
満席売りが出来なくなった「ムーンライト」
そうなると、ただでさえ乗車券が「青春18きっぷ」の客ばかりでは採算度外視の「目玉」にもできなくなり、廃止は已む無し
しかし、故・種村直樹先生を始め、多くの方々が(ニュアンス的に)
「経済力の低い若者には『青春18きっぷ』などで鉄道の旅に触れ、楽しみ、親しみを持ってもらって、
経済力が付いた頃にブルトレなどの憧れの列車に乗ってもらえるユーザーになってもらう
そういう施策を行うべき」
とあり、自分も同感です
(しかし、今や「憧れ」の列車自体がほぼほぼ皆無なのではありますが…)
しかし「ムーンライト」などの「青春18きっぷ」で乗れる夜行列車は最早【✕】が付き、極端なエコノミー列車は望めない

かといって、現存するサンライズは運賃だけでもアレなのに特急、寝台料金も…
となると当然経済力の低い方々には無理で、そうなると「青春18きっぷ」程でないにしても、
エコノミーな夜行列車はもう無理なのでしょうか?
そこで、あえてこの現代でその価値を見直すべきと考える列車があります

…別に「はまなす」と言いたい訳じゃないですが、別に「はまなす」でも良いんですが、それはそれでいいとして(?)
「急行」です


コレなら客単価は「青春18きっぷ」より上がるし、利用する方も運賃にチョイ足し程度の出費で利用が可能
取り敢えずまだ2021年の発表がない北海道&東日本パス」の事は措いといて、
売り方一つで会社、利用者の双方が妥協できる列車が望めるのではないでしょうか?
やはり「はまなす」が良い例になってしまいますが、座敷席であればソーシャルディスタンスなんかも確保できます

普通に座席でも良いとは思いますし、双方に納得の行く、バランスの取れた列車が望めると考えます
設備の種類は、料金に差を付けても良いから、カーペットなど、そこそこあった方が良いとは思います

「ファーストクラスの客のおかげでエコノミー席が成立する」と言いたい訳では無いですが、寝台で増収を狙うのも悪くないです
ただし開放式の場合ですが、従前の料金設定には少々不満があるので、新たに価格設定は必要でしょう
で、夜行急行を降りた後は『青春18きっぷ」の旅へ、という感じ、イメージです
まあ、間違いなく個人の妄想でしか無いんですが、今一度「急行」、どうでしょう?
後もう1回だけここでくっちゃべりたいと思います
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2021/02/11(木) 10:00:00|
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