



13:26 伊予市着
次の特急までは然程待たない

・伊予市 13:32発 →予讃.内子.予讃線.宇和島
1065D 特急 宇和海15号 宇和島行

N2000系を含めた3両編成が来た

列車は高架で「海線」と別れて「山線」へ

内子では対向特急と交換
手持ちの地図帳では名前も分からない、高い山が幾つか

900mも無いらしいが、そのくらいあれば「高い」と見えるらしい
伊予大洲からは所々で速度が落ちる場面がある
八幡浜を出ると隧道を使って山越え

伊予石城で信号待ち運転停車
卯之町、伊予吉田と、町ごとに山越えがある
うとうとしながら終着へ
↓
14:47 宇和島着
30分以上ある空き時間の内に飯問題を解決しないといけない
…結局7-11のサンドイッチを待ち合いスペースのベンチで済ませた
去年もやってた気がする

・宇和島 15:20発 →予讃.予土線.松丸
4820D 普通 江川崎行
「海線」でも乗ったキハ32

平日とはいえ乗客数2人…

予讃線から右へ別れて予土線へ
昔ながらの造りの元宇和島線の区間

山路を30km/hで進行する
ロングシート車ながら、四国で最も特殊なローカル線ではなかろうか?
これぞ旅情か…
伊予宮野下で20分もの停車

ネットしておく
…旅情?
一際高く、尖り気味な山

三本杭なら1226mなんだが、違うらしい
地図では、その三本杭を松丸まで時計回りに回り込んでいる

高さがあるせいで、逆に雲に喰われて姿が朧気になっている
近永で地元高校生か、10人ちょい乗ってきた
↓
16:25 松丸着
2020年は悪天候を危惧してスルーした
2021年の今年、久々、よーやっと来れた
「森の国 ぽっぽ温泉」

¥520の他、タオル¥160購入
浸かった後は休憩室でゴロリ

無料Wi-Fiも速かった

・松丸 18:15発 →予土.土佐くろしお鉄道.中村線.窪川
4824D 普通 窪川行
今日3回目のキハ32
地元高校生がゴッソリ降りてった
暫く四万十川との絡みを楽しみたい

ただただ何もしない
江川崎で列車交換

ここから規格が変わり、速度が上がる
今日の四万十川は透き通りつつ、緑を映せる

囲む山が高いのは大歩危を思わせる
昔は「ロングシートつまんねえ」で終わっていたのだが
予土線の景色の独特さを知ってしまった
鮮やかさが凝縮されつつ、山河のスケールが大きい
四国では土讃線が欠かせなかったが、や予土線も外せなくなった
温泉も加われば最高だ
土佐大正で2分程停車

行き違いではないというので、それはそれでホームに出てみた
高い山々に囲まれ、圧倒された
19時を回っていたが、まだ明るさがある
良い時期に来れたと思う
若井の手前
右手の下に中村線のループ線が見えた
川奥信号場で一旦停止した
↓
19:39 窪川着
最早待つのみ
駅の待ち合いスペースなどは綺麗にされて過ごしやすい

・窪川 20:11発 →土佐くろしお鉄道.中村線.中村
2081D 特急 あしずり11号 中村行
今日のラストランナー、2000系
窪川-中村.宿毛間も「バースデイきっぷ」の有効範囲なので、指定券発券も乗車も可能なのだが、
土佐くろしお鉄道線内のみの指定券発券となると、通常とは操作が違い、指定券も120mmで出てきた
ちなみに土佐くろしお鉄道線内の駅で「バースデイきっぷ」を利用した指定券発券はできない

基本的に真っ暗なんだが、最前列で、前照灯で少し前が見える
土佐佐賀で普通列車と交換

以降、割と坦々と進む
↓
20:49 中村着
以前、中村で下車した際、宿泊も可能と見ていた
そんな今夜のお宿は駅から5分くらい
「クラウンヒルズ中村」
公式サイトからの予約で¥4,200
ミネラルウォーターと朝食無料
部屋は広い方
今日は温泉入ったんで飲んで寝ます
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2021/06/26(土) 09:32:24|
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