

2020.7.3(金)
土讃線特急を乗り継いで窪川まで来た俺
天候が不安な中を予土線へ

・窪川 16:59発 →土佐くろしお鉄道.中村線.予土線.宇和島
4825D 普通 宇和島行
厠無しロングシートのキハ32「かっぱうようよ号」

この路線こそ四国周遊のネック(?)
本数少ない、所要時間かかる
場合によっては牟岐線辺りと並んで切るかどうかという
折角四万十川や温泉というお宝を抱えているというのに…

暫くはその四万十川を上から眺めながら進む

土佐大正では対向列車が待っていた

四万十川に緑色がかかってきた
この路線の列車は前や後の展望が楽しめる


当然、横と合わせて線路と川の両方を楽しむのも可能
江川崎で約10分停車

普通の降り方だが、強まったらどうなるかと不安になる
最悪の事態を避けたいならチンタラしない方が良い
予土線は江川崎を境に東西で規格が異なる
西の北宇和島まではかつての宇和島線

東はその後の物で、山は隧道で貫き、PC枕木の採用や、
川をトラスではなく高架橋で橋を渡している箇所があり、
平気で70km/hを出す場面もある
逆に北宇和島まではその速度が40Km/hに程に落ちる
江川崎を出ると四万十川が濁濁になってしまった

ビフォーアフターみたいな何かに
今日の温泉は泣く泣くスルーすることにした
つーか、ちょっと強い雨で露天風呂は刑罰みたいなもんだ
内風呂でも良いと思うが、天候が凶悪化して後続が運休になってしまったら話にならない
吉野生で列車交換

そして松丸をスルー…
(´TωT`)
バースデーも駄目なら松丸の温泉も駄目って、何なんだよ今年の糞野郎…
(さんざんグリーン車を堪能しておいて文句を言う男)

…俺は2020年の今年を許さん
四万十川はどっか行った
伊予宮野下で列車交換

雨水の溜まりが枕木と道床を隠していた
務田-北宇和島はチンタラ山登り

というか難所っぽい
↓
19:14 宇和島着
…雨弱まってるな
俺の負けかな?ガッカリだわ
仕方無く今夜のお宿は駅前
「宇和島ターミナルホテル」
じゃらん予約現金限定¥4,600
何回か泊まったことあるけど、清潔感あるけどこんな使いにくかったっけか?
取敢えずダラダラしてから呑んで寝ます
2020.7.3(金)はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2020/07/04(土) 11:27:39|
- 鉄旅
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