【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ】TOMIX 98771 「485系 T18編成」 『本気』が伝わる車両編
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ】TOMIX 98771 「485系 T18編成」 『本気』が伝わる車両編

DSC09077.jpg
TOMIXさんから新発売されて市場からサクッといなくなった 98771 「485系 T18編成」

今回は車両を「ムーンライトえちご」として御紹介です









1号車 クロハ481-1029
DSC09081.jpg
新宿方を向く制御付随車で、半室グリーン席の合造車です

車両の中程に仕切りが見えます


「MLえちご」の指定券発券の際、機械任せにするとこの狭い1号車に押し込められ、
5号車あたりがスカスカという事象が発生しやすいです








連結部
DSC09082.jpg
HGシリーズはTNカプラーが基本で、車間短縮効果は業界最高でしょう








屋根上はクーラーやベンチレーターの他、別パーツが少なくないです
DSC09083.jpg
塗装とともに、この出来には感嘆させられます








前灯ピコン(-ω☆)キラリ
DSC09084.jpg
HMは「MLえちご」

カプラーカバーの「JR」のロゴなど芸が細かく、やはりHGのレベルの高さに満足度は高いです








2号車 モハ484-1062
DSC09086.jpg
次のモハ485とユニットを組む中間電動車です








床下はトイレタンクの反対側です
DSC09089.jpg
何気に蓋類のモールド表現も逃してはいないようです

TOMIXさんの「本気」はどこまで本気なのでしょう?








注目の屋根上は別パーツギッシリです
DSC09087.jpg
HGのクォリティーがモデルの面白さを加速させています








パンタグラフ変電所w
DSC09088.jpg
そのパンタグラフもキッチリ立ってくれます








3号車 モハ485-1082
DSC09090.jpg
先のモハ484とユニットを組む中間電動車です

屋根上などはクロハと大体同じです

今回は編成を特定しているので車番は印刷済みなのはありがたいです

もし後から「K編成」なんてリリースしても手は出さないでしょう
インレタは嫌いではないですが、この1本の「MLえちご」で十分です







4号車 モハ484-1074
DSC09091.jpg
次のモハ485とユニットを組む中間電動車です

モデルではこの車両にモーターが搭載されています

所謂「M-13モーター」だと思うのですが、初めてです、多分







5号車 モハ485-1074
DSC09092.jpg
先のモハ484とユニットを組む中間電動車です

ここまで1000番台で、ユニットの車番は同じです

実車だとこの辺りで座席のリクライニングがフリーストップでないヘッポコ仕様だった気がします







6号車 クハ481-1508
DSC09093.jpg
新潟方を向く制御付随車です

実車だとこの車両が「レディースカー」になります







注目の1500番台
DSC09098.jpg
北海道でボコボコにされた番台です

クーラー側面のメッシュも妥協はないようです







各蓋のモールド表現の他、外嵌め式テールライトの出っ張りが細かくもこの車両の特徴です
DSC09095.jpg
そういう形状なので、角度を付けて眺めるとテールライトは少し視認しづらいです








なので真正面から赤灯ピコン(-ω☆)キラリ
DSC09096.jpg
きれいな上、真正面でもライトケースの出っ張りが分かります









そして前灯もピコン(-ω☆)キラリ
DSC09097.jpg
頭の2灯も特徴です

ヘッドマークも撮影でハレーションしないし、柄も当時を思わせる程、雰囲気と俺の心を掴んでいます


塗装と造形にTOMIXさんの「本気」
俺には伝わってます


次回は試運転します


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2020/11/04(水) 10:00:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【Nゲージ】TOMIX 98771 「485系 T18編成」 試運転と収納編 | ホーム | 【Nゲージ】TOMIX 98771 「485系 T18編成」 整備編 2:トイレタンクと室内灯>>

コメント

リアルな追憶

今晩は。165系➡485系にバトン・タッチ後の「MLえちご」の麗姿ですね。ホント、今は Nゲでよくぞここまで表現できるものと、改めて感心させられます。

拙者も、磐越西の「SLばん物」撮影なんかで時折世話になりました。あの頃は 上手くやると、静岡から 373系の当時定期の「MLながら」
送り込みの上り普電から乗り継ぎでき、青春18の通用期は重宝した記憶がありまして。シートも交換されていて、拙個人は好感でした。

レディス・カーのクハが 1500代って事は、遂に乗る縁のなかった一編成の方かな。二灯の屋上前灯は、元北海道特急「いしかり」専用
だった残滓の証ですね。もう一編成の詳細は忘れましたが、そちらのレディス・カーは屋上一灯のクハ481-346だったと思いますので。

新宿型先頭車はそうですね、改造で半室グリーン車になっていたのでした。ただ、元クハという事は 窓とシート位置が微妙に合って
いないという事ですね。この点、これから「踊り子」に進出するサロ E256どっちがと難ありか・・などと余計な事を想像してしまう拙者でした。笑
  1. URL |
  2. 2020/11/04(水) 23:29:20 |
  3. HAKASE(jnkt32) #-
  4. [ 編集 ]

>HAKASE(jnkt32) さん お互いに思い出はありますねぇ…

東京直通373系→MLえちご乗り継ぎパターン、ありましたね!
ダイヤ的には東京→新宿でも間に合いましたが、大事をとって品川から、というパターンもありました


あの列車(K編成)のシートが実は専用の物として更新されていたとか、シートピッチ昔のままだけど、足元の蹴込の部分の活用法とか
485系化後大分経ってから知ったことで、「あー、やり直させてくれー!」と後悔気味な事も思い出ですw


頭2灯のT18編成はレアケースでしょうから、当たった方も比較的少ないと思います
頭1灯のK編成であればレディースカーのピンクのシートが目立っていたような…


グリーン車は特にそうですが、改造車の窓割りって結構合わないものが多いですよね
で、E257でもまだそうなんかい!、みたいなww


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2020/11/05(木) 12:03:03 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/4170-f00f915a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (112)
鉄旅 (1284)
仕事 (0)
鉄道 (605)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (214)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (1865)
ちょっとお出掛け (259)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (8)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (154)
国際鉄道模型コンベンション (26)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR