【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 俺の鉄旅In春の長野 6(終):緊急停止したE353系の車内では… 編
FC2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

俺の鉄旅In春の長野 6(終):緊急停止したE353系の車内では… 編

DSC01264.jpg
17:33 長野電鉄、長野着

1:E7グリーン車と上田電鉄編
http://lm312v04.blog.fc2.com/blog-entry-4373.html

2:上田電鉄としなの鉄道編
http://lm312v04.blog.fc2.com/blog-entry-4375.html

3:元N'EXと日比谷線3000系編
http://lm312v04.blog.fc2.com/blog-entry-4376.html

4:「HiSE」の展望席 編
http://lm312v04.blog.fc2.com/blog-entry-4378.html

5:元日比谷線車両とN'EX 編
http://lm312v04.blog.fc2.com/blog-entry-4379.html


の続きね



次はJRで必要なきっぷを揃える
DSC01269.jpg
長電からJRでは、ローカルから都会?
に場面が変わった感じが


当該ホームでは、列車発車の30分以上前から矢鱈待ちの人数
帰宅時間帯故か

列車は17:50頃に来た













DSC01270.jpg
・長野 18:17発 →信越.篠ノ井線.松本
448M 普通 甲府行









211系3両で空席アリアリ
DSC01271.jpg
…と思ったら、発車間際には立派な帰宅列車の出来上がりで混み混み

今やこの区間がそんな211系で埋められようとは…










しかし、篠ノ井辺りから分かりやすく減客していく
DSC01272.jpg
しかしまだまだ満席立客アリアリで、姨捨の景色はロングシートから眺めることに…


当初の計画では、一旦姨捨で降りて過ごすつもりだったが、今回は長電を優先した為、このような形に



桑之原信号場で1回スイッチバックしてから一旦停止
長野行特急の通過を待ってから、更にスイッチバックして運転再開

踏切辺りでスイッチバックして姨捨入線
で、スイッチバックで出発

しかし、ロングシート越しでも息を飲む景色だった



明科を過ぎても、ドリンクもままならない程の乗車率
長野-松本連絡列車の「重さ」を垣間見た思いがした


19:34 松本着

今旅のラストランナーまで時間は結構ある


必要な買い物を済ませて当該ホームで待機

列車は20時入線











DSC01273.jpg
・松本 20:10発 →篠ノ井.中央本線.新宿
60M 特急 あずさ60号 新宿行










特に好きでもないのに縁のあるE353系
DSC01274.jpg
松本発の新宿行最終列車


これも当初は往復であずさを考えていたが、「時間無ぇわー」ってことで往路が「あさま」に


今回はえきねっと「トクだ値」30%引き
¥4,620



列車は初っぱなから130km/h走行で飛ばす飛ばす










DSC01275.jpg
10分足らずで塩尻着










Wi-Fi搭載なのを便利に利用
DSC01277.jpg
電源コンセントもあるので、最早生活に困らないレベルで車両が出来上がっている
(好きでもないのにとかいってコレ)










今日は下諏訪に臨時停車
DSC01278.jpg
理由は知らない

結果として上諏訪延着
それでも松本から30分足らず


高速度で走る列車が曲線でググッと傾き、身体を軽く引っ張る
再加速の反応も良さそうだ



…と!


小淵沢の手前で急停車!










室内灯が落ちた
DSC01279.jpg
セクションに止まったか、パンタグラフを下ろして通電中止
空調やWi-Fiも止まった

座席使用のランプなど、最低限の照明が点くのみ











指定を取った4号車は運転台付き
DSC01280.jpg
運転士、車掌と指令の間での無線のやり取りが聞こえる


指令と停止した位置を確認
下り勾配に位置している旨を交信

下り勾配を利用して惰行して、セクションを抜けた位置で停止して、パンタグラフを上げる指示を受けた

この時点で21:03

しかし、その後は抑止

原因は長坂-日野春間で下り特急列車が鹿と衝突した影響で、停止信号が発せられたという


21:07 下り勾配惰行は初体験かも

ぐぐぐっと押される感じ










停止、通電復旧
DSC01281.jpg
当該列車の安全確認、待ちのアナウンス

暫くしてWi-Fiも復旧
列車は小淵沢まで進んでから、当該列車の安全確認待ちとなった










21:17 小淵沢着
DSC01282.jpg
その後、安全確認が取れたアナウンス

21:23 小淵沢発
30分超の延発


列車は何事も無かったように(?)高速走行










21:46 甲府着
DSC01283.jpg
高尾行普通列車を待たせて、身延線列車と共に連絡
約30分遅延のまま進行

次は八王子までノンストップ

110km/hから徐々に加速して減速



長い笹子隧道に入ると高速走行に入り、出口付近で一旦減速、再加速
しかし、100km/hに留める
曲線が連続した

かつて夜行快速「ムーンライト信州81号」で、幾度となく松本方面へ向かった

E353系の走りは隔世の感というか、次元が違うというか、全く異質な両者と思う










22:16 大月の町を通過
DSC01284.jpg
流石に疲れたか、うとうとする










八王子到着アナウンス
約30分の差は埋めにくいらしい
DSC01285.jpg
22:42着、22:43発










立川を出ると90km/h走行
DSC01286.jpg
ラストスパートと言ったところか










そこのけそこのけ、特急が通るぞ、と
DSC01292.jpg

DSC01294.jpg


23:13 新宿着

向かいにジャストタイミングな快速停車中
シームレスに乗換ー

疲れたけど長電とか愉しかった愉しかったー










ちなみにこんなん買ってその日の晩酌に
DSC01288.jpg
旨かったっす


今旅はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2021/05/20(木) 10:00:00|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【列車の速度を測る】つくばエクスプレス 南千住-北千住-青井 | ホーム | 俺の鉄旅In春の長野 5:乗り倒せ長電! の日比谷線車両とN'EX 編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/4380-333b3d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (98)
鉄旅 (1084)
仕事 (4)
鉄道 (553)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (162)
切符 (186)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (1193)
ちょっとお出掛け (193)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (41)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (22)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR