
KATOさんから再生産された151系8両基本セット
今回は残り3両をご紹介です
パーラーカー編「モロ」「モハシ」編8号車 サハ150-17 9号車 サハ150-5

中間付随車です
詳しくないせいもありますが、他の車両と際立って違う要素も見当たらず、2両とも同じなのでこれだけです
12号車 クハ151-5

東京方を向く制御付随車です
「パーラーカー」のクロ151とは対象的に「普通車」です
スタンダードというか
赤灯ピコン(-ω☆)キラリ

ヘッドマークや特急マークと、余計な塗装がないのが格好良いと思います
何気に手摺などの細かい表現に、2006年当時の「本気」に感服させられる思いです
実車のクオリティーが元々高いのでしょうが、そういう製品は15年経っても、後発の製品に見劣りしないですね
良い製品に目を付け、購入できたと満足しています
ちょっと短いですが今回はここまで
もうちょっと151系を眺めます
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2021/07/06(火) 07:43:37|
- Nゲージ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
今晩は。東海道新幹線 0系の出現まで、旧国鉄在来線のトップだった 151系。貴モデルは良い史料でもあると思います。
東海道線から退いても、山陽線や上越線で 長くエースの座にありましたね。後者の「とき」などは、拙学生時分に機会が
あったにも関わらず、ほぼ不撮でした。東北線で主戦だった電機 EF57と共に、今は大きな後悔でもありまして。泣
- URL |
- 2021/07/06(火) 21:16:52 |
- HAKASE(jnkt32) #-
- [ 編集 ]
なるほど、たしかにトップでエース!
だから格好良いのかと納得です
実車は見たこと無いですが、ヱヌゲで手にして眺めて「こういう物だったのか」と知れるのは楽しいですね
「とき」ほぼ不撮とは惜しいですねw
撮り鉄にしろ、乗り鉄にしろ、「車両がある内にやっておけ」は真理ですね
コメントさんきゅです
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- URL |
- 2021/07/07(水) 12:58:54 |
- カサレリアの種馬 #-
- [ 編集 ]
カサレリア様
151系のご紹介ありがとうございました。遠い昔に感じてましたが、ぐっと身近に引き寄せて頂いた思いです。この機会に、鉄博が企画展で出した「電車特急50年」の冊子で、151を勉強し、2点驚いたところがあるので書かせて頂きます。1.ヘッドライト横のマーカーランプはブルーで、始発駅入線時や主要駅通過時に交互に点滅する:白黒写真では片方だけついているように見えるものがありました。実物を見てみたかった。。2.最後尾になる場合、ヘッドライトには赤いフィルターをかぶせる。緊急停車の際、ヘッドライトを点滅させ、後方に知らせる。その際、赤だと目立つからとのことでした。このため東海道では151はどちらに走っているか一目瞭然とのことです:確かにグラサンをかけたように見える写真があり、変だと思ってました(古い写真だから劣化かなと流してました)。ご存じでしたら今更すみません。それにしてもかっこいいですね~、欲しくなり迷ってます。
L特急superすうぱあ
- URL |
- 2021/07/12(月) 12:40:48 |
- L特急superすうぱあ #-
- [ 編集 ]
凄いです!
151系は特に考え抜かれて色々な場面に対応していたのですね!
改めて151系を眺めたくなりました!
記事でも書いていますが、格好良く、編成も長め
しかし価格的には安価というか、お得というか
なので本当にオススメの1本です!
素敵な情報コメントさんきゅです
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- URL |
- 2021/07/13(火) 23:47:01 |
- カサレリアの種馬 #-
- [ 編集 ]