
新しいスペースに新しいレール、レイアウトを敷設中です
ボード的な寸法は1900mm×900mmですが、壁に向かって右(トラス橋付近)に凸部があり、付近への敷設には制限があります
そのため、1900mm×半径317mmのオーバルコースに15°のカーブレールを組み込み、変形させています
直線部分の距離の合計は多分延びていると思います
その上で総延長が延び、少し長い編成へのキャパシティーも増えています
24系寝台列車8両+EF66とM250系「スーパーレールカーゴ」8両で試運転を行いました

結論から言うと、SRCを16両フル編成にしたくなる程にはやはりコースの距離は延びています
駅についてはテーブルの位置を変え、レイアウトの形も変わったので、ホームの長さを変更する必要がありました

上下線共に24系客車換算で4.5両の有効長になりました
本当にローカル線な初心者の俺の路線です
向こう正面のテーブルには高さ調整で高架橋付レールを敷いています


その前後を15°のカーブレールで挟み、テーブル間をトラス橋で渡しています
手前側は複線レールで渡してみましたが、高さ調整でレンガ橋脚を使用している我が路線には不向きな作りでした

前後に繋げてあるレール下をガッチリ支えることで保たせていますが、簡単にズレるのでいちいち調整が必要になります
そして外せない見所のデッキガーダー

短いレールならグラグラすること無く繋げてくれます
ただのオーバルではなく、変化を持たせた上で拡大させたレイアウトなので、コレは楽しいコースに進化しました
駅についてはちょっと考えないといけないとか、一考の余地ありと思います

上下線で駅、ホームの位置を変えるなどの発想が必要かもしれません
まだまだやることが多い初心者の俺の路線です
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2020/10/08(木) 10:00:00|
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