2020.8.29(土)
6時過ぎに目が覚めた
二度寝付けなかったが、昨晩23時くらいに寝られたとすればまぁ良いかとダラダラした
8時過ぎにチェックアウト
盛岡の朝は昨晩に引き続き蒸した
青春18きっぷに最後の判子を頂き入場

・盛岡 8:42発 →東北.釜石線.遠野
3621D 快速 はまゆり1号 釜石行
キハ112+111+110の3両編成

最後尾の110のみリクライニングシートの指定席
以前はリクライニングシートの自由席が1両あったのだが、仕方無くボックスを見付けて着席
指定席が逆方向を向いているのは花巻でのスイッチバック対応だろう
東北本線では、北上盆地を南下して矢幅と花巻に停車する
701系のロングシートで行くよりは、この列車で、寄り道もして、という
右手に奥羽山脈のシルエットが広がる

列車は鋭く加速力
矢幅で降車があった
経路だけでなく、この列車の速達性にも需要があるらしい
PC枕木などで強化された線路を快走する列車に、かつて東北本線を走った数々の名列車を思った
列車は花巻空港の手前から減速

花巻がまだの位置で停止信号停止
先行列車遅延らしい
花巻へは6分延着
ごっそり降りたが、朝っぱらから酒を煽っているレジャーらしい一団が乗り続けたり、新たに乗ってきた客も10人くらいいたか
5分延発した
築堤で住宅地を抜けると、田畑や緑のローカルムード一杯になる

北上川も澄んだ流れでキラキラしている
新花巻でも数人乗ってきた
遅延もあってか、列車は東北本線以上に快走
久々に釜石線独特の、山や木々の起伏に富んだ景色を見た

次第に北上高地越えにかかる
明るい緑が映える

宮守からボサボサの更に険しい坂道を行く
視界が開けて、随分起伏の込んだ、ディテールの細かい鮮やかな自然の景色

種山高原というのがあるらしい
↓
10:11 遠野着
跨線橋を渡ってすぐ折り返す

・遠野10:15発 →釜石線.花巻
658D 普通 花巻行
車体が短いキハ100のボックスは埋まっているのでロングシートへ
鱒沢で列車交換

車内は特にまんじりともせず、ローカル列車独特の走行音だけが響くのみ
新花巻で3:3くらいの乗降
北上川を渡って住宅が増えてくる
似内:にたない
↓
11:21 花巻着
寄り道終了
24分の空き
暫く待合室でネット

・花巻 11:45発 →東北本線.一ノ関
1536M 普通 一ノ関行
俺達のヒーロー701系登場

俺達の戦い(ロングシート)はこれからだ!
北上で半数が降りた
列車はとかく平坦地をひた走る

↓
14:35 一ノ関着
9分の間に買い物した
駅弁があった
いつ食えるか…

・一ノ関 12:44発 →東北本線.小牛田
532M 普通 小牛田行
俺達の701系の戦いはまだまだ続く
かつての大幹線が今や2両でロングシートでワンマン運転とは…
そこそこ空いていた車内は各駅で減客していき、がら空きに

角の優先席で一人自由に過ごす
車窓はただただ田園が広がる

↓
13:31 小牛田着
6分の乗換先に来ましたー!

・小牛田 13:37発 →東北本線.仙台
2548M 普通 仙台行

E721系来ましたー!
という訳で一ノ関で買った駅弁

「いわて和牛あぶり焼き弁当」
¥1,100
あぶり焼いた肉が芳ばしい
ピーマンが良いアクセント
煮物が味にバリエーションを持たせている
買っておいて良かった
駅弁は俺にとってグルメ♪
松島から左手に海

地形自体に起伏があり、列車は隧道で貫通する
終着へ向けて少しずつ車内が埋っていく
↓
14:23 仙台着
駅弁も喰らったので特段やること無し
この先は常磐線へ向かいます
東北本線はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2020/08/29(土) 22:23:29|
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