

普段より1時間早く出立した

外は霧雨で、自分が出掛けたい休日毎に雨になるので嫌気がさした
まずは通勤経路そのままに東京を目指す
改札の内外で買い物等を済ませ、改札、新幹線改札入場
この時点で今旅のきっぷは1枚も所有していない
「新幹線eチケット」というやつで、情報はSuica定期券に入っている


座席票は新幹線改札内の発行機で印刷できる
12:40に当該ホームへ着くと列車は入線済みだったが、折り返し清掃中だった
乗り込めたのは12:49だった
雨は上がっていたようで、タイミング良すぎで地球がまた嫌いになった

・東京 13:04発 →東北.上越.北陸新幹線.長野
613E あさま 613号 長野行

新幹線のグリーン車は200系とE4系に経験があるが、E7は室内に入るのも初
リクライニングとフットレスト、読書灯は中よりの肘掛けのパネルで操作

フットレストは角度が浅く、結構なリクライニングをしないと効果が無い
リクライニングは座面の角度が連動する
窓側の肘掛けにドリンクホルダーが設置

横幅が案外狭く、普通車の窮屈感そのままというか、グリーン車としてどうかと思った
「サフィール踊り子」のグリーン車とはエライ違いを感じた
ちなみに「新幹線eチケット」は「トクだ値」の35%割引で¥6,980
所定の自由席利用より安く、お試しでやってみた
結論として普通車で良いが、そもそも窮屈で、この車両は嫌いになった
上野からの明かり区間は100km/hと出ていない感じだったが、スカイツリーが見えた辺りから加速
赤羽の隧道を抜けて、埼京線と併走
2021年のダイヤ改正でこの区間が110km
/hから130km/hに向上したらしいが、確かにそれっぽく、速い
大宮到着のアナウンスが流れた辺りから減速
大宮から上越新幹線に入って新幹線加速
フル規格新幹線の中では最も低速な240km/h走行だが、結構速く感じる
本庄早稲田で軽食

背面テーブルは手前に引寄せられる
反対側にもビジネスマンらしい客がいたが、高崎で降りた
結構贅沢だと思った

高崎から北陸新幹線へ
雲隠れしている山は榛名山だろうか

隧道が連続する
260km/h運転と思うが、体感できない
唯一の通過駅、安中榛名は知らん内に通過していた
軽井沢からも隧道

佐久平は陽が射した
上田から見えるややトゲトゲな山は四阿山だろうか

2000m超
それらの山をぐるりと右へ回り込んで終着

↓
14:47 長野着
この後、きっぷを購入するが、意外にも指定席券売機で購入できた
「軽井沢・長野フリーきっぷ」
軽井沢-長野の在来線に乗り放題という

・長野 15:12発 →信越.しなの鉄道線.上田
656M 普通 小諸行
しなの鉄道の新型、SR1系はE129系のコピー
座席が選べない程の乗車率
この2両編成でなく、115系3両なら少しは違ったかと
結局大した変動無く到着
↓
15:55 上田着
というか、大概がここで降りた
乗換先でフリーきっぷ購入
往復運賃と同額の¥1,180

・上田 16:06発 →上田電鉄別所線.別所温泉
普通 別所温泉行
祝 上田電鉄別所線全線復旧
元東急の車両の走行音が何だか懐かしい

これぞローカル旅、と思わせてくれる
路線は上田盆地を行くので、景観的には然程無い、とは思うが、それにしては周りを囲む山々が高い

久々の別所線
乗るだけで愉しい
下之郷で列車交換

塩田町で乗客が10人を切った
新幹線連絡を考慮して、座席はクロスシート改造した観光列車があれば…

なんてな事を考えたり
↓
16:34 別所温泉着
次は宿泊も考えたい
この後は折り返します
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2021/05/14(金) 08:28:19|
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