たなくては続かないですから。
- URL |
- 2020/04/07(火) 09:44:48 |
- HAKASE(jnkt32) #-
- [ 編集 ]
ホテル周りはよく見てなかったので分からないです
この日の遅延はそうですね、仙石東北ラインは少々の遅れのようでしたが、小牛田方面がかなり荒れていたようです
会津若松からの帰りに失態を犯してしまいました
(;´Д`)
コメントさんきゅです
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- URL |
- 2020/04/08(水) 15:45:12 |
- カサレリアの種馬 #-
- [ 編集 ]
時刻表の上では気仙沼線とかになっています
運賃こそ別扱いですが東の株主優待の対象にもなっています
コメントさんきゅです
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- URL |
- 2020/04/08(水) 15:47:33 |
- カサレリアの種馬 #-
- [ 編集 ]
福島原発については大震災が起こった時点で決定的だったと言えますね
津波にやられてあの通りですから
復興はやはり何十年とかかることと思います
復旧した常磐線についてもまだまだこれからです
仰言る通り後継者問題が最大の課題でしょう
それでも新しく家や施設が立っているのを見ると希望が持てるというか、
自分もそこに訪れたいと思えました
コメントさんきゅです
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- URL |
- 2020/04/08(水) 15:52:05 |
- カサレリアの種馬 #-
- [ 編集 ]